大会関係者の皆さま
ありがとうございました🙇
保護者の皆さま
お疲れさまでした🙇

今日は6年生5年生フルメンバー10人で
6試合を戦いました😁
開口一番
「今日の6試合、勝ちたい人っ?」っと
メンバーに尋ねたところ
全員が元気よく手を挙げたので
今日の目的は「勝ち」に設定し
ポジション、出場選手は選手たちに
ミーティングで決めてもらう事にしました。
毎試合ポジションは変わる事に
なるのですが、取り決めとして
•2人のベンチ選手は偏らない事
(皆が納得するように)
•キーパーは全試合違う選手にする事
を守るよう指示しました😁

毎試合終わるごとに
皆で選手の特性を考えながら
出場選手を決めていましたが
喧嘩にならずそれができていたので
コーチは
ほんと皆、仲が良いんんだなと
微笑ましく見ていました😊😊😊

前半3試合はしっかり勝つための
動きをしてましたが
折り返しの4試合目まで少し
時間が空いたため自由時間があり
そのせいか
4試合目は残念な試合結果と
なってしまいました😩

仲が良いという長所は
短所にもなり得るんですよね😩
・一度、「遊び」スイッチが入ってしまうと
 そっちに流され、一緒に遊んでしまう
・遊んでいる選手に対し悪い意味で
 空気が読めるので誰も注意をしない
・意識高め選手だけでアップを始め、周りを
 巻き込まない

4試合目の試合後、皆で何故そんな試合結果に
なったのかディスカッションしました🤔
いろんな意見が出ました
「シュート外したから」
「シュートを止められなかったから」
「しっかり守れなかったから 」   等
目の前で起こった事の理由しか
中々出ない中、何人かの選手が
言ってくれました。
「準備ができてなかったから」
ですよね!(コーチが言わなくてよかった😅)
4試合目は、体もモチベーションも
チームワークも何一つ準備できていなかった。
負けて当然ですわ。
その後、残り2試合はしっかり準備する事を
意識し戦ったので最終試合も
やり切った笑顔で終わる事ができました😚

試合後、選手たちと
本日最後のディスカッションをし
このあと午後からの練習に取り組む姿勢
について意識統一しました✨
・試合同様本気で練習
・ふざける選手を注意する(キャプテン
 じゃなくても注意する)
・自分だけが上手くなれば良いんじゃなくて
 周りを巻き込む

6年生はあと2ヶ月弱だけど
次のステップに向けて大事な時期に
なるので、出遅れないためにも
本気で取り組んで欲しいです😁✨
5年生はしっかり
6年生の背中を見ておくこと😁👍































日時、2月10日(土)午前中
集合時間、8時15分(現地集合)
会場、灘崎総合公園(人工芝)
カテゴリー、高学年

当日組合せ