RADIO MARCHE×トイラジ inイオンタウン成田冨里2024.3.2

 

 
 
 

 

ラジオ成田

 

RADIO MARCHE

 

 

イオンタウン成田富里

 

 

トイラジ

 

toybee

 

 

冨塚大地 G.&Vo.

鍔本隼 G.

藤盛太一 Ba. 

 

Support:

TOMOKI Dr.

 

 

成田が生んだロックバンド・toybee。

ラジオ成田さんとタッグを組んで昨年10月から始めたラジオ「トイラジ」も今月で早くも半年! 毎週毎週、爆笑の連続、賑やかで楽しい、クルーとのコミュニケーションも多く、笑顔をたくさん生みだしているラジオ番組です。

 

そのラジオ成田さんとイオンタウン成田富里さんとのコラボ企画が公表されたのは年明けでした。

トイラジ公開収録、そしてtoybeeアコースティックライブ!  さらに、ラジナリさん主催のRADIO MARCHEも共催。

toybeeにとってのふるさと、そしてクルーにとっての聖地・成田での開催とあって、クルーはみんな大喜びでした。たぶん、toybeeの皆さんも。

 

それからまるっと1カ月半ほど、おそらくはそれ以前から、ラジオ成田のジョーふくみねさん、ひとみんさんはじめスタッフの皆様は準備に準備を重ねてきたことと思います。

当日は、そんな苦労を感じさせないほど、ジョーさんはじめ、ひとみんさんもスタッフのみなさんもパワフルな笑顔で出迎えてくださいました。

 

マルシェのお店のみなさんもニコニコ。

クルーもニコニコ。

toybeeのみんなもニッコニコ!

 

公開収録もライブもマルシェも 「楽しい」がいっぱいで1日があっという間、楽しかったなあ。

イオンタウン成田富里は駅から充分歩ける距離なので(近いとは言いませんが)、ぜひまたこんな企画、やってほしいです。

次はもう、入り切らなくなっちゃうかも!?なくらいの盛況、何よりでした。

 

 

◎RADIO MARCHE

 

 

イオンタウン成田富里さんの一階奥の特設会場でマルシェが開催されていて、その前のエスカレーター下、イベント広場ではトイラジ収録とライブ。

マルシェ出店の皆さんにもトイラジやライブの音は届いていたのではないでしょうかしらん。

 

ラジナリブース。

しろくまにんにくあげもち、大人気。

(私もとても大好きなのですが、実は前回、食べすぎて胃をやられてしまったため、現在、控えております…元気なときに食べます!)

 
 
サンストワンマン、ロストワンマンで展示されていた、メンバーサイン入りパネルが!(まさか、ラジナリさんが保管してるのか…?)
 
 
トイラジコラボを前面に押し出していたので、マルシェではtoybeeの私物展示なんかもありました。私物というか、マニアグッズというか?
 
とみさんのノートに歌詞。
「それゆけ!夢みるゾンビーズ!!」の予約カードなんて作ってたんですね。
 
 
とみさんがファンクラブ動画で説明してくれてましたが、白澤さんが落書きしてくれたとみさんのエフェクターに、タイチさんが初めて買ったエフェクター。
 
さらに、初期に発行していた「といび〜瓦版」という、フルカラーの気合の入ったフライヤー。
5号くらいまでで作らなくなったとか。今ならめっちゃみんなほしがるでしょうにねぇ。
 
 
2日目は開いていた!という、とみさんのアイデアノート(2日目は「隼さんのキャラ付け大作戦!」のページが公開されてたようです…見たかったなぁ〜)。未来への道をずうっと模索してきたとみさんの気持ちがみっしり詰まってるノート。
 
 
 「全米は泣かない」の歌詞。
右は練習時、左は実際の歌入れのときのもの。
とみさんのメモがすごいです。
 
 
いつか、でっかい回顧展できるくらいになっちゃってほしいねぇ!
 
