画像Morris JapanさんのHPからお借りしました

モリス見たさに引き寄せられる

自分のお金を儲ける


それは自分の自由を獲得することなのだから

率先してやるべきことやないか


と、18歳でロンドンに踏み入れたあたしに

イギリス人彼氏はいった。


どのように

海外のアルバイトを探して良いのかわからず

当時ピカデリー・サーカスにあった

ジャパンセンターの壁に貼られている

求人リストの中から

ハイドパーク・コーナーにあるホテルの

日本食レストランの求人を見つけ

電話をして面接の日取りを決める。


当日、

ハイドパーク・コーナーまで行こうとしたら

またしてもテロがあり交通網がストップ。


歩いて行ける距離でもないので

日本食レストランに電話して

今日はいけないと伝える。


次回の面接日を向こうは指定してきたが

18歳の私

なんか一回ポシャると

こいつはわたしの進むべき道ではない

とか、

勝手に考えてしまう癖があり

次の予定を断ってしまう。


なんで

海外にいるのに

日本食レストランやら

日本企業のために働くっていう選択肢しか

JAPANセンターはしないのか?


ここに応募しておきながら

私の中のムズムズなことを

テロのあいさに思って

ちょっと

もう一回どうしたいのか

あたいは考えたいのさ…と

経済的な自立促進をする

彼氏に説明しておいた。


まあ、彼はイギリス人ではあるが

あたしみたいな暴れウマ🐎を

相手にしているので

ふーん…そうなんだね?って同意もせず

反対もせず対応するわけですよ。


気分転換をするために

ウィリアム・モリスに特化した展覧会が

ヴィクトリア&アルバートミュージアムで

あったので、こいつを観に行こう。


学生証があったら

V&Aには無料で入れると

たかを括っていたのですけど

特別展示の場合

数ポンドの課金が必要になりまして。



現場にでむいて

それを知ったのですが

財布にその入場料が払えるほどの

持ち合わせがなかったんですね?


ショッボーン


と肩落としながら

当時自分が住んでいたフラット(アパート)

に一番近い出口から

V&A博物館を

後にしようとした。


そしたら出口付近にカフェがあって

そこの黒板メニューを片付けている青年がいた。


うのふ:

あのう…

私、仕事が欲しいのですけど

ここでアルバイトとか

求人してないですかね?


と、

ラテン系な出立の長身な彼に相談してみる。



え?


と、彼はびっくりした顔をするが

うーん、

求人してるかどうなのか

僕にはわからないので

裏に聞きに行ってくるよ…

ちょっとだけ待っててくれる?




程なくすると

白髪頭のお偉い感じなスーツ姿の男性が出てきた。


ラテン系ウェイター君は

あたしに

こちらがうちのマネージャーです

と紹介して頭を下げて後ろに下がる。


マネージャー:

きみは仕事を探してると聞いたが…

まあ、あっちに座って話そう。


通された部屋が

さっき入られなかった

ウィリアム・モリスの壁紙だったので

あ!

ウィリアム・モリスなんですね?

と言うと


ああ、そうだね。

知らなかったの?

結構うちの名物なんだがなあ。

世界最古の博物館併設カフェは

モリスが一室デザインしたのって…

とふふんと笑うおじさん。



うのふ:

あのう。

履歴書はもっていないですが、

後日それは持ってきます。

でも

働くならここだって思ったので

(通り過ぎただけだけどさ)

どうか雇ってもらえないでしょうか?


白髪頭のマネジャーは

眼鏡をちょっと触って

私に聞く。


マネジャー:

きみって

まず

労働許可ってあるんかな?


うのふ:

ええっと、

学生ビザなので

週に25時間なら許可されてると思います。


マネージャー:

国籍は?


うのふ:

日本人です。


マネージャー:

ふーん。

ぼくも東洋人雇ったことがないんだよね?

だからちょっと扱い方わかっていないんだけど

ここさ、

結構日本人が来るのよ?

やっぱりイギリスを誇る博物館だからね?

だから、

今君が飛び込みできてくれて

僕の頭は急に考えたんだ。


ウェイトレスやってもらって

僕が言語的にサポートがいるときに

君が役立つかなって。


うのふ:

そうなんですね…

何か役に立ちそうならばいいのですが。。。


マネージャー:

それじゃあ、明日から来てくれるかな?


うのふ:

明日!?


と、叫び声をあげる。



そんな急展開ってあるの?

でも私も急に来たし

言い返すことできないよね。。。


と、ちょっと戸惑って

辺りを見回したら

先程のラテン系男子が隅に立っていて

ニヤッと笑ったのが見えた。


それでは

明日待ってるよ

白シャツ黒パンツできてね

とそれだけを約束して

マネジャーに送り出されました。


とりあえず履歴書を用意しないといけないので

慌てて帰り

日本食レストランに応募したときに

作成した履歴書の複製を用意する。




続きます。



本日もお読みいただき

ありがとうございます



うのふ