燻し銀のように光るネーミングセンス

綾瀬はるかさんがCM起用されてる

食品製造メーカーの店内ベーカリーで

パートをしているわたし。


昨日釜焼成の最終行程に

新商品のレシピとにらめっこしながら

加工をしておりました。


難しいわけではないのですが、

新しいことは不慣れなもの。


時間をたっぷりとって

正確に調理したい。


この夏からの新商品、

惣菜パンにあたると思うんですが、

  1. ソーセージを焼いておく
  2. ひねりドーナツ生地にパン粉をつけて揚げる
  3. 粗熱のとれたドーナツの中央をカット
  4. 1.のソーセージを挟む
  5. 惣菜ソースを絞り込む
  6. ナチュラル・チーズをふりかける
  7. 180下火200上火の窯で6分焼成(スチームいれあり)

4種類の展開

たまごサラダ、チリビーンズ、きのこシチュー、カレーなのですが作り終えてほっと一息。


で、なんて商品名なのかな?

と店長が打ち出しておいてくれた

コピー用紙をみると


マカツナド・たまご

マカツナド・チリビーンズ

マカツナド・きのこシチュー

マカツナド・カレー



ってつらっと書いてあるの。



スイーツ系商品トロペジェンヌという

新商品もでたばかりで

それは結局

南仏で誕生したお菓子である

というしっかりした下地があっての発売。


私がネットで調べるまで

誰もなんもよくわからず

作っておったわけです。


その経緯がつい数日前にあったもんですから、

店長が

どう?上手くできたー?

と私の様子を見にやってきた時に聞いた。


うのふ:

『これもまた、

どっかの国で食されてる

惣菜系ドーナツなんですかね?

マカツナド…ポルトガルとか?』


店長:

『いや、遊び心らしいよ?』


うのふ:

『は?』


店長:

『この前店長会議があって、

ここら辺りの店長が寄せ集めらてさ。』


うのふ:

『ふんふん。』


店長:

『若い店長になりたての子が、質問したのよ。

この、マカツナドとは何なんでしょうか…

ネット検索しても出てこなかったので

教えてほしいと。

そしたら釜(で焼く)ドーナツだから

カマドーナツ、

ひっくり返してマカツナドらしいわ。

遊び心ですって言ってたよ、上層部が。』


うのふ:

『うそでしょ…

そうやってあたしをかついで笑笑』


店長:

『いや、本当にあったの!

可哀想に若い子だったもんで、

何も返す言葉なくなって

会議室しーんとなったわ。

俺もしばらく何のことやら

理解するのに時間かかって呆然としたんだ』



・・・・。


どうやらこの会社、


オヤジ上司の

ひねりギャグによって

商品名が決まる


…こともあるらしい。


きっと「てぶくろを反対から読んでみて〜」

とか言って

友達がろくぶてといったら

6回殴る世代がいま

そのまま大人になり

主権を握ってる会社組織となると

会議室しーーーん

と、なる新提案もあるに違いないw


そんな想像をすると、

CM起用タレントの綾瀬はるかさんが

どんなに癒し系の笑顔で飾ろうとも

パンの幸せを、はるか未来まで。って

キャッチフレーズもまたなんか、

不思議にしわがれごえで

聞こえてくるような気がする

そんな真っ盛りのなつ。


是非に弊社新商品お試しください〜

(結局、販促記事だったのかよw)


本日もおよみいただきありがとうございます


うのふ