こんにちは、ワーママうのです。

 

いよいよ、待ち望んでいた慣らし保育1日目。

 

天気も良く、私の体調も良く、無事息子と一緒に登園できました~笑い泣き

 

よかった、よかったルンルン

 

次男君は、初めての場所に、ちょっと神妙な顔で、おめめをキョロキョロ。

 

でもでも、溢れる好奇心を抑えきれないよ~。と言わんばかりに、ちらっちらっと母の方を振り返りつつ、おしりフリフリしつつ、お部屋を探索。

 

途中でちょっと心配になったのか、泣き始めたり。

 

新しい世界にドキドキしている様子。

 

今日は園の方針の説明を聞いたり、子供の様子を先生にお話ししたら終了。

 

その間、次男くんは、明日から過ごすお部屋で先生達に可愛がってもらっていて、1時間たつ頃には不安な様子もすっかりなさそう。

 

そんな姿を見ていると、保育園という新たなサポーターができたことにホッとする気持ちと、生まれてから8ヶ月間ずっと濃密な時間を過ごしてきた次男君が離れていくような思いになり、不思議な気持ち。

 

ちょっぴり切なさと安心とがマーブル模様のように混ざり合った複雑さ。

 

きっと、今だけだろうの切ない気持ち。

 

忘れたくないなあ。