梨ファミそろって たけのこのこのこ一世風靡!〜2024春 ふなっしートークショー

2024.4.25 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

 

 

 

 

ふなっしーLAND原宿店の周年記念のイベントが例年は2月に行われていたんですが、今年は4月にずれこんでの開催でした。

(時期がずれたのもあって、表立って8周年記念、とはなってなかったんですが、イベント中にゆずるんが軽く触れてました)

昨年と同じ、渋谷区文化総合センター大和田、さくらホール。ここ、見やすいホールでとっても好きです。

 

昨年は二日酔い?で欠席だったブッシャアもやってきて、5梨が揃いましたし、昨年はできなかった客席練り歩きもできましたし、完全復活!!って感じのイベントでした。

ふなっしーのトーク、抽選会、5梨でのゲーム大会。一時期、梨さんたちが体を張ってやるゲームが多くて、ただでさえ動きにくいし暑いし、そこまでせんでもええのに~~って心配してたんですが、最近は、そういう意味では無理のない企画が増えてきて見ていて安心です。

いつものように、楽しい、楽しい、にぎやかでカラフルな時間。

「いつものように」が楽しめることがハッピーでした。

 

でね。ひとつだけ、疑問が。

 

なんで、「たけのこのこのこ一世風靡」だったん…??? 謎のまま終わりました(笑)

 

 

●前説・ふなごろー&ゆずるん&ブッシャア

 

 

某メーカーさんに叱られないかちょっとだけ心配な告知画像。

前説は、ふなごろーさんとゆずるんです。

 

※配信があったため撮影は前説からオープニングの全梨登場までとエンディングの撮影タイムのみ、でした。

 

ゆずるん、たけのこのこのこだから、きのこになろうかな、ってこのかぶりものだったらしいんですが、下はなんでこれ…?

(ターバンぽいから??)

 

 
ごろーさんは元気いっぱい、みんなを盛り上げます。
 
そろそろ、みんなでふなっしーを呼び込みましょうか、ごろーさん、コールお願いします、とゆずるんに振られて、せーので…
 
「ふなっしーー!」
 
…ってあれ、違う曲が流れてきた…??
 
 
と思ったら、出てきたのはブッシャアでした。
3月の本店イベントでお披露目した、ブッシャアのテーマソングに乗って登場です。
 
 
ひとしきり大暴れして、ゆずるんに曰く。
 
「ふなっしーに、自分がいないときにやってくれって言われた」
 
そうです。
3月がよっぽどうるさかったのか、長かったのか(笑)
 

 
 

◎全梨登場〜ふなっしートークタイム

 

 

気を取り直して再度呼び込んで、ふなっしーの登場!

一階席をわーっと練り歩いてステージへ。

 

ここ、通路が真ん中に横通路1本、縦通路は左右に1本ずつしかないので、ぐるっとは回れないんですよね。

でも距離がとっても近いので、近くを通ってくれるだけでも嬉しい。

階段状なのでちょっとハラハラはしましたが…降りてるときにこっち向いて、とか言うのはやめてあげましょうねー。
ステージに上がってから「あれ!二階がある!? …(人が)少ねえな!」などと茶化しつつ、あとで回るねー!とふなっしーのやさしさ。
 
しばらく、5分くらいかな? ゆずるんと近況トークだったんですが、すっごいまったりしていて。
え? ふたりとも元気ない??って心配になるほど、かなりゆったり喋ってました(あとですぐ、杞憂だったとわかりましたが)。
 
開演前にふなっしーとブッシャアとふにゃっしーでラーメン食べてきた(ふにゃのインスタによれば、ふにゃは神座で食べてきたのにもう一杯食べたらしいです)とか。どこ行ったんでしょうね。
 

ラーメンの話から、ゆずるんが、ふなっしーは旅先ではソフトクリーム食べるって印象なんですけど、というとふなちゃんも「3つは食べる」。ざわつく客席に、甘いものじゃなくて牛乳だと思えば罪は浅いから、と持論展開してました。


旅の話からのふたりで鳥取行ったね、の話。ふなっしーLANDのお届け企画ですね。

結構、ふたりであれこれと旅をエンジョイしたらしいんですが、砂丘に登ってる間、待ってるよーって言ってたはずのタクシーの運転手さんに帰られちゃってた話は爆笑でした。なんでそういう面白い出来事に当たりやすいんだろ、ふなっしー。


と、ここまできて急にゆずるんのキノコの格好が気になったらしいふなっしーから「なんでそんなかっこしてんの?」のツッコミ(笑)

んで、タイトルの「たけのこのこのこ」の話から、ふなっしーはきのこたけのこ戦争ではどっち派?という話になったんですが、「どっちかってば、きのこ派」ですって。たけのこ派としては悔しい!

