こんにちは、ワーママうのです。

 
いよいよ明日から、次男くんの慣らし保育。
 
Tシャツ、ズボン、下着、そして布団など準備用品いっぱい。
 
しかし、低気圧のせいか血圧が低くなってしまって、ほとんど臥せっている状態に。
 
何にもやる気がおきないし、やれない。。。。
 
持ち物の名前付けとか、持っていく書類とか全然、書き終わってないんですよね。
 
もう、しょうがない。
 
あまり期待はせず、書類のある場所だけ伝えて、夫に丸投げ。
 
そうしたら、2人の男子見ながら頑張って名前書きまでしてくれてました。
 
さすが2人目子育て、約6年間で子育て力アップしてるなぁと感動!!
 
そして、一昔前だったら、夫に子どもの世話から保育園準備までぜ~んぶやってもらってることに罪悪感を感じまくったし、「ダメだ、私、こんなこともできないなんて。。。。」と落ち込んでいたと思う。
 
ただ、今はもう、「私は体力も不安定だし、子育てを1人で抱え込むのは無理なんだ。それが私なんだ。仕方がない。」と諦め、そんなダメダメ自分を受け入れているので、「ごめんね。」ではなく。「ありがとう、助かった」と素直に感謝を言えるようになったかな。
 
正直言うと、今でもモヤモヤするところはある。
 
でも、このモヤモヤの正体って、子供の世話をちゃんとしているというところで、自分の存在価値を感じたいっていう思いの方が強い気がしていて、私の存在価値は他にあるあると言い聞かせてモヤモヤする心をなだめています。
 
明日は、元気に子どもと登園できたらいいな。
 
晴れますようにグリーンハーツ