恐喝スタイル​

来る15日に

3年ぶり同級生たちと会います


理由は

恩師の法事供養


45歳が集まる理由なんて

こんな感じだね?って話ですが

地元に残ってる者だけで集まるので

今回は8人だけです


友人なまこくんと

実はこの会に来るか来ないかで

今週大喧嘩になりました

いや、

向こうはマイペースな

平和主義を貫き通したから

ウノフの一人相撲といっていいかも


私はいくけど

あんたは?

と聞いたところ

俺は誰からも誘われてないので行かない

といじけるので

ぷつりと私の堪忍袋の緒がきれた


大体いっつもなんや理由つけて

クラスメイトとの集まりを断る彼

彼を誘うことなんて

誰もできないと思うんです


今回はひと月前に

私のところへ

別の女友達から連絡がきており

出席者のリストが添付


学生時代そこそこ

なまこくんと仲良かった男子ばかりなので

これだったら良かろうと思い

君もこういう会に参加して

男子同士で色々話せば

そこまで仕事のこと

家族のことで

悩んで自分だけが苦労してる

なんて思えなくなるはず

と提案


その通りだ、

今度は参加してみよっかな?

と答えてきたのに

期待した私がいけなかったのか?


こんなフラッシュバックが頭をよぎったあと



なぜだ

なぜ、おまえは

もう卒業して27年も経っても

いじめられっ子モードから抜けきらない?

そんなんだから

嫁にもいじめられるし

雇ってる従業員にもいじめられるし

私にもキレられるんだ

(え、それは自分の我慢したらいいって話じゃね?)


自己中心的だと自分の嫁と娘を

お前はけなすが

今わかった

お前が自己中心的だから

嫁や娘がそう見えるんじゃ


目は心の窓だ

お前が見える景色は

お前自身のことをうつしてるんじゃ


と無茶苦茶な理屈で捻りあげる


なまこくんの返答:

お前、まじいつもいい言葉言うのな?

ちょっとこれ書き写しておくけどいいかな?


堪忍袋の緒たらず

袋自体破裂


うのふ: You, son of a bitch…Fu●k off!


なまこ: うわー英語でののしられたー!


多分なまこくんは

ドMで

私はドSだから

需要と供給関係

32年ほど私と友達なんでしょう


しかし


怒り続けるのは疲れる

(そして、相手がなまこくんの場合

これが無限ループ化するのでめんどくさい)

更年期迎える私には抱えきれんのですよ

もう怒るの辞めました

リセットリセット! 


そして一日経った後

女友達から

一人の子が来られなくなったので

お供え代だけでの参加になった

とLINEがあった


お、その手があったかと思い

なまこくんにメッセンジャーで


お供え代だけ払わないか?

それも興味ないって言うならいいけど

任意案件だ


ときく


そしたら尻尾をふって飛びついてきたので

女友達に連絡するように指図


もう、振込詐欺ですよ

(振り込め詐欺か?)

流れ的に


幹事の女友達:

なまこくんから連絡あったよ

ウノフに言われたって言ってたよ?

ありがとうー、はからってくれて。


なまこ:

ありがとう!これで俺も面目たったわ!


いやこれはもう

恐喝の手口ですよ

ゆすり

完全にゆすりってやつやん。

流れ的に


そんな自覚があるからこそ

ありがとうで囲まれるのが苦しい

そんな私は長女です



うのふ