CLUB Que 30th ANNIVERSARY ONEMAN SERIES ~エージ&テツのDELUXE NIGHT
エージ&テツ DELUXE SET -oneman-
2024.4.21 下北沢CLUB Que
下北沢CLUBQue
高田エージ Vo. G.
杉原徹-TE'TSU- Vo.G.
DeluxeSet
寺岡信芳 Ba.
KenKen Dr.
たまきあや Vln.
下北沢CLUBQue、30周年です。おめでとうございます!
そして、そのQueに週に2日も行くときが来るとは…toybeeスリーマンに続き、エージ&テツ。
やーもー、楽しかったー!
前半はエージ&テツ、アコースティックモードで。
後半、バイオリンであやさんが加わりました。
カメラマンの濁らない方の高田さん(エージさんが、俺は濁っちゃってるんだよねぇ〜って言ったのめちゃくちゃツボでした)が、おふたりの写真を使って団扇を試作されたとかで、「なんとかなるだろう」の首振りタイムに使って!と試しに振らされる最前列のお客様。
この団扇がずらーっと客席に並んでたらちょっと凄そうですよね。そしてこの団扇、受注生産で販売されるそうです。
徹さんの小道具達はめちゃくちゃバージョンアップしてました。
使いきれなかったみたいですよ(笑)
2部はバンドセット。この日のための特別編成、その名もDeluxeSet。
あやさんのバイオリンのほか、ベースに寺岡信芳さん、ドラムにKenKen!
エージアンドテツ歴の浅い私、ドラムのKenKenは初体験でした。
いーやーこのセットが素晴らしくて。リズム隊がどっしりして存在感強くて、音が熱かったです。
またねえ、なによりもKenKenが、ふたりのことを大好きなのが音からも言葉からも表情からも伝わってきて、サイコーでした。
実は前半、KenKenのすぐそばで見ていたので、大きな声で笑ったり茶々を入れたり、歌ったり…あの場の誰よりも喜びいっぱいで見ている姿が素敵でした。「俺の一番古い音楽友達」とステージでも何度も言ってましたね。掛け値のない言葉。
前半60分以上、後半はアンコールまで含めて90分! ほぼ2本ライブやったような状態ですよ。
ほんとすごかった。たっぷりたっぷり。
最高のバンドセットだったのでまたぜひ聴きたい!
またやろうよ、というKenKenの言葉が早く実現しますように!
◆
第1部 エージ&テツ
東京ブギウギ
ふたりでやれば
同期の桜
神様のいない島
居場所
withたまきあや
出たとこ勝負
なんとかなるだろう
ボラーレ
新を、と「出たとこ勝負」を3人で軽やかに。
徹さんのウクレレのぽこぽこ明るい音と、あやさんのバイオリンの伸びやかな音と。
その後、スペシャルなものがあるんだ、と徹さんが取り出したのは、なんと、エージさんと徹さんそれぞれの写真がプリントされた推し団扇! わあ!!
これ、「なんとかなるだろう」の中に出てくる首振りダンスのときに、首を振れない人が振るために、と用意されたものだったそうで。あやさんのアイデアで、カメラマンの高田さんが写真を提供して作ってくださったんだとか。
好評なら受注生産しようか、なんて話してたんだけど、休憩時間にはもう受付開始してました(笑)
じゃ、実際にやってもらおう、と客席の方に見本を渡しての「なんとかなるだろう」。
お見事に振ってらっしゃいました(笑)
休憩を挟んでいよいよデラックスセットの時間です。
第2部 エージ&テツ DELUXE SET
バンブージャングルロード
明日は変わろう
ゴロワーズを吸ったことがあるかい
トラブル
宇宙の鼻クソ
TOKYO TAKO BLUES
BUDDY
ラジオデイズ
産声をあげたとき この世はキミの思うままだった
私の青空
感動的な音を鳴らした直後に、帽子を取って鳩オンザヘッドな徹さん。
シャイなのか、耽溺を嫌うのか、そういうかくっとはずすような、すかしかたが徹さんだよな、と思います。
メンバー紹介ののち、「明日は変わろう」。
徹さんのハープ、かっこよかった。
一転して、ビートの強い、シャープな音。間奏の、ビート隊のゆさゆさした音の上であやさんのバイオリンの音が踊ってるの、最高に好きでした。
ご機嫌な音すぎて、踊りたくなって困りました。いや、椅子の上で踊ってましたけどね!
私はエージ&テツで「ゴロワーズ」を聴いたの、初めて…だと思います。
徹さんのボーカルが色気があって素敵だったなあ。
エージさんはシャープでかっこよくて。
KenKenは入れ事たくさん、熱のこもった歌でした。
一気に世界がダークになっていって、聴いていて音に痺れる心地。
「トラブル」はサビのあと、Oh yeah!のところでバーン!と音が広がるのが快感です。
エージさんの曲にはそういうグッと一度しゃがんでから高くジャンプするような曲が多いな、と思う。
「宇宙の鼻クソ」、久しぶりに聴きました。
寺岡さんのベースがうねるのが気持ちよすぎました。
「TOKYO TAKO BLUES」では、徹さんが歌えば歌うほどみんなが笑顔になっていくっていう。
ああ、面白かった…!
面白いだけじゃなくて、めっちゃジャジーで素敵な曲なんですけど、やっぱ笑っちゃった記憶が勝つんだなあ(笑)
本編ラストは「待ってました!」の「BUDDY」そして「ラジオデイズ」!
「BUDDY」、めっちゃ踊ったー! 楽しかったー!
客席も一丸になって、コールし、踊り、歓声を上げる幸せを満喫。
「ラジオデイズ」の音のスケールの大きさに圧倒されて本編、終了。
「産声をあげたとき この世はキミの思うままだった」。
エージさんが終わって思わず「まだ口が回った~~!」って叫んでたけど(笑)めちゃんこな疾走感!
ブレイク後にばん!と音がよみがえってくるの、ほんっとに気持ちよかった!
最後の最後は、いつもの「私の青空」で明るく。
徹さんが使い切れなかった、あらゆる小道具を使いつくそうとするかのように、どんどん繰り出してきてずっと笑ってました。
シャボン玉マシーン、すごい。