ふにゃっしーバースデー「9→10(キュート)」

ツーショット撮影会

2024.2.23-24 新浦安 URAYASU Re:vue 

 

 
 
 
 
ふにゃっしー

 

 

 
ふにゃっしー年表(非公式)

 

 

 
ふなっしーLAND

 

 

 

 
新浦安 URAYASU Re:vue(チャレンジショップ期間終了のため、2月末閉店) 

 

 

 
 
 
梨の妖精ふなっしーの飼い猫、ふにゃっしー。 
2/24は10歳のお誕生日でした。
 
ふにゃっしーは今年、地上降臨から10周年を迎えます。
テレビ等のマスメディアに出るわけでもなく(人間界デビューは「白猫プロジェクト」のCMではありましたが)、コツコツと現場を重ねて着実にファンを増やしてきたふにゃっしー。
ここ数年は、船橋でバースデーライブやイベントを行ってきましたが、今年は趣を変えて誕生日前日・当日の2日間、ファンとのツーショット撮影会を開催しました。
 
9歳から10歳へ変わる2日間。
なのでイベント名は「9→10(きゅーと)」
 
天才かよ!
 
撮影会では、1日3回計6回、各回40人程度でトータル224人(ふにゃっしー)になるようにしてあったそうです。ふにゃはこういう洒落がとっても上手。
 
考えれば、ふにゃっしーは地上降臨してから、基本的な活動はふなっしーLANDでの撮影会だったんですよね。いくつかキャライベに顔は出してたけど、数年は今ほどではなく、むしろ全国のふなっしーLANDの宣伝のために撮影会で頑張ってた。
次第にファンも増え、活動の場も広がり、得意のダンスを活かしたショーをいくつも作り…それでも、一番好きなのは本店の撮影会だと、ファンのみんなとゆっくり話せる場が好きだとずっと言ってきました。
この節目の誕生日会を、大きなライブではなく一人ひとりと触れ合える撮影会にしたのにはある意味での原点回帰を感じるし、ゆっくり触れ合いたいというファンの気持ちを汲んだ、ふにゃっしーらしい企画だったと思います。
 
と、は、い、え。
ふにゃっしーのことなので、単なる撮影会ではなかった…!
 
白とスカイブルーとピンクという、ふにゃカラーに包まれた客席で、ワクワクとふにゃっしーの登場を待っていた私達の、その登場の瞬間の阿鼻叫喚のような悲鳴たるや…(笑)
 
ふた梨おるやんけぇーーーー!
 
梨ファミリーはたまに分身魔術を使うんですよね…。
ふにゃっしーには1号機と2号機のふたつの梨皮があるんですが、普段からほぼ半々くらいで使い分けてたふにゃっしー、さすがにこれまで同時に出たことは私が知る限り一回かぎり(2年前の誕生日ライブで瞬間的に分身した)。イベントの間、フルでふた梨でいたのは史上初だと思います。
 
見た途端、感極まって泣く人も続出(ただし、ニコニコしかない回もあり、参加した回ごとに反応が違って面白かったです)。
私は、普段からふにゃっしーはどちらの姿も見せてくれてるので、それで泣くということはなかったんですが、なんとも言えない混乱(え、どっちにどう接していいの?え!?という…分かれた個体ごとに別の梨格を見ようとしてしまう自分がどうしてもいました…)と、1号機がデビューした頃のことや2号機に初めて会ったときのびっくりなど、いろんなことを思い出して感慨は深かったです。もう10年かぁ…。
いやでも、1日目はそんな感傷も吹っ飛んでテンション上がって意味のわからんことをワーワーとふた梨に話してましたけどね(笑)
 
ただでは私達を帰さない。
びっくりさせたがり、いたずらしたがりのふにゃっしー。喜びと楽しさと感激に満ちて、感情がいっぱい揺れた撮影会でした。
 
 
会場は昨年夏のふにゃっこあ会からすっかりおなじみになった新浦安Re:vueさん。小規模でゆったり過ごせてとてもよかったんですが、こちら、新浦安市の期間限定チャレンジショップだったため2月25日で閉店とのこと…お店の最後の貸切イベントだったんですね。お世話になりました。
 