 
さてさて、私のマルシェの成果をばー。
トイラジ公開収録&ライブに参加するために来たって言うのはあるんですけど、せっかくなのでゆっくりマルシェも拝見。
クラフトのお店が多かったですねー。皆さんすごいな。
事前にフェスのInstagramアカウントで確認してたサボテンの刺繍バッグのお店は2日目だったみたい。残念。
 
ラジオ成田のSuperThuesdayでもおなじみ、天音さんのお店、天音屋さんで買ったブレスレット。
天音さんが青が好きなんだそうで、すぐ青ばかり作っちゃうって笑ってらしたんですが、私にとって成田って青空の街なので、イメージぴったり!で即決でした。
水引が綺麗。
 
 
はすっ娘本舗さんでももちろんお買い物!
お店まで行くの、車がないとなかなか難しいので、こういう機会、ありがたき。
みたらしのドンは以前食べていたので、今回はあんこなしのみたらし団子。んまぁ。すぐになくなった(笑)
れんこんの食感がたまらない、はすっ娘も大好き(すぐ食べたので写真はない)。
帰りにばったり大木社長にお会いして、直接、美味しかったとお伝えできたのが嬉しかったです。すごいジェントルなかたでらした。
 
 
Naturalismo kitchen despiertaさんのキンパ。
プルコギのキンパが人気だったみたいですが、これは米抜きのキンパで、真ん中に鶏ささみバーが入ってます。めちゃくちゃうまくて、一本ぺろりでした!
 
 
 
イオンタウンさんでは、ママイクコでコーヒーなどを買い、無事に条件クリアでトイラジ公開収録の整理券もゲット。ラジナリさんのステッカーの裏に席番シールが貼られてました。ステッカーうれし(・∀・)
 
 

 

 

◎「トイラジ」公開収録

 

ラジオ収録の内容はまるっと「トイラジ」のアーカイブとして配信されてますので、ぜひこちら、ご覧ください!(曲のみカットです)

 

 
開始直前の働くおじさん。ジョーさんの背中です。
ラジオマルシェに、ラジオの本番に、編集に、成田西中企画でのtoybeeのアテンドに…と、大忙しで寝不足が続いてたみたいですが、ちゃんと寝てくださいねー。
 

 

トイラジのあとのtoybeeライブを待つ、隼さんのエレアコちゃん。ドキドキ。

 
 
40席用意されていた座席、収録直前で全席埋まりました~。その後もふらりと立ち寄った方などで立ち見スペースまでぎっしりだったようです。
客席にはいろんな性別・年代の方がいて、toybeeファンの幅広さを(ライブハウスよりさらにくっきりと)感じました。
 
 
私は左端の席で「配信を見てる感覚」で「わーい、隼さんがよく見える~」と思ってたら、「奥がPAブース」の設定で「いつものように」座るから、隼さん、タイチさんは、客席から見たら左側。そりゃそうか!!
結局、収録中はずーっとふたりの背中を見てました。これはこれでレアでしたけど。
その分、トモキさんととみさんの笑顔は満喫です。
 
 
 
 
 
 
ラジオの内容はYouTubeの動画をぜひ見て、聴いて欲しいです。
曲がカットな以外はほぼこのとおりでした。前後に特別に何かあったわけではありません。
 
それでも、現場ならではのことはたくさんあって、何よりも嬉しいのは、ラジオの内容に思い切り笑ったり、拍手したりと「面白いよ!」の反応をダイレクトに伝えられたこと。
その場でしか見られないものを見られたこと。
エスカレーターを登り降りするお客さん達の面白そうな顔とか。
合間、合間に聴こえる?と確認してくれるとみさんとか。
進行票を見せながら「大体前日に考えるんだけど、そのときはこの通りやろうって思ってるんだよ…」とぼやく姿とか(この日もオープニング、3分くらいのつもりが8分まで伸びていた・笑)。
後ろのモニターの接触が悪いのに気づいて誰よりも早くトントンとモニターを叩いてジョーさんに伝えるタイチさんのさりげないかっこよさとか。
タイチさんが話してるときにみんなに顔が見えるように少し身体を引く隼さんの気配りと、その背中とか。
曲がかかってる間に進行表を手になんか喋ってるみんなの楽しそうな姿とか。
スポンサーさん達が来てくれている、そのニコニコな笑顔を見られたこととか。はすっ娘本舗の大木社長のお孫さんがステージのすぐ近くで見ていて(とみさんがたまに、いける?と声をかけていたのがお孫さん)、とにかく楽しんでるのが可愛かった! いっぱい声も出してくれてたし、気づいたらエスカレーターに乗って上から見てたり、ライブではめっちゃ踊ってたり。
終わった後の椅子にわ~っと背中を預けて倒れこみ「いつもこうだからね、終わったらすっげー脱力してんだよ!」といかに大変かを力説するとみさんと、それを笑う三人とか。
そういう、生なものが見られたのは、公開収録だからなんですよねー。特別な時間でした。
 
