こんにちは、ワーママうのです。

 

今日も気圧が低いせいか、目の下重くフラフラ。

 

体調不良が続いております。

 

しかし、明日からはいよいよ本格的に職場復帰なのです。大丈夫なのか?

 

 

さてさて、育休最終日、皆さんは何をしましたか?

 

私はずっとしたいなと思いながら後回しになっていたことをしました。

 

それは、こちらの団体下矢印への寄付。

 

NPO法人親子の未来を支える会

 

赤ちゃんがうまれるまえからのピアサポート、胎児治療などを行い、家族の自律的な決定を支援する団体で、例えば、出生前検査後、出生後のサポートとして障がいと関わる方に相談できる胎児ホットラインの運営を行っています。

 

私は、第2子出産前に色々な事情から、出生前診断を受けました。

 

夫ともよく相談し、自分で選択したことですが、情報を集め、診断を受けられる病院を探す間、そして診断結果を待つ間、不安定にもなりましたし、またとても苦しい時間を過ごしました。

 

何よりダウン症などの判定が出た場合に、自分の体力で育てていけるのか、適した環境を用意してあげられるのか。

 

実際に子育てされている方々の話を聞きたいと思ったものの、どこにそれを聞いたらいいのか分からない。

 

そんな時にこの団体の存在を知り、もしもの時は支えてもらおうと思い、それが情報や知識が少ない私にとっての唯一の安心材料でした。

 

子供が産まれたら寄付をと思っていたのに、すっかり慌ただしさに追われて後回しになっていた寄付。

 

なんとか復帰前にすることができました。

 

良かった。

 

さあ、明日からはお仕事です。

 

体調がよくなりますように!