前方にバルーンのデコレーションがあり、ステージがわりのスペースがあって、あとはお客さん用の椅子が並ぶ。背景幕は、ふにゃっしーが大好きな「リトル・マーメイド」を思わせる海の幕…これ、懐かしい、3年前のこーたのバースデーライブのときにふにゃっしーとこーたで「リトル・マーメイド」をやったときの幕じゃないかなあ?
バルーンのデコレーションはふにゃっしーのアイデアだそうです。自分で頑張って飾り付けたんですって。床のライトはハートでいっぱい! スウィートだわぁ〜。
 
撮影会がメインイベントで、順番にふた梨に挟まれてスリーショット、その後はイチャイチャタイム。
全員の撮影終了後、ラスト20分くらいがフラワーチップタイム。
URAYASU Re:vueさんには独特のチップ制度があるんですが(造花を買って、それをチップ代わりに渡す仕組み。要はスマートなおひねりですね。ふにゃっしーの懐に直接入るそうですよ〜)、今回はフラワーチップ2000円以上でふにゃっしーの直筆サイン入りポストカードがもらえました。ふにゃ、頑張って224枚書いたそうだけど、全部もらってもらえたかな?


フラワーチップタイムのあとは、記念撮影。そして、場内をふにゃがグリしてくれて、最後にみんなでおめでとう!のコールをして終了。
イベントとしてはシンプルで、一人ひとりとの触れ合い時間が長いので、参加した方それぞれに感じたこと、見たことは全然違うんじゃないかなーと思います。
 
全体の進行は鵜沢さんでしたが、撮影タイムのMCはただマネでした。ふにゃっしーをイメージしたスーツ、わざわざ中国から取り寄せたんだそうな。毎回、すごすぎん?
 
 
店内は「めんこい」でいっぱい!
先程の幕と合わせて、置かれていた看板は、実はふにゃっしーが1号・2号揃って登場したことを外から隠すためのものでした。ネタバレ防止策!
道理で、入場の際にスタッフのあいたさんがえらく番号の抜けにピリピリしてるなーと思ったら、遅れて入るのが難しい形だったからのようです(遅れてきた人、ドアが塞がれててびっくりしたと思う。めっちゃノックしたり、トイレ側の扉から入ったりしてました)。 
 
ファンからはかわいいバルーンの贈り物も。カラーリング完璧ですね!ファーファが入ってるバルーンもありました(ふにゃの香りはファーファなのである)。
 
大きな9と10のバルーンは、ふにゃっしー達が登場時に持って入ってきたものなんですが、割とふにゃにはぞんざいに扱われていた(笑)
 
 
私は23日の最終回17時と、24日の15時、17時の3回、参加してきました。
特にレポート…というほどの出来事はないんですが、めんこいめんこい「9歳最後」と「10歳最初」のふにゃっしーの姿をたんまりお届けしたいと思います。
 
なお、2日間、レポがなかなか上がらなかったのはこういう事情で最終回まで緘口令が敷かれていたからなんですが、あまりに静かすぎてふなっしーから「やったんだよね?  なんかあったの!?」と心配する連絡が鵜沢さんから入った…という話を二日目に聴いてみんなで爆笑でした。みんにゃ、真面目に約束を守ったんやでぇ〜!
 
 
◎23日17時の回
 
 
 ふにゃっしー達、登場の瞬間の衝撃が。
 

 

 

ふた梨登場に混乱して、わけのわからないことを言ってしまった撮影タイム(笑)ののち、フラワーチップタイムです。

お花を渡しながら、一言ずつ。歩きながら、自分は気持ち、1号のほうが好きなんだなーという発見がありました。もちろん2号もめんこいんだけど、なんとなく。
 
そのあとは、撮影タイムに。
3方向に向いてくれ、かつ、前方、真ん中、後方にそれぞれシャッタータイムを作ってくれました。好きに動いてよかったんですが、やや椅子と椅子の間が狭いのでみんな基本的にはそれぞれの席で撮ってましたね。
 
 
 
