プライベートを話しすぎる​

もう15年は使用している液晶テレビが

一時、

なんだか画面がおかしくなり

画像の横軸が一段ずつ抜けるように。


なんじゃ、

この伝統工芸織物みたいな画面わっ!

とびっくりしたあと


いや、

これはもう寿命だから

新しく買い替えるぞ

となったわけです。


なので

この連休中に

夫婦2人で近場の家電量販店に

いくつもりにしていたところ

昨晩友人のかいらぎちゃんからメッセンジャー。



かいらぎちゃん(友人):

明日、

息子がスキーに出かけるので

私1人なのね?

ランチでもしない?


うのふ(わたし):


あー、いいよ。

でもさ、

テレビの調子が悪いから

それを買いに行くのも

付き合ってほしいんだ。




家電量販店で値切らなくてどうする!

と、別の友人の旦那さんに

お叱りをいただいたことのある私。


ただの偶然なのか

そんな旦那さんが2名もおりまして、

家電量販店で値切らないのは

逆におかしいのかもしれないという疑念が。


うちの夫が一度だってものを買う時

ねぎっている姿を見たことがないので

やり方がよく分からない。


よく分からないということは怖い。


だから

家電量販店に行くのはなんか怖いんですよ。


世間に試されているようで。



なので

かいらぎちゃんとか

生きるパワーがありそうなので⇦失礼ではw?

この値切り交渉をしてくれるかもな?の

期待を寄せたのですが

いや、

値段交渉がしたいのなら

ご自分でやってくださいな

私は何軒でも

うのふちゃんが納得するまで

運転手はやりますよ。

ときた。



ちょっと不安になりながら

本日、

夫と私はかいらぎちゃんの車で

まず一軒目の家電量販店に向かいます。





サイズ感からして

42インチから43インチが良いと

分かったところで

広い店内のどこかにいる店員さんを探します。




洗濯機の前に

私より少し若い(42.43くらい?)

メガネの女性がいたので


すいませんが

テレビを買いに来たので

お話伺えないですか?

と聞いてみる。


心の中で

洗濯機とか冷蔵庫の主婦が使いそうな

家電担当なのかな、この女性は?

と想像してみて

聞く相手はこの人じゃなかったかも

とか迷うが

その女性は待ってましたという感じで

颯爽とテレビばかり並んでいる売り場に

私を誘導すると


『まずですね、

値段の高さは

この倍速駆動が

あるかないかで決まります。』


とか言う。



うのふ:  はい?




『言ってみるだけでは

分からないと思うので

こちらに来て大画面で確認いたしましょう』

と、メガネさん。



75インチと55インチのメーカーの

同じテレビの前に私を立たせて

ヨーロッパ旅行番組の

列車がゆっくり走り出す

シーンを両方ともにつけて

見せてくれます。


ついてきた夫は、

このとき、


やばい、うのふのやつ

高いやつ、勧められっぞ!


と、思ったらしい。




夫のそんな心配はよそに

ぼーっとその光景を見る私。



はっきり言って


何が違うかわかりましぇん。


と、言おうとしたら

背後に立ってたかいらぎちゃんが


『すごい違う、

車体の文字がスピードが上がっても

ハッキリ読み取れますね?』


というじゃないですか。



益々ヤバい状況だ

と、おっとオリベは思う。



そんな状況はよそに

妻ウノフは、


そう言われれば

確かに文字が全然ブレずに

電車がハイスピードに切り替わっても

読めるよなあと思う。


メガネさん:


そう、そこです!

あと、このあと煉瓦造りの建物が

流しで撮影されているんですが…


ご覧ください、

レンガの縦線が滲んで見えることがない。


要は残像現象が画像の中で起きづらいから

クリアに映っているんです。



うのふ:


あんまり、

私がテレビを見ることがないので

主に使用方法としては

夫のゲーム用という感じなんですが


メガネさん:

なるほど。

バラエティーしかみない

テレビをラジオがわりにつけっぱなし

みたいな方もいるじゃないですか。

そしたら画像のクリアさがどうのって

問題にならないわけで

でも、

ゲームやられるようなら

多分この倍速パネルレートみたいなものを

操作してからって方もおられる。



そこで夫オリベ登場。


オリベ:

いや、いじらないですね。

そして今使っているテレビで

画像のブレが気になることもないので

別に倍速機能はなくてもいいかと思うんですが。




メガネさん:


古いテレビというのは

案外この機能が既に備わっていたものが

販売されていたんです。

昔の液晶って

すごくお値段が良かったんじゃないですか?



