ズレコン2024春 亀戸梅屋敷 2024.3.24

 

 
 
ずれやまズレ子

マリモに触れたら阿寒湖
北の熊男

秘密《ROSSO RUBINO》

ヤンバルクイナ食べちゃダメ!

あゝ秩父盆地


更紗満天星のユメ
私をハワイに連れてって
梨の礫
お・ね・が・い 社長
桜の花よ泣きなさい



3月末、ずれやまズレ子さんの「ズレコン2024春」in亀戸梅屋敷へ行ってきました。
亀戸、何年ぶりだろ…久しぶりでしたので先に亀戸天神に参詣してから向かった梅屋敷。
こちらはとても風情のある建物で、観光案内所や物産販売所にもなっています。
その奥に小さなホールがありそちらでのコンサートでした。

始まる頃にはほぼ満席になり、客席を見渡せば、キャラファン、かねてからのズレちゃんファン、故郷を等しくする人などなど、文字通りの老若男女がいて、とても豊かな場になってるなぁと思いました。どの層でも受け入れられるって最強じゃない?

コンサートは二部構成で、セトリは昨秋のズレコンと重ねないように工夫されていて(それだけ縛りがきつくて大変だったと思うんですが、それに負けない数のレパートリーを持っている証でもあります)、ファンへのやさしさ満点。一部は鉄板曲も含めてこれまでのレパートリーを芯に、ライブ初披露の曲も含めるなどビートも強めの構成。二部は前回同様、ギターサポートにさかきしゅうさんを迎えてアコースティックライブ。新曲が3曲もあり、ふなっしーのための「梨の礫」(ふなっしーには自分で歌うのは断られたらしいけど)が骨っぽくてとてもよかったです。ド演歌じゃなくても、ロックバラードにもできそうでしたよ?
珍しくカバーもあり、アンコールのは(Tシャツ作ったというのもあって)「蚊」で締めるという、しっとりながらもかなりチャレンジングな構成で楽しかったです。

「パシャパシャパシャリ」がそんなわけで今回はなかったのですが、写真タイムは途中、ズレちゃんが撮ってほしいところで急に2回ありました。突然すぎて慌てる私達でした(笑) 



第一部


1部の衣装はこちらの紫が素敵なお衣装。

今回、会場の前半分には真ん中に通路があって、後ろ半分はなかったんですけど「北の熊男」の「逃げてぇぇえ」のときに花道として使って走りたかったから開けてもらったんですって(笑)
そのとっつきの席が見やすいかな、と思ったんですけど、すごい勢いでズレちゃんが突進してくるので、なんつーか照れくさいし、びっくりだし、面白かったです。

 

第一部はおなじみの曲が多めで、楽しく。
この日、ズレちゃんがひとつひとつ、手書きでイラストを入れてくれたアクリルライトが配られたんですが、みんな客席で振っていて綺麗でしたねー。

「江戸の花」では踊りたくてムズムズしたー頭からみんなで盛り上がる。

「マリモに触れたら阿寒湖」の♪アカン♪コールには迷いなく客席が応えていて、ズレちゃんもホーム感があったんじゃないでしょうか。鼻にかかった声がセクシーでございました♥

「北の熊男」は昨夏の「エクレール」でアックマ様とコラボして以来かな、と思うんですが、じっくり聴けたのは初。いい曲なのですよねぇ…八代亜紀リスペクトって感じがあります。吐息もセクシー!
「逃げてぇぇぇえーー」のリバーブ、最高でした!

「秘密《ROSSO RUBINO》」はライブでは初めて聴きました。明菜ちゃんぽくて(「ミ・アモーレ」がモチーフになってると思うんだけど)、ノアールで素敵。

ヤンバルクイナ食べちゃダメ!」は久しぶり。

すっごい歌詞が好きなんです。ハブとマングースとヤンバルクイナを三角関係で描くとかもう、最高じゃないですか。あたし、ハブ山ハブ子、の冒頭でもうやられちゃいます。

 

ラストは踊っていいのよー!身体を動かしてー!ってことでロックンロールな「あゝ秩父盆地」!