客席、グリーティングターイム。狭い椅子と椅子の間もグイグイ入っていく様子からは、できるだけみんにゃと直接触れ合いたい、そんな気持ちを感じました。
 
2号たん。
 
 
1号たん。
 
 
体育座りの1号たん。
2号機もだいぶこなれてきて形が1号に近づいてきていてるので、時々、あれ、どっち?となるときも。
 
 
尻尾が長いのと、耳がまだ立ってるのが2号です。
 
 
「こうやってしゃがむと、めんこくなるにゃっしー!」と指導の2号たん。
 
 
真似っ子して足を伸ばして座る1号に、よしよし、な2号たん。ちょっとだけ、2号のほうが先輩ぽい。実際は後輩だけど。
 
 
 
ハートのライトの下で。
「めんこいにゃっしー?」
 
 
左右のライトの下でそれぞれに。
 
 
こらー、脚を開いちゃセンシティブ〜!
こういうとこは変わらんのですよな。
(ふなラン初期の撮影会でよく脚をおっぴろげておりましたっけねー)
 
 
ハートで遊ぶぬこさん。
 
 
上目遣いやばぁ。
 
 
 
最後はみんなからのおめでとう!のコールに、深々と並んでお辞儀してからの退場でした。

これが、9歳のふにゃっしー、最後のお仕事。
いよいよ明日は誕生日当日!


 

 
 
 
◎24日15時の回
 
 
2日目なので、さすがにこちらも多少慣れまして、前日のハイテンションへの反省の手紙を書いてプレゼントとともにプレゼントBOXへ入れました。
今年のプレゼントは9年間の思い出フォトブックだったので当然1号も2号も登場しており、数日前に出来上がったものを見直しながらしみじみしていたもんで、やっぱり、ふた梨揃ってるのはこそばゆい心地のする2日目です。
 
フラワーチップタイム、最後まで見送ってくれる2号たん。
 
 
お花でめんこく映る角度を確かめる、1号たん。
 
 
無事にフラワーチップタイム終わったよー。
この段階で5回目でしたから、延べ150人超のシュシュちゃんと写真を撮ったところ。
疲れは全く、オモテに見せなかったけど、疲れてたよねえ、ありがとにゃっしー。
 
名札、まったく同じデザインの色違いでした。ヘタ飾りもデザインは多少違うけどどちらもひまわり。名札についてる恐竜さんのマスコットも、初期からずーっとつけてますが、これもおそろいになってました。
普段のふにゃっしーは1号のときでも2号のときでも、この写真で2号がつけてる花弁の多いひまわりと、1号のつけてる紫の縁の名札で登場することが多いです。
ピンクのお花は、遡ってみる限り、多分、特別なときにだけつけてると思います(去年、一昨年の誕生日にはつけてましたね)。昔はいつもこれをつけてた気がする。
 
名札おそろいなんだね、と話したら、うんうん!とうなづいてました。いろいろ思いがあるんだろうなー。
 
 
 
 

 


記念撮影後もまだ時間があるからとグリーティングタイム。
 
ハートの光で遊ぶ2号たん。
 
 
おしーりふーりふりーー(かわよ)。
 
 
 
座席のところまで来てくれたとき。
みんなといっぱいおしゃべりしたねぇ。
 
 
ドリンクカウンターにたださんがいたので、とととっと並ぶふにゃ。なんか頼んだのかな?
 
 
左右、位置を入れ替わろうとする1号たんと…
 
 
通せんぼの2号たんでした(笑)
 
 
でもちゃんと入れ替わって今度は1号たん。
 
 
キャッキャしてたら、突然、アーチのバルーンが
 
パンッ!
 
と割れちゃったー!
途端に、倒れるふにゃっしー達。ど、どしたーー!?
 
なんか、大きい音が苦手なんですって、猫さんたち。
気圧変化のせいもあるのか、バルーンが2日間で結構割れたんだそうで、突然、大きな音で割れるから1号も2号もびっくり怖くて気絶しまくってたのだとか。
 
 
心臓に悪いにゃっし…
 
 
落ち着いた途端にまた、パーーン!からの気絶。
笑ってごめんけど、かわいかったんだよー(笑)
 
 
しばらくそのまんまうだうだしてました。
 
 
イヤイヤがかわよかったなぁ。
 

 

 

 


風船割れるの苦手なのに、無闇にアーチに近づいたり、バルーン掴んだり、危なっかしい1号たんです。
 

 
最後はふた梨揃ってご挨拶です。
 
 
ありがとにゃっしーー!
 