はた、と夫婦2人顔を見合わせる。


実は今使っている液晶テレビ

夫の実家から貰ったやつなんだが

値段がわからないけども

日立のいいやつだと思う。


なぜなら夫の親戚筋で

日立勤務の男性がいる。


その人の顔を立てるため

高級ラインしか義父母は買わない。


だから15年経過しても

静寂(しじま)の様な素顔を一瞬見せたけども

今現在はまた普通に稼働しているのだと思う。



メガネさん:


コストを下げるために

企業側がいろんな今まで付属していた設定を

気に障らない程度にカットしてるから

商品価格が下がっている

テレビはその一例ですよね


なので、

昔のテレビと比較して

購入となれば

特にこの辺りの

付帯状況は注意してみるべきです。



で、この女性に私は言う。




うのふ:


予算としては10万くらいで

42インチか43インチを考えてるんですが、

そしたら何がいいのでしょうか?



メガネさん:


わかりました。

それでは次の通路に移りましょう。

そこから選択するなら

こちらの三台ですが



1.ハイセンス(中国製)6万後半

2,東芝 10万

3.パナソニック13万





😱えーっ!

まだ選択させるの?

もうばしっとコレだ!

とか言ってくれていいのに。


しかも三万ずつ上がっていく設定で

並べてあるところがまた

松竹梅みたいで嫌だ。


まあ、真ん中の竹とっときゃ

一般ピープルの私たちは

一応納得するんじゃないか

みたいな選択眼しかない。


そうすると、

同じ画像を並べて見せられても

私の目には丁度いい濃さと明るさの

東芝でいいんじゃないか

のような見え方をする。




そこで画面の見え方の違いについて

メガネさんに聞いてみる。



それはほぼ同じなんだけど

立っている位置から

白っぽく見えたりするもの

それが液晶

とかやたら乾いた忠告をされる。




メガネさん:

じゃあ、ほぼ七万の中国製が

東芝の10万と何が違うかって

ブランド名ですよね、

作られてる工場は同じなんですもん。


なので

それはもう

お客様の価値観で決めたらいいと。



夫オリベが、ここで初めて被ってくる。



もう中学生と久々聞く

芸人の名前を言ったのかと

一瞬言ったのかとおもったら

もう中国製と言っていた。




オリベ:

ここで比べて見るから

どっちかがいいとか

好みが生まれるけども

うちで見る分にはひとつしかない。

機能性で大差ないなら

安いのでけっこう。





そのセリフを聞いて

まあ、あのように夫が言ってるので

これにします…

と、メガネさんに言うとレジまでにこやかに

案内してくれた。



メガネさんがレジカウンターで

あっ、

これは10000円以上購入のお客様に

わたしたちが言わなきゃならない

って取り決めがあるので

さっといいますが


と前置きしてから

棒読みで


メガネさん:

ただいま一万円以上お買い上げの方

ルンバ購入で5,000円割引いたしますが

どうですか?




うのふ:


え。

ルンバ自体はいくらなんですか?



メガネさん:


まあ、ピンキリですよ。

三万から20万くらいと幅はあります。



うのふ:


ほしいと言えば欲しいけど。

別にせっまい2DKでいるのかって考えると

それを導入したら

主婦業怠けてるみたいにも思うので

いりません。

ただでくれるっていうなら

勿論もらいますが…





かいらぎちゃん:


そこまで、プライベート

ぶちまける必要なんかある?

まあ、

こう言う人なんで無視してやってください。




メガネさん:


ただであげられるなら

黙っておいて

私がそれを転売して儲けますよ。

残念ですw



一同そのセリフに大笑いする。





思えば、かいらぎちゃんは

元々私と夫が結婚する前に

同棲しようと

目論見をしてたとき

不動産屋に駆け込んだときの担当者だった。




不動産を探しにきたはずなのに


『このアパートの謎の名前

T&Kマンション(仮名)とか

なんなんすか?』


と家探しに関係ない質問をして

担当の彼女を困らせた私に

変な女だなと思ったけど


『それは

高さんと和夫さん兄弟が

経営してるんです』

とか無理矢理答えさせられ

面食らったらしい。


何回か通ううち

やっぱり同棲は駄目だって親に言われた

結婚するわ💦とか話していたら

今度一回飲みに行きましょう

と誘われ20年来の友達になったという

いきさつがある。



今日のメガネさんも、

なんだか友達になりそうな予感がしたけど

さてどうなることでしょう。


最近そう言えば

洗濯機も変な音をたてている。

買うなら、

あの人のアドバイスを聞いてみたい

と思った日曜日でした。



本日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございます



うのふ