みんなでダーーンス! 客席の小さなお嬢さんも楽しそうに踊ってました。楽しかったー。


ズレちゃんの曲は演歌だし昭和歌謡だし、こちらも楽しみやすい仕掛けが多くていいな、と思います。踊ったり、歌ったり、コルレしたり。なにより、間奏のたびにわーっと拍手して盛り上がれるの、嬉しい。

それがまたズレちゃんを喜ばせてるならWIN-WIN!



第二部

 
2部はさかきしゅうさんをギターサポートに、アコースティックライブ。オケで歌うことも多いズレちゃんなんですが、こうしてアコースティックでしっかり聴かせてもらえるのがズレコンの楽しみ。

2部の衣装は黒をベースに、ウィッグ(さくまひできさんにかなりのインスパイアを受けたご様子…)で、ダーク・ズレちゃんでした。艶っぽーい!

 
ウィッグが意外すぎて、冒頭の「更紗満天星のユメ」でふわっと現れたとき、客席がややどよめき。
どっち、これ、ねえ、笑っていいの!?って感じでしょうか…「更紗満天星のユメ」がすっごい素敵な曲だったんですよー!
ズレちゃんはMCでどっちなの、って空気がいい、って笑ってましたけども。前髪が気になるらしくてくるくるイジるから余計にこう、クスクスしちゃう(笑)

「更紗満天星のユメ」は歌詞がとてもやさしくて素敵だった…うるうるしちゃいました。


続いての3曲は、新曲ー!初出しー!

まずは、昨年のホヌッピーとの共演がきっかけかしら「私をハワイに連れてって」。まんまですね!(笑)
(ホヌさん、石田さんに書いてもらった新曲をリリースしたばっかりだから、すぐには音源には無理かなぁ…)

そして、ふなっしーのために書いたけど、聴かせたらふなっしーからは「やだっ(。゜▽゜)」と即却下されたという(笑)「梨の礫」。ド演歌!だけど、ロックバラード、ブルースにアレンジしたらふなっしーもいけそうな、割とハードな曲でした。リトライ、ズレちゃん!

最後は夢グループのショッピングチャンネルのテーマソングとして書いたという「お・ね・が・い 社長」、これまたそのまんまだ!(笑)ちょっとセクシーな曲でした。保科有里さんと仲良しなんですね、ズレちゃん。

本編ラストはカバー、「桜の花よ泣きなさい」。
素晴らしかった。さかきしゅうさんのギターが美しく、ズレちゃんがしっとりと歌い上げ、美しく本編、幕。


昨年のズレコンでは、ズレちゃんの恋の歌い手としての存在感を強く感じましたが、今年は「貪欲」を感じる構成でした。どんどん、進んでいくんだという意思。

ズレちゃん、このところ、この3曲に限らず新曲をたくさん作っていますし、意欲たっぷりなんだな、と感じられる2部でした。




アンコールも準備されてました。
しかも、時間がシビアな会場だったみたいなのに、アンコール後も送り出しとツーショットまでやってくれたズレちゃんです。ギリギリまでありがとー!

曲は季節先取りな「蚊」でした。なにしろ、新作で「蚊」Tシャツを作りましたもんね。客席のあちこちで着てる方がいましたよー。
これは、映像スタッフさんかただマネのお遊びだったのかな、バックスクリーンの桜のそばで蚊がふわふわと浮かんでいて、これが可愛かった。

みんなで、ぷーーーーん、あ、蚊!でパチン!と楽しく手を打ち、笑顔のアンコールで終幕でしたー。

 
 

今回はアクリルライトと御ズ印がお土産でした。
御ズ印は2枚目。20枚でズレ屋敷ご招待なんですが、このペースなら4、5年で実現する人もいるかも!?

 

ズレコンの中で発表もありましたが、今年のズレちゃんはすでに夏に向けて始動!
8月には念願の「ズレフェス」を平井小松川区民館で開催。この日を最後に…のあのかたへ捧げるイベントになるようです。
そして、3回目のズレコンはなんと、下北半島、むつ市にて!9月に。むつー!行ってみたーい!

その他にもTikTokやりたい、ホームページも更新したい(誰かやってくれるひとぉー!って募集してました)とやりたいこと、やるべきことがてんこ盛りのズレちゃんです。順調に実りますようにー!