ショート・ショート 〜取得物〜 | Miss.KISS怪盗★鈴木花子のブログ Forever

ショート・ショート 〜取得物〜











↑↑↑↑↑
🎵真理子〜真理子〜真理子は侍かぁ〜?
真理子〜真理子〜真理子!さむらっあーい!!!🔥🔥🔥🎵




















道端に
赤ちゃんが捨てられている。








そんな場面から始まる小説がある


赤ちゃんは

猫の子だったり、犬の子だったり

時にそれは人間の子の場合もあったりして…



そして
大抵それらの小説では、その赤ちゃんを拾うことから物語が始まるのだ・・・・。



























私は目の前に捨てられている 
“赤ちゃん” を呆然と眺めながら考えていた




私が今、この “赤ちゃん” を拾い上げたとしたら…

まさにその瞬間から<物語>は始まってしまうんだなと…







いかにもありがちなミカンの絵が描かれた段ボール箱に入れられた
“それ” は、常識では考えられない

日常の生活では目にすることのない爬虫類の赤ん坊で…







どうみても、“あるもの” に見えはするものの…








いや、まさか…








この21世紀の世の中に こんな姿の生き物が居る筈が無い…


と頭の中で否定せずにはいられなく…










しかし、目の前に居る “それ” は決して幻覚なんかではないわけで…













今日、仕事からの帰り道。

私は近所の電柱の脇で







恐竜の赤ちゃんを拾った。











背中にひし形の刺の様なものがびっしりとついた恐竜の赤ちゃんを…










私は、その恐竜の赤ちゃんを家に持ち帰ると


ひとまず 年中出しっぱなしの炬燵の上に置き
本棚の奥に仕舞われた、幼き日に見た恐竜図鑑を引っ張り出した。








焦る気持ちを落ち着けながらページをめくる…
















……あった!!



























私は図鑑に描かれた絵と
目の前の段ボール箱から出ている
“その顔” を見比べ、呟いた…













「間違いない、やっぱり こいつは…








































ステゴザウルスだ…。」






















【終わり】