クッキーのサクサク感と塩味がいいらしいです。


そのほか、近況として、サバゲーをやってきたよ、って話が出たんですが、突撃したらこめかみをダイレクトにヒットされてめちゃんこ腫れちゃって、今もコブができてる、小石を投げられたくらいの痛みだって話してました。うえぇ、怖いね、サバゲー。「実弾なら死んでるよ」って言われるのはサバゲーあるあるらしい。

ふなっしーはすでに、自前の銃を仕立ててあるそうです。さすが、形から入る梨(笑)


最後に、「ふなのみくす」の話題で、10箇所も行っちゃったらもう国内で行くとこない、もうやめる?って言い出して大ブーイング食らってました。

いやまだまだ行くとこあるでしょ!

行けるなら、青ヶ島に行ってみたいそうです。

「天然のジュラシック・パークなんだよ」って。ただ、島だとアントニーは嫌がるでしょうね(笑)




◎抽選会

 

ふなっしー休憩タイムはいつものように抽選会。

10名に色紙と5名に5梨との撮影会。

 

今回の会場はかなり階段が急なので、ヌーちゃんは抽選係。

ふにゃ、ごろーさん、ブッシャアがサイン色紙の運搬係でした。

 

 
ほとんど、ブッシャアが持ってってたんですけどね(笑)
ふにゃは行こうかな、とするとブッシャアが持ってっちゃうので、1か所で念入りに届けてみんなとのんびりしてました。
 

 
だだだだっ!と勢いよく運ぶ、働き者だったブッシャアです。
 

 
ごろーさんは二階担当になったんですが、マイクをオンのまま回ってたので感想が全部ダダ洩れでした(笑)
 

 

今回もすぐそばの方に撮影会が当たって(これで3連続。隣、前、斜め後ろ)、そろそろ私に当ててくれてもいいんですよ、梨神様!!?って気分になりました。まあ、この欲がいけないんでしょうな~。

当たった方、おめでとうございましいたー!

 

 

◎ゲーム1・鼻歌ゲーム

 

 

ふなっしーが戻ってきて、5梨揃ってのゲームが2つ。

今回、すっごい面白かったです。


そういえば、このとき、ふなっしー二階を回ってから戻ってきたんですが、ステージで「なっしなっしー!」コールを久しぶりにやってました。なんか懐かしかったなぁ。

 

ゲームはまずは「鼻歌当てゲーム」。

喋れる、ふなっしー、ペアンヌちゃん、ごろーさんの鼻歌を、喋れないふにゃっしー、ブッシャアが当てる、というもの。当たっても特に何もない、褒めてもらえるだけ、ですが(笑)

ふにゃっしーはブッシャアとくっつくのが嫌で逃げ回ってました。猫さん、鼻が利くから酔っ払いは嫌なんじゃないかなー?

 


全部で4問。それぞれの得意そうな曲をずらしてあって、微妙なとこを突いててナイスでした。

 

まずは、ヌーさんの鼻歌タイムでお題は「名探偵コナンのテーマ」。

ヌーさんは鼻歌というか、スキャットだったんですが、これはうまかった。さすがです。

ふたりとも正解。ブッシャアは「真実はいつもひとつかふたつ!」って書いてましたが(笑)


さらに、横でごろーさんが歌じゃなくてジェスチャーでヒント出してて、ずっと、アニメのコナン君の真似をしてまして。

コナンキックに、麻酔銃に、蝶ネクタイに…。このキックがゆずるんのツボに入りまくって、もう1回やって~!ってリクエストされてました(後日、チェキ会でもやってもらいました・笑)。ほんとにコナンが好きなのねえ。


 


続いてごろーさんはボン・ジョヴィの「It’sMyLife」。

ボン・ジョヴィというより、ごろーさんにとってはなかやまきんに君でしたかね(笑)


なかやまきんに君のポーズをやりたくなっちゃったらしい、ふなっしー、やりながら最後にそのまんま歌詞を歌っちゃって、なんかこう、全体にユルユルでした。
ふにゃは知らなかったのか「は?」と一言。
ブッシャアにはしっかり伝わって正解。


ふなっしーは氣志團の「ワンナイトカーニバル」。

にゃにゃにゃーって歌ってましたが、ふにゃはすぐに分かったらしく、しかしタイトルが出てこなくて、ダンスで正解してました。


ブッシャアの答えは「太陽のKomachi Angel」。

確かに似てた!



