エングレービング! | Unodesブログ☆☆☆☆☆☆☆☆

Unodesブログ☆☆☆☆☆☆☆☆

カーカスタム全般、ジャンルを問わないエングレービングもお任せ下さい!
SolidCarClubアドバイザーUnodes.
※お問い合わせは uno@kch.biglobe.ne.jp まで。

ドアハンドルをエングレービング依頼いただきました~有難うございますニコニコ


       

そこまで大きなパーツではありませんが、よく聞く言葉で”細部に神は宿る”と有りますキラキラ


細かいパーツでもカスタムすると大きさに関わらずその存在から来る影響は大きいものですニコニコ


しかもこの様な手で触る部分、よく見る部分と言う事でオーナー様の満足感にも関わってきますひらめき電球


今回はイベント参加車輌で、スケジュール的な制限が有った為、仮のドアノブを用意し、施工予定品と交換DASH!

仮で着けるノブがサイズがちょっと違っていて、チョッピリ加工あせる


素材はABS樹脂なのでメッキ、エングレービング前には最初のメッキを総剥離する必要がありますあせる


素材の大きさ、バランスを考えエングレービングキラキラちょっとしたコダワリの左右別専用デザインにしてますグッド!

       
仕上げはクロームメッキで完璧ですひらめき電球


       
色んな角度でどうぞ~パー

       




       
品物変わって~クライスラーのミラー正面部分ひらめき電球エングレービング開始DASH!


こちらもまずはメッキ総剥離DASH!

       
形状、大きさに合ったデザインを書き込み、地道に彫って行きますあせる


メッキ前状態ですアップ


この位の大きさの物では彫ってる時間よりも、再メッキの期間の方が長いので、ちょっぴり依頼者の方にはお時間頂いてます得意げ

       
如何でしょうかはてなマーク

       
常に”現在の最善、最高”を考え進めておりますひらめき電球 もちろんエングレービングのデザイン、彫り方もそうですが、今回はミラー内側、車輌取り付け側部分にUnodes.オリジナルの区切りラインを入れてますキラキラ


車輌内側は観れない部分ですし、彫り込むよりも、ご覧のオリジナルラインで区切った方がカッコいいな~って思ったひらめき電球もちらん元は何も無いツルッとした所なので見極めが大事になりますが~出来上がって満足行くラインになりました~グッド!


       


       
色んな角度でどうぞ~パー

       


       
アップこの絶妙な内側のラインが一押しポイント~ニコニコ車輌正面側から観ればまっすぐに~内側から観ればミラー形状に対し絶妙なラインが生まれてますグッド!

       


       
有難うございました~ニコニコ

       
コチラ番外編ですが~GM車輌の牽引フックDASH!


この仕事の大変さを物語るパーツですガーン 


まずメッキ剥離してからエングレービングに取り掛かるんですが~エングレーバーで彫り始めてビックリ叫び


以前も超~硬いエスカレードのルーフレールで苦労しましたが今回はその比じゃ~ありませんあせる


彫るどころか~タガネが欠ける欠けるあせる仕方なく最終手段の超鋼ビットにてリューター切削を試みました~

リューターで彫るとエングレーバーみたいに綺麗に切削する事が困難ですけど、エングレーバーで彫れないから仕方ありませんDASH!


でもその超鋼ビットでさえすぐ欠けまくり~~~~~~叫びでもなんとか模様は彫れました~


メッキ職人に聞きましたが、「あ~コレは鉄だけど焼き入ってるね~得意げ」だって~ガーン


エングレービングの大変な部分ですね~ガーン日々研究です得意げ


有難うございました~ニコニコ


常時、エングレービング承っておりますパードシドシ気軽にご相談くださいひらめき電球


uno@kch.biglobe.ne.jp  



携帯 090-8875-4207 Unodes.宇野まで手紙