 
ラジオは案の定、押し気味で…なんのための進行表か、って感じですが(笑)収録なので、伸びても対応可能ということで、伸びても大丈夫?と聴くとみさんに、ひとみんさんがおもいっきりオッケーサイン出してました。
 
コーナーは、
・トイラジ神回トーク
・おたよりコーナー
・麺の旅路さんインタビュー
・トイラジテーマソング、コーラス生収録
 って感じ。
しょっぱなの神回トークがすでに押すという(笑)
音源をジョーさんがたくさん用意してたみたいなんですが、紹介できたのは少しでしたね。
人気なのは「初めての緊急放送」「おそろいちいかわ」「ぶちかませー!」あたりだったみたいです。
この神回コーナー、どこかで改めて1時間全部使ってやってみてほしいですー。
 
ちなみに、成田国際高校の校長先生ネタは私も投稿していて、それは校長の挨拶が、というより、あのポカーンとした空気がめちゃおもろかったからなのでした。ジョーさんととみさんの、歯車がまだ合ってなかったころ。
 
 
麺の旅路さんインタビューは盛り上がりましたねー!
リニューアル予定とのこと、どうなるのか楽しみです。
みんなが行ってくれるのすごく嬉しいんですって。どんどん行って、どんどん「#麺の旅路」でついーつしましょ!
 
隼さんはもっとしゃべって!ってメールも多かったそうなんですが(私も書いた・笑)、隼さん的にはこのくらいでちょうどいいそうです。え~、たまにでいいから、たくさん喋ってください~~。
 
 
トモキさんは30分ほど後ろで見てたそうで「俺、控室にいてもよかったじゃん」とちょっとぼやきつつも、テーマソング収録コーナーではリズム隊としてカウント担当で大活躍。おっけ、おっけ!と明るくOKサインをくれるトモキさん、最高でした。
 
トイラジテーマソングの歌詞は配信で歌ってたものからかなりブラッシュアップされていましたがまだ1番だけで、これからきちんと仕上げていくそうですが、その場で聴かせてくれたみんなのコーラス入りの仮の状態でもかなりいい仕上がり! エネルギッシュな曲になってました。
コールはとっても楽しかった! 元気すぎて音がバリバリ割れるほどで、クルーのみんなもがっつりついていってました。完成が楽しみです~!
 
 
 
 

◎toybeeライブ

 

 

1日目ラストのイベントはtoybeeアコースティックライブ!

イオンタウン成田富里でのインストアイベントはBESG時代に何度かあるそうなんですが、toybeeとしては初とのこと。それがこんな大盛況で嬉しいかぎり。

 

なんか、ジョーさんがライブはスタンディングやろ!と椅子を取っ払ったところ、とみさんがフロアが埋まらないかもという怯えからなんではずしたの!と怒ったらしいんですが、取り越し苦労でしたね。スタンディングのほうがシーティングよりキャパが上がるのに、それでもフロア、パンパンでしたよ!

 

アコースティックライブなので、隼さんはエレアコ…の予定が1曲目で弦を切ってしまい(びっくりした)、予備に持ってたのか、エレキ(いつものレスポール)で2曲目からは弾いてました。ペロッと舌を出しながら取りに行く時ちょっと落ち込んでた?と思ったんですが、プレイは乱れることなく。

 

 

とみさんはアコギ、テイラーちゃんでした。

トモキさんはカホンセット! 初めて見た!
 
 
タイチさんはこの使い込んだベース、カッコいいよねえ。
 
 
ライブは撮影禁止でしたので機材紹介でした(笑)
 
サウンドチェック:あらしのよるに
 
YO!HO!〜バンドマンがゆく
あほんだらいふ
ワンタイムラヴァー
TeenageBlack
トイラジのテーマ(題名未定)
全米は泣かない
 
公開収録前にリハもやってたそうですが(すっかりお昼を食べに行ってて聞き逃した。「ひとつだけ」やってくれたらしい~~!)、ここでも最終サウンドチェックで、半分くらいかな「あらしのよるに」も聴けました。きゃあ。
 