 

 


 
◎24日17時の回
 
 
 
いよいよ、ラストの回。
整理番号がよかったので、真ん中寄りの最前列。登場からふた梨がよく見えて至福でしたー。

 

 
バルーン抱えてキャッキャキャッキャするふた梨さん。
さー、最後にゃっしー!
 
 
いつも、ふにゃっしーをいいカメラで撮ってくれる(そしていつも、ピンを撮る…ってこの日はピンではないけども)ファンの方がいたので、ダダーッと突進してカメラを塞ぐ2号たんです(恒例)。
 
 
自分はいいので、ツーショット撮らせて、というその方に便乗して、かわいいとこ撮れちゃった!
 
 
 
スリーショットは、最初に下手ブロック、次に上手ブロックと目安はありつつ、順番はどうでもいいから準備できた順に並んで、というゆったりした進め方でした。
 
上手ブロックだったので、後半チーム。
ここまでは動画にしてたんですが、最後は縦写真でお願いして、ふにゃonふにゃの団子になってもらって隙間に入り込みましたー。
 
 
そしたらですね、撮り終わってふと背後の気配を感じた途端に2号たんにワシーーッとハグされ、しかし、1号たんがそれに気づかず、もういいよと立たせてあげたいのに羽交い締めされてるという、幸せな困った時間になりました。
 
 
ちなみに真ん中は左が1日目、右が2日目の15時の回。
下は撮影後にギューーーっと囲んでくれるふたりにデレデレしてる私です(笑)
ふにゃとふにゃは、全員をギューッと囲むことにしてたみたいです。
このときは2号たんがうなじをザリザリするから、もう刈り上げ卒業したんよ、伸ばすつもりなんよーと話すと、肩の下まで伸ばして、と言われたり、1号たんにはなんでか眼鏡を弄られたりしておりました。
他愛のない会話が幸せですなぁ。
 
ありがとねー♥
 
 
他の方の撮影中。
その持ち方じゃシュシュちゃんの顔、隠れてるよ、ふにゃ(笑)
 
 
等身大バスタオルを加工してお衣装着せてきた方がいてすごかった! ふた梨も覗き込んでました。
 
 
ふにゃっしーだらけのスリーショット!
 
 
バルーンを使い終わるたびに足でポイッとする、足癖の悪い2号たんです。
 
 
 
 
 いよいよ、ラストのフラワーチップタイムです。叙々苑、游玄亭、行けたかなぁ(焼肉行きたいって言ってたらしい)。
 

 

 
 
1号たん、魂半分ってどう? 慣れた? と聴いたらだいじょーぶ!と元気なお答え。
 
 
近い近い近い。
 
 
2号たんがどのシュシュちゃんにもながーくながーく接してたのでちょっと詰まりがちでしたけど、みんにゃ幸せそうだったから良し!
 
 
おつかれさまでしたにゃっしー!
 
 
フラワーを飴ちゃんみたいにペロペロする1号たんでした。
 
 
 

 

 記念撮影からのグリーティングタイムでは、1号たんが近くに。
 
 
ちんまりとかわよいね…と愛でていると、突然、鵜沢さんがアーチのバルーンをわざと割って…
 
 
パーーン!

からの、気絶。
悪いなぁ、鵜沢さんてば(笑)
 
 
ちょっと立ち直った1号。
 
 
2号のとこに慰めに行こうとしたら…
 
 
 
また割れたーー(いや、割ったーー!)。
 
パーーーン!!
 
 
もう起きたくないにゃっしー
 
 
そんな様子もかわいくて、心配しつつもニヤニヤしちゃう私達でありました。

最後も、みんなでおめでとーーーー!の大コール。
 

 

最初から最後まで、めんこかったふにゃっしーとふにゃっしーでした。眼福!!


 
 
ということで。
 
ね、レポというレポじゃないですよね…ただただ、ふにゃっしー達がめんこいめんこい。それだけ、という、でもそれが最高に愛おしいイベントでした。 

ビッグなサプライズをありがとー。お祝いに来てこちらが楽しくなってしまう、いつものパターンでしたが、ふにゃっしーもみんにゃの笑顔で元気になってくれてたらいいなーと思います。

改めて10歳のお誕生日、おめでとう!