桂ざこば | Miss.KISS怪盗★鈴木花子のブログ Forever

桂ざこば































いつまで経っても


落語の下手な・・・



いや


滑舌の悪さからくる

喋り
語り
下手な噺家さんでした。




せやけど



師匠でもある


人間国宝・桂米朝の作った新作落語




https://video.fc2.com/ja/content/20131102KPxMY3Km

一文笛



ざこばはんが演られたら
独特の雰囲気があって

泣かされましたわ・・・




YouTubeには
米朝はんのも
ざこばはんのも
ありませんでした・・・💧💧





あそこまで


泣かせて

きちんと
サゲで落とす噺を

まるで古典のような世界観で
書き下ろした

桂米朝はんは
ホンマ

上方落語界の至宝でしたなぁ✨




柳家小さんの人間国宝以上に

落語の国の
人間国宝でした✨




そんな


米朝師匠の
4番弟子が


桂朝丸


のちの

桂ざこば でした。






ウィークエンダーで
全国的に名を挙げて

今では許されない(笑)



動物いぢめ
のネタで一気にブレイク🔥🔥🔥




    






えーーえーー

キリンに
熱い熱い
餅を食わせるんですな

えーえー

キリンは
首が長ぁ〜くなってまっさかい

熱いーー
熱いーー
って

ずーーーーっと苦しむんですなー










みたいな??(笑)








深夜番組

鶴瓶との
らくごのご
では

話がまとまらんと

イーーー!!💥
ってなって

泣きながら高座を下りる事もしばしば(笑)(笑)



幼かった私でしたが
和歌山で録画したTV📺観ながら

よー笑わせてもらいました(笑)(笑)









YouTubeには
落語は上がってませんが


山本屋の
味噌煮込み
めちゃめちゃ悪ぅ言うてる動画だけは
今でも残されてます(苦笑)💦










がさつな喋りやったし

よー噛むし(笑)

滑舌悪いし

やったけど



人情噺は

ホンマ
独特の味わいと
自身のキャラクターも相まって



先述の『一文笛』はじめ

『子は鎹』とか『崇徳院』とか


なんか


聴いてるだけで
胸に迫ってくる

ええ
噺家さんでしたわ・・・





兄弟子の
枝雀が亡くなった時の特番で


枝雀との思い出を語りながら
感極まってボロボロ泣いてた場面は

私も涙が止まらへんかった・・・


お兄ちゃん
お兄ちゃんって
慕ってはりましたもんな・・・



いや



ほんま
周りの人にも恵まれて


享年76歳でっか?



確かに
今の世の中では
若いと言われる部類やと思います



リッチー・ブラックモアや
イアン・ギランより年下ですもんね(苦笑)





せやけど



ええんちゃいます?



頃合いが






これくらいが
丁度ええんでっせ




元気にキレる芸を
見せてくれた ざこば はん

その姿が
みんなの頭の中で
生き続けるんでっさかい✨





ほんま


お疲れ様でした。




あっちで
師匠や枝雀兄さんらと

親子&兄弟で
米朝一門会やんなはれ♥





私も



第150回くらいには


観に行きまっさかい🎵🎵











四人会かぁー・・・・











まだ
べかこ はんは生きてまんな?💦

























R.I.P