ACCEPT 17th『HUMANOID』 | Miss.KISS怪盗★鈴木花子のブログ Forever

ACCEPT 17th『HUMANOID』






2024年
期待の新譜

ACCEPT


17thHUMANOID

👑名曲!殿堂入り
⭐名曲
⭕佳曲
👎イマイチ
💀捨て曲


①Diving Into Sin

「METAL HEART」か!?💕
と思わせるシタールの音色から始まるアルバムオープニングナンバー


適度な疾走感と
適度なキャッチーさ
適度な低音男性コーラス
適度なウルフ臭い🎸ギターソロ

全て
適度な…💧
悪くは無いけど

良くも無い⤵⤵⤵

弱い掴みで
アルバムが始まった・・・

🎸ギターソロの冴えの無さが
嫌な予感を誘う💧💧


②Humanoid

映像込みで聴くよりは

やぱ
弱い・・・・

①のシタールOPに近い感覚の🎸ギターリフ

何故か間のあいた🎤サビメロディー

🇩🇪ジャーマンメタル特有の
流麗な歌メロってのが聴けない💧

また
先行MV観てた時に思ってたんだけど

これも
🎸ソロ
つまんないのよねー⤵⤵



👑③Frankenstein

Aメロ、Bメロ辺りの流れは悪くない💡
てかいい感じ💡💡



掛け声の入るサビも
そこそこキャッチー(苦笑)

要所、要所の🎸ギターフレーズも光るけど・・・



⭐⭐④Man Up


わかりやすい口ずさめる🎸ギターリフ

キャッチーなサビではあるけど

蛋白ね💧
なんだろう・・・


近年のアルバムの楽曲に見られた冴えが無いのよ💧💧💧

マンネリ化??

AメロやBメロ辺りは悪くないんだけど

サビで

ガツン💥

🎸ギターソロで

ドカーン💥💥

って
これぞACCEPT
流れになんない💧

この曲は
🎸ギターソロも面白いんだけど・・・




⭐⭐⑤The Reckoning
シンプルながら冴えた🎸ギターリフ

適度な疾走感💨
適度な低音男性コーラス💨
適度にキャッチーなサビメロ💨

悪くないんだけど・・・



👑⑥Nobody Gets Out Alive

めちゃめちゃキャッチーな歌メロだし

上手く低音男性コーラス使ってるし

サビが一緒に歌えるキャッチーさ💡

🎸ギターソロも
爽やか系✨✨

なんか物足りなさはあるけど

悪くない🔥🔥🔥🔥🔥



👑⑦Ravages Of Time
ACCEPT印の
ジャーマンバラード✨

日本人の琴線にも触れる
バラードですね🎵🎵

まー
イチオシ👍✨
かなぁ?


とはいえ
ACCEPTのアルバムで
バラードがイチオシでは
駄目なのよ💧💧

もう一押し!!!
もうワンフレーズ!!!
心に響くギターソロメロが欲しかった・・・・



👑⑧Unbreakable

Aメロ⇒Bメロ⇒展開は
いい感じ🎵🎵🎵

このキャッチーな曲に
ウルフ得意の

しつこいくらい練り上げられた
起承転結のある
🎸ギターソロ

あればなぁー😭😭😭💦

なんか

今作全体に言えるんだけど

ギターソロにやる気が感じられないのよ💧💧💧

この曲の🎸ギターソロも


あーー!!!

もう一歩!!

もう一歩踏み込んでくれたら・・・・💦💦💦

って欲が出ちゃうの…(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)




⭐⭐⑨Mind Games
この曲なんかも

出だしは
めちゃめちゃいい感じ💕

雰囲気は抜群👍✨


メロディーの展開も
新鮮味あるし✨✨

そして
勝負の🎸ギターソロ!!!!


ハモリもあって
いい感じなんだけど

なんか

もっとれるよね?💢💢
って言いたくなっちゃう⤵⤵⤵


おい!!
プロデューサー!!!

アンディ・スニープよ!!💢💢💢

もっと
ウルフ・ホフマンに
🎸ギター弾きまくらせんかい💢💢





⭐⭐⑩Straight Up Jack
悪くないのよねー

悪くないの

てか
なかなか良い曲なのよ💧

でも

何か物足りないの・・・


求めてるものが大きすぎるのかも???💦💦




👑11)Southside Of Hell

OPから力の入った曲✨✨

🎸ギターメロディーが冴える
パワフル疾走チューン🔥🔥🔥🔥


🎸ギターソロ
ハモり最高🎉


こゆの連発してよ!!!😭😭


イチオシ👍✨



評価
⭐⭐⭐🌟
80点

ハッキリ言って
全体的に
これ!ってものが
ほぼ無い

その要因が只、45年ジャーマンメタルを演り続けてる事から来る
マンネリなら まだいいが・・・


痛いねぇー💧
曲が書けるの
🎸ウルフ・ホフマン1人では・・・・💧💧


コンポーザーとしても優秀だった
ピーター・バルテスが欠けてる事がこんなに形になって表れてしまうとは💧💧💧💧


今の体制では
このくらいのアルバムレベルしか
先々も期待できない⤵⤵⤵


メロディが並なのは
まだ
我慢出来る


Aメロ⇒Bメロ⇒なんかの展開は
光る曲多かったしね💡💡💡


残念なのは

バンドの売りであり
ウルフ・ホフマンの腕の見せ所となる

🎸ギターソロ
冴えが無い事💀

少し近年のアルバムの中では
劣っていた前作
(ピーター・バルテス脱退後初のアルバム)
ですら

🎸ギターソロは冴えていたし
格好いい🎸ソロでなんとか
光を保てていたって曲も散見された


曲が書ける🎸ギタリスト
もしくわ
🎸BASSISTを見つける

これが急務



更には

その曲の書ける🎸ギタリストが

ウルフ・ホフマンと
互いに🎸ギターソロのアイデアを出し合える🎸ギタリストである事💡





ACCEPTの売りであり


ACCEPTACCEPTたらしめてるのは



1にも2にも
その
リフ&ソロ含む

🎸ギターメロディ
なのだから!!!!💢💢💢💢


全くの駄作だなんて言わないし
どの曲もそれなりに耳障りよく
耳馴染みもよく

聴けないアルバムではない




③⑤⑥⑧⑨とアルバム大半はキャッチーだし

⑦の哀愁のバラードも素晴らしい👏✨

アルバムラストの
11なんかは
🎸ギターソロも
めちゃめちゃ格好いい🔥🔥🔥🔥




アルバム全体的に


繰り返し聴いても
楽しめる♥


しかし


同じく今年に出た
U.D.Oのアルバムは

これと比べると
数段上

とーとー

本家が分家??
完敗しましたね⤵⤵⤵⤵














ウルフ・ホフマンも
64歳


新たな🎸ギターメロディーを
紡ぐのも限界が来たか??💦💦




【追伸】

YouTube
この貼り方だと
字数オーバーにすぐなるので
全曲は貼れてません⤵⤵⤵










今日の夜勤


明けても


また
明日が夜勤💀💀💀💀




しつこい・・・

連勤、連続夜勤💀💀💀💀

この
しつこさが

ウルフ・ホフマンにも
欲しかった😭😭😭😭😭😭😭










🦀カニトップ🦀