セトリを眺めるかぎり、かなり「ハイテンション」ソングを選んであるなあ、という印象で、最初から最後までわっ!と盛り上がったライブでした。ヘビーなサウンドではなく、カホンなのでリズム隊が軽やかだったのもあって、それに合うセレクトだったのかもしれないです。それに合わせてエレアコで合わせてたのに、レスポール持ってきて雰囲気を合わせにいくのは、隼さんもさすがに大変だったかもしれないですね(聴いてるほうは違和感はなかったです。「ワンタイムラヴァー」のギターソロの掛け合いがちょっとアンバランスだったかな…?くらい)。
「バンドマンがゆく」は、隼さんの弦切れるトラブルでは「相棒のピンチは俺が救うぜ」と歌いながらとみさんが繋いで喝采浴びてました。
 
「あほんだらいふ」の大合唱は、モールのインストアらしい、わあん、と吹き抜けにみんなの声が響いていくのが本当に気持ちよかった! このときに、成田西中の男子達(ということはあとでわかったんですが)がエスカレーターでわあわあ盛り上がりながら上がっていって、しばらく二階の吹き抜けからノリノリで聴いてくれてました(そして最後の方は降りてきて下で盛り上がってくれてたらしい)。そういうのが見えるのが最大に楽しかったな~!
 
「TeenageBlack」はもともとのセトリにはなかったらしいんですが、リハでやってみてよかったからさ、やっていい?とトモキさんをびっくりさせながらのスタート。たぶん、あの早い曲をカホンでやるの、大変なんだと思うんだよなあ~やるのかよ!って苦笑いを浮かべつつのトモキさんに「ちょっと遅い」とかぼそっとダメ出しする魔王登場に大うけしておりました。
何と変わったのかわからないんだけど、見てくれてる若い子達にはこのビートは気持ちよかったんじゃないかな?
「トイラジのテーマ」もさっそく、やってみていい!?とこれもセトリを変えて、だったらしいです。さっき覚えたばかりのコールを必死に思い出す私達…!!
「トイラジ!送るよ!」のコールはいいんだけど、「NO!」「ホットでロックな!」は間が詰まってて難しいんだよぅ~~(笑) 音源出来上がったらしっかり練習します!!

「全米は泣かない」で最後は大きく締めて。
この曲のスケールはほんとに大きい…インストアのような小さなキャパでも、ロフトのような大きなキャパでも、ホールでもどんな場所でも一人ひとりに響く力があって、この日もすばらしい熱でした。
 
短いけれど、toybeeの熱、洗練された音は味わえた、とてもいいライブでした。
 
 
おまけのエフェクターボード。とみさんはアコギなのでなかったです。
すっきりタイチさんと、もりもり隼さん!
 
 
終演後、挨拶するジョーさん。
おつかれさまでございました。
 
 
物販スタンバイのとみさんも遠くから手を振ってくれました~。
このあとの物販には全員出てきてくれて、長い長い行列ができていて、その中に西中の生徒さんも混ざってたのがほほえましい光景でした。もうちょっと大きくなったら、ライブハウスにも来てね!
 
 
熱出して行けなかった(えーん)幻のLUNKHEADツーマンのライブパスと、この日のためのトイラジライブパス!(トモキさんのサインもあるよ~)。ライブパス、チケットがないライブの思い出になって、とってもいいグッズだと思います。
 

 
 
 
最後に、成田ごはん満喫の巻。
 
みんな、麵屋青山さんに向かっていて、大きな店ではないのはわかってたので、ここはうなぎに行っておくべ!と新川さんへ(自分には冬だけ、鰻を許しています)。
ランチなので少な目うな丼、肝吸いにしちゃいました。ビールもいただきました(てへ)。
ふかふか、おいしかった~。
 

 
帰りにはひっぱりだこさんへ。
すっごい混んでた~持ち帰りが多くて、成田市民の口を満たしてるお店なんだなあ、としみじみ。
私はタコ焼き(ポン酢)にして、電車待ちのホームでぺろっといただきました~。
 
 
 
店先にしっかりtoybeeのフライヤーを貼ってくださっててありがたし!
 
 
イオンタウンに向かう途上、菜の花が満開でず~~っと続いてました。
成田山のほうにも植えてあるんですよね。成田って花の街なんだなあ。
何度も来ている成田ですが、来るたびに違う発見をしていて、そういう機会をくれたラジナリさん、toybeeに改めて感謝なのでした。
 
また来るよ~!