コンプラどうなってんの?​

夫おりべが体調がわりに良くなったという。


なので、

ゴールデンウィーク明けの火曜日から

出社をしようかなというので、

私は母の日に

4月末の彼女の誕生日も

夫の入院でバタバタしていたので

ケーキを持って行こうかなと思い

さっそく名古屋のホテルの35周年記念の

ストロベリー・ティラミスを予約する。


エディブルフラワーもアレンジされていて

花より団子の母にもってこい笑


ちなみに今回の夫の体調不良について

一番心配してくれた義理の母には

ミディアム胡蝶蘭の二本立て鉢を

ネット予約してお家に届くようにしてある。


義母には前年度にも

このミニタイプの蘭を贈ったら

すっごく喜んで

私お花の中で蘭が一番好きなの!

ありがとうありがとうと何回も言われ

なんと半年あまり上手に管理をして

冬場にも室内に飾っていたという。


なんたる、

実母と義母の違いよ…


まあ、

どちらもそれぞれに

私が愛してやまないAB型の母。


あえて彼女らの違いを言うなら

私が疲れたとき一緒にいたいのは実母で

私がへこたれたときに頼りにしたいのは義母。


ふたりともが

あたしにはなくてはならない存在なのですよ。




両者違う観点で贈り物を選びましたが

同じ6,000円で解決いたしましたー笑


どうか、

無事にこの日が迎えられますように!


何もないことが

何よりも親孝行であったり

するのかもしれませんよね。


話は変わって

夫の容態が安定してから

またパート先のパン屋

窯を任せてもらうようになりました

(私はこれが一番好きなのよ)



しかし、この仕事

朝は一番に出勤したり

ガンガン温度の上がる窯の前で

パンの発酵度合いを見ながら配置していくので

長年系列店で働いている妹から言わせれば

あんな汚れの忙しい仕事を好むウノフちゃん

レア人材パートや…

と呆れられています。


しかし、

そもそも、

私と言うのは

火遊び好きの男勝り気質なので

性格的に合っていると思うんですよね。


私が欠勤を余儀なくされている間

もともと窯でキャリアを築いてきた店長が

わたしのシフト分を

自分の仕事とかねてやっていたらしい。


夫が入院する前辺りから

店長は咳をしていたのですが

わたしの不在中にこれが悪化したらしく

声が全く出なくなっていたそう。


私が出勤したときには

掠れ掠れの声で

私が

何、その声?

と聞くと

よくわからないけども

咳が凄くて

とか言ってたんですけど。


何と昨日窯シフトで出勤したら

私にボソッと

俺、

咳してたし途中声が出なくなってたじゃん?

あれ

昨日病院行ったら

肋骨折れてたらしくて

びっくりしたんだよ…



とか、涙目に言う。


そんな彼は自分な状態を教えてくれたあとで

こう言いました。


ウノフさんの夫さんは大丈夫?

ちょっとでも体調悪くて

会社休めるのなら

それを使ったほうがいい。

だって

身体壊したら意味がないもん。


私は店長に言う。

ごめんね、

私が休んでた時に

店長は体調崩しちゃったのかも。


責任感じるけども

そんな状態で重い粉袋とか

持つのはヤバいし

本社からサポート体制を提供しないと

いかんのでは?


会社には言ったの???


と聞いたら

そんな店長クラスには、

会社サポートなんてないよ…

こんな会社

早く辞めてやるって思うよね?


とか、

心のうちを言ってました。



いやいやいやいや、

私あそこに貼ってある

社内トラブル110番に電話して

店長の不具合サポートするように訴えるよ?


まあ、それが通るまでは

わたしが重いものはもつから

言ってよ?


そんなこんなで会話は終わりましたが、

大手なくせに、

我慢して働かなきゃいけないのって

何でしょうねと思う。


本日もお読みいただき

ありがとうございます


うのふ