追記) RIOT V 3rd 『MEAN STREET』 | Miss.KISS怪盗★鈴木花子のブログ Forever

追記) RIOT V 3rd 『MEAN STREET』









流石は
🔞全裸監督






↑↑↑↑↑↑
(笑)😂(笑)






ワーズレコードから

限定特典Disc付きを
わざわざ予約購入していた・・・


RIOT V
日本の表記はV無しのRIOT

の通算3枚目

RIOT時代も含めて
17枚目の新譜🔥🔥🔥🔥


↓↓↓↓↓





12曲中5曲
YouTubeにあったので
貼っておきます💡




↑↑↑

このインタビューでの
バンドの全ての時代を象徴したものになっている

俺達は心の中で常にマークと共に曲作りをしてる

この言葉を信じて


じっくり聴いてみた


その

感想です☝




👑👑
①Hail to the Warriors
アルバムのOP曲

じっくりとSEから始まります

王道メタル曲

掴みはバッチリ✊

特筆する程ではないものの

歌メロ&🎸ツインリードのソロ……手堅い!


安定の楽曲ですね(笑)




👑👑
②Feel the Fire

YouTubeで事前に聴いてた時より

じっくり💿CDを🎧WALKMAN🎧で
爆音で聴いた方が輝きを増した✨



3分台の間奏での骨太な🎸ギターメロディは格好いい👍✨

ミディアム・テンポの
スピードに頼らなくても
格好良く仕上げられるとこを
見せつけてくれる楽曲🔥🔥🔥



👑👑
③Love Beyond the Grave
聴いていた楽曲

ゆったりめの
聴いてると身体が揺れてくる
ダンサブルなナンバー


4分過ぎのアウトロの🎸ギターが好き♥





👑👑👑
④High Noon

ここまで疾走チューン無しで来たから
ガツン💥来るね💕💕

アルバムの構成の勝利✌

この手の曲ばかり
頭から並ばれたら飽きてきてるだろうからね〜🎵🎵




👑👑👑👑
⑤Before This Time


ん???
普通の歌謡POP-ROCK曲のカヴァー??

って思わせるよーな

メロディアスな楽曲🎵

この音域で歌う🎤トッドの声も心地良い💕💕

イチオシ👍✨

イチオシ楽曲がYouTubeに無いとゆー残念さ(苦笑)💧





👑👑👑👑
⑥Higher

いいわねー💕
この手のリッチー・ブラックモアからの流れを汲む

疾走🎸ギターリフ

やぱ
ピリッと締まるわね🔥🔥🔥🔥


それに
初期RIOTからこの曲の芯になるよーなスピリッツは確かにあったもの!!!!🔥🔥🔥🔥🔥

とはいえ
いささか

スピードメタルで着飾り過ぎて(笑)
結局、『THUNDER STEEL』以降の色合いが強くはなってるかもだけどw


私は好き♥

イチオシ👍✨

(笑)またYouTubeには無い💦💦💦






👑👑👑

⑦Mean Streets
もー

ここまでやると
どこかで聴いたことあるよーな
🎸ギターリフね(笑)😂

でも

とことん得意なパターンで押すのも
大事だからね💡💡💡💡


使いまわし大いに結構🔥🔥🔥🔥


このバンド自体

幻影みたいなもの
なんだから(笑)


亡き🎸マーク・リアリの在りし日の影を追い求めて彷徨うバンドなんだもん・・・・・✨✨


🎸🎸ツインリードが
冴えるソロも
流石タイトルトラック

素晴らしい👏👏👏

イチオシ👍✨




👑👑👑👑

⑧Open Road



うわー

日本人の琴線に触れるよーな

サビメロ
重なるハイトーンコーラス✨

これは良いわね〜♥♥  


胸キュン💘ナンバー


ライヴでは
サビを腕挙げて
一緒にシンガロングしたいわね💡


ライヴ参戦しないけど💧


最後はバイクで立ち去るSE……


イチオシ👍✨
 



👑👑
⑨Mortal Eyes


(笑)(笑)(笑)

これは
やり過ぎぢゃない??


road racin'でしょ?w

ニヤニヤしちゃえて良いけど♥


これなんかを初期のハードロック風の楽曲って言ってるんだろーね☝


イチならぬ

二押し👍(笑)
てか
これホント好きだわー😂♥♥




👑👑👑👑
⑩Lost Dreams


🎸🎸ツインリードならではの
ギターリフ🔥🔥🔥🔥

リッチー・ブラックモアの系譜にある🎸リフですね〜💕

メロディアスなサビ

めちゃくちゃありがちながら
心地良い🎸ツインギターのソロ✨

嗚呼〜
メタルっていいわねー✨

って呟いて
ニヤニヤしたくなる1曲です🎵

この手の🎸リフ好きなのよねー(笑)




👑👑👑
11)Lean Into It

ガツン💥とくる
ハードロック調の曲

このゾクゾクする適度な疾走感が
いかにもRIOT
確かに

マーク・リアルの息吹を感じるわね✨✨

上手いことマークの良さを消化してるわねー・・・(´;ω;`)ウッ…


🎸ギターソロなんかでの
テンポの変化の付け方が
確かにマークっぽいのよ💡

最後は
🎸弾き倒しソロ(笑)



👑👑👑
12)No More

ここまで聴いてくると

確かに
マーク・リアリを感じられる✨

なんだか…
こみ上げるものあるもん😢

ノスタルジー?

マークが亡くなるまで
ずーーーーっとRIOTを好きで
一途に聴き続けた人になら
わかってもらえる気がする

だから皆が気に入る
とは言えないけど

間違いなく

ここには

マーク・リアリの魂が生きている






《ボーナスディスク》
 


①「KILLER」

これ、JLTヴァージョンあったのね?
確かにこのアルバムのバックコーラスに
ジョー・リン・ターナー参加してたけど💡
やぱジョーの声は良いわねー✨




②「OUTLAW」

2009年のライヴ音源




③「SIGN OF THE CRIMSON STORM」

今は亡き
🎤レット・フォリスターが歌うVer.

1986年には
もうこの曲あったのねー😢


④「TOKYO ROSE〜ROCK CITY」

これまた2019年のLive音源


※①と③は貴重な音源です
ブート並みに音は悪いけど(笑)✨



評価
⭐⭐⭐⭐⭐
99点


キラーチューンが
1つあれば
💯満点でした👏👏


とはいえ

これ!!って曲は
特に無いものの

お!っと耳を惹く曲が
いくつもあって    

じっくり
長く付き合えるアルバムですね♥




🎸フレーズには
あちらこちらに光る✨ものがあり



ハイトーンVocalistの

🎤トッド・マイケル・ホールも

無闇矢鱈に高い声でキンキン歌うわけぢゃないとこがイイ👍✨


マーク・リアリの魂を感じたい人は


必聴です✨






これ
暫く

ヘビーローテーションだわ😂💕






  ちなみに私が購入した

ワーズレコード版には
これに

『2018年LIVE AT METAL WEEKEND in JAPAN』の💿Blu-rayだけでなく

その音源の
2枚組📀CDも付いてきてるの🎵











fin.