こんにちは、ワーママうのです。

保育園のお兄ちゃん、お姉ちゃん達に刺激を受けたのか、弟・プク、ここ2日でしっかりとつかまり立ちするようになり。

母、困ってます。

いや、時間の問題なのはわかってたのだけど。

先週ぐらいから「おっ、たった!」という瞬間はあったからね。

もう、完全に立ったねー。窓の外見てる。

しかし、困るのは兄ちゃんのおもちゃや本の片付け先。

今までもどうしようかなと思いつつ、そのままにしてしまっていたのだけど、プクは、完全にもう棚の二段目まで手が届く。

兄たんの本やおもちゃを取り出して、舐めるわ、齧るわ。

それを見つけた兄たん、怒る。怒る。

いや、プクの立ち姿可愛いのよ。

一生懸命足踏ん張ってて、胴より、短い足をプルプルプルプルしながら立ってる。

「これ、なーにかな?なーにかなー?」って必死に手伸ばして取り出したり、紐引っ張ったり。

プクだけならかわゆい。かわゆい。

しかし、兄たんのおもちゃは、舐めたら危ないのもあるし。

「プクプク、だめ!やめて!」と怒り狂う兄たん。

兄たんがプク位の時は触ったら危ないものは別の部屋に置くか、届かないところにあげてやり過ごしたんだった。

でも、今回もそうすると今度は兄たんがおもちゃとか自由に取り出せなくなる。

そして、子供が2人になりものも増えたので片付ける場所もそんなにない。

これは、2人目育児あるあるなのかな?

何かいい方法を考えなきゃ。