大谷翔平さんの四柱推命で検索した時に出てきた天羅地網が気になりました。

意味は、敵や犯人が逃げられないように、四方八方に張り巡らした包囲網。

類語は、天網恢恢(天が張りめぐらした網は広く、目が粗いようだが、悪人
や悪事は決して取り逃がさない)があり、悪事を戒める言葉。

星平會海には
「・・・。辰爲天羅。戌爲地網。書云。辰戌名爲羅網。・・・。」
とあるそうです。

私は知らなかったのですが、四柱推命ではこんな意味で使っているそうです。

辰と戌が隣接する場合は、実家との不和といったことも考えられる。
日柱に辰、年柱に戌があれば日主が天羅地網の恩恵を受けることがある。 
辰と戌は隣り合わせでなく離れた場所にいるほうが良い関係を築ける。


恩恵を受けることがある・・・。

命式に辰か戌のどちらかが有れば、大運や流年で、どちらかの地支が巡る場合、
それが良い意味になる場合もあるし、良くない意味になる場合もある。


良いのか良くないのか・・・。

天羅地網が、命式にあったり、行運で天羅地網となった時、 命式との繋がりに
良い作用をもたらせば、お金や仕事に有利となることがある。
天羅地網は、 命式にとって重要な意味を持つことが多い。


良い作用をもたらせば・・・。

命式に辰戌の冲があると天羅地網と呼び、天国の門と地獄の門を両方持つ命式。
強運の持主であることが多く、魁罡(庚辰、庚戌、壬辰、戊戌)があると更に
強烈になる。その代表例は大谷君で、タイの高僧だった前世があるようです。
流派によっては、命式と大運と年運で、辰巳戌亥が揃うのを天羅地網という。


タイの高僧だった前世・・・。

大谷翔平くんの命式は、年柱と日柱に戌と辰があるので、天羅地網と言われます。
しかも庚辰で魁罡で天下が取れる命式です。


云々・・・。

戌と辰だけでこれだけのことが言える四柱推命があるのですね。

これもそう見ないといけないのでしょうか。

年 壬戌
月 丙午
日 壬辰
時 丙午

私には、沸水の下格の命に思えるんですけど。

似て非なる四柱推命。