こんばんは!

unoa の熊野です

 

 

 

今日は練習編後半!

 

 

 

はじめの頃のリハーサルでは

バーレッスンを行ってから

発表会の振りを先生から教えていただくと

言うような順序

 

 

2カ月間で大体の振りを

全て教えてもらえて

残りの1ヵ月で細かい部分も

直していくそんな流れでした

 

 

レッスン当初は

こんな感じで

 

 

みなさんはすぐしっかり

動けるけど

 

 

私は

なにがしたいのやら…

 

 

 

 

 

 

うまくいかず

落ち込む日々笑

 

 

 

 

 

 

 

正直、クラスの中では1番

バレエ歴も短く、

やったことのない振りが

多くてとても大変でした

 

練習中に色々と工夫をしながら

先生に教えていただいた振りを

自分なりに解釈していくように

心がけていました

 

 

具体的にはこんな感じ!

 

 

 

1)当日言われたことを

すぐにメモ

 

正直後で何度思い出そうとしても

結構忘れていることが多数

レッスン終了後すぐにメモ作戦は

結構良かったように思います

 

 

 

2)できないことは動画を見てまねる

 

 

私は鏡のようになっていないと、

頭がこんがらがってしまうので

まず先生が踊ってくださっている

画像でなるべく

背中からのものを多く

見て練習するようにしました

 

 

 

3)動画再生のレッスンをリアルに

 

踊っていて小さいスマホの画面を

いちいち再生し直すととてもやりづらいので

YouTubeに動画を全部非公開でアップロード

自宅のテレビにインターネットをつなぎ

YouTubeをリモコンで再生しながら

レッスンを復習していました

 

大体の振りが体に落とし込めた後は

自分が踊っている姿を

スマホのインカメで撮影

 

その中でも動きがおかしかったところは

何度もピックアップしてやり直しました

 

 

 

4)ゆっくりくりかえす

 

それから大体いいだろうなと

言う動きができるようになったら

次はメトロノームでテンポを落として

繰り返し同じところを何度も練習しました

 

 

実際の音楽は早くて

大雑把なままになってしまい

どうしても丁寧な動きができないので

 

メトロノームで遅いテンポで

繰り返し同じ動きをするように

して慣れていきました

 

 

 

 

5)客観的な自分をよく見る

 

自分的に特に気をつけたところは

アームスが自分が思っているように

動いていないと言うこと

 

 

動画で見ると結構自分の

アナバ、アンオーは

ぺちゃんこに潰れていることが多くて

なるべく長く手を伸ばして...

という気持ちでやったり....

 

 

6)時々広いところで自主練

 

それから自宅ではシャッセや

ソッテなど大きい動きの

練習がなかなかできません

 

リハーサルの時は全員でフォーメーションの

練習や場所の感覚などを覚えること

がレッスンの趣旨だったので

 

やはり自分の振りを体の中に落とし込む時間が

自宅だけではあまりにも少なすぎて....

 

3回ほど自宅近くの個人レッスンが

できる小さいスタジオを借りました

 

大きなステップを確認しながら

やってみたかったので

 

 

インスタベースと言うアプリを活用しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅の近くにある

レッスンスタジオを簡単に見つけられる

システムで

 

1時間の金額が大体1000円位だったので

とってもお手頃

 

汗ぐっしょりになるほど

しっかりと練習ができました

 

 

いかがでしたでしょうか!

私のように運動神経が全くなく

動くセンスが全然ない人でよ

振りをくりかえし練習していけば

本番で100点満点とはいきませんが

それなりに舞台に上がっても

大きく失敗してしまうということは

ないのではないかと思います!

 

(それでも失敗したところは

いくつかありましたが笑)

 

本番はステキな衣装で

バッチリメイクをして

ドヤ顔です😎

 

 

 

 

 

 

自分が楽器を演奏するときに

音楽でいつも同じような

工程でやっていたので

短期間でも覚えられるような

練習しておりました

 

私はとても頭でっかちなタイプなので

まず動こうと思うと

必ず頭で考えすぎてしまいます

 

 

すぐに感じて動けるタイプの人は

先生の真似が上手なのですが

 

私はすぐ頭であれこれ

無駄なことを考えて

しまうのですぐ固まったり

変な動きになってしまいます

 

なので頭よりも先に

体が何も考えなくても動けるまで

繰り返しやるほかありません

 

地道にこのようにして

動きを覚えていっていました

 

 

 

1番良いのは普段から

レッスンをたくさん受けて

基礎力をつけることだなと

言うのをしみじみ感じました!

 

それができない大人バレエですから

それぞれのペースで楽しく

自分に合ったやり方で

できたらいいですよね!

 

 

また

みなさんのおすすめの

レッスン方法教えてくださいね!

 

 unoa