最後は3人で協力しつつの、モーニング娘。の「恋愛レボリューション'21」。

ふなっしーは最初、別の曲と間違えてたらしくて、ごしゃごしゃの鼻歌になっちゃってました(「LOVEマシーン」と間違えたのかな?)が、最後には思いだした模様。

この問題はさすが、ハロプロヲタクのふにゃが余裕な感じで正解でした!


これ、喋れる・喋れないの差がハンデにならず、逆に活かされてていいアイデアだなーと思いました。

逆もできますしね(喋れない子達はジェスチャーで、喋れるチームが回答する)。


 

 ◎ゲーム2・マツケンサンバメジャー

 

これがナイスゲームで。

もともとはバナナサンドの中でやっていたゲームで、今、TikTokでバズってるらしいんですが、「マツケンサンバ」のサビをメジャーを持ちながら踊って「オーレ!」でポーズしたときに両手を広げた長さが1mなら勝利!というゲームなんだとか。


両腕の稼働が微妙な梨ファミリーでしたが、なかなかいい線をみんな攻めてて、めちゃくちゃ楽しかったー!

ふにゃはさすがのダンスステップでしたし。

 

1ゲーム目にブッシャアが99センチをたたき出してほぼ優勝だったのに、100センチぴったりでやれる自信がある!ってやり直したら95センチになっちゃって、逆にごろーさんが102センチで最も近い数値を出して勝ってしまいました。


欲を出すからですよ、ブーちゃん…(笑)

 

◎記念撮影〜ご挨拶

 

 

ひとしきりみんなで楽しく遊んだあとは、記念撮影タイム。

客席から撮影後、客席との記念撮影。

このときのみんなの後ろ姿が毎回、かわいくていい光景です。

 
 
 
 
 最後はふなっしーから感謝感激梨汁ブシャーのかけ声で全員でジャーンプ!

…なんだけど、五梨もいると揃いませんね(笑)

 
 ふにゃは膝を曲げて高くジャンプ!


ふなっしーが一番、ジャンプは高いです。
さすがです。
 
 
ブーちゃんもがんばってた!

 
 
楽しい楽しい時間はあっという間でした。

 
ふにゃはいつものように、客席とイチャコラするのが嬉しそう。客席のふにゃっしーのピンクのペンライトやふにゃっしーのぬいぐるみをピシッピシッとチェックする厳しさも(笑)
 
 
なにかでめちゃくちゃツボってた。
ゲラっちゃいがちなふにゃっしー。


2階席ー!
 

ブーちゃんは客席を一番、走り回ってました。
ハラハラするくらいのスピードでしたが…足元だけは気をつけてねー。
 
 
お客さんのBABYふなっしーを奪う(笑)

 
ヌーさんは、今回は客席降りを断念したので、ごめんねえって謝ってたけど、そこは無理するとこじゃないからノープロブレムよー、ヌーさん。

 
 
ふなっしーが客席に降りてる間、珍しく、楽しそうに喋ってたふにゃごろーでした。

 
 
最近は、横通路をハイタッチしながらワーッと走るのがお気に入りのようです。
大変なのに隅から隅までありがとなっしー!

 
元気いっぱい、ごろーさん。

 
なんかのはずみでブッシャアがふにゃに当たってしまい、ヲコなふにゃに追いかけられるの巻。

 
ペシペシ、猫パンチで叩かれてました。


 
 
ということで、和やかで楽しかった今回のトークイベントでした。5梨揃うイベントは私は久しぶりで嬉しかったんですが、目が忙しかった〜! 楽しい忙しさ。

毎回のイベントの内容はそう大きくは変わらないんですか、その時々の話題もあるし、なにより、梨ファミリーがケラケラと笑いながら遊んでる姿を見ることが、こちらにとっては幸せなことなんですよねー。
「いつものように」いられることは、とても大切なこと。特にこのなにもない4年ほどを乗り越えた今はしみじみとそう思います。

しばらくはイベントがなくて、次は7月のふなっしーバースデーですね。

またみんなで、梨ファミリーも梨友さんも元気に再会できますように!