梨ミ〜梨はドラゴンに乗ってやってきた祭

船橋市民文化ホール 2024.2.9

 

 
 
 
 
274ch
ふなっしー
 
 
恒例、ふなっしーのファンミーティング「梨ミ〜梨はドラゴンに乗ってやってきた祭り」が、2/9に船橋市民文化ホールにて開催されました。
 
久しぶりにのんびり系の進行で、企画としてはふなっしーの近況トーク、プリケツ探偵コーナー、せんだって274chの企画ですっかり意気投合したマルベル堂・武田さんによるふなっしー撮影タイムのみ。
なお、開演前にはそのマルベル堂さんとのコラボで「ふなっしーとのエアツーショット撮影会」(有料。あとでふなっしーと合成するもの)も開演前にロビーで行われており、「274chのイベント」カラーが今回はとても濃かったな、と思います。
 
トータルではふなっしーが客席に来る時間は少なかったんですが、最近は観客参加型で場内を回ることも多くて忙しなかったから、今回はのんびり、ってことだったのかもしれないですね。ふなっしーには楽だったかな、と思うのでよいかと。
今回も終演後にツーショット撮影会が当たる抽選会があって、前の人がツーショットを当てるという残念さはあったものの、通路脇だったので(ここんとこ、ふなっしーイベント通路脇多いです)、ハイタッチもできてハッピーでしたし、なによりも、ふなっしーの面白さを満喫できたので、やっぱり楽しい梨ミだったのでした。
とはいえ、「リアルツーショット」もいつか当ててみたいもんですねえ。
 
 
 
 登場は2階から。
「ふなふなふなっしー」が一周しちゃうくらいゆっくり回ってあげてました。今回はここしかなかったからかもですね。
スクリーンに映し出されていて、友人がふなっしーと触れ合ってるのも目撃!
 

 

その後、サイドの入口から入って一階は回らずそのままステージに上がります。

 

うおー、ぷりけつ探偵の衣装、かわいー!

(でも、左腕すっぽ抜けてました〜登場時からだったから、着付けのときに気が付かなかったんですね)

 
 
今回も冒頭は撮影OKで、普段だと開会宣言で終了なんですが今回は、衣装が可愛いから、とふなっしーが梨汁補給に入るまで30分以上OKでした。太っ腹ー!
 
 
司会進行はもちろん、佐古さん。
この日の佐古さんは妙にふなっしーへのツッコミが冴えてましたね。
いや、いつもどおり、逆も冴えていて、ふなっしーを呼ぶときにカウントダウンしましょう!って盛り上げようとしてくれたのはいいんだけど、10からスタートで、あとでふなっしーから「なげえよ!」ってツッコまれてました。
 
 
 
 
ということで、まずは開会宣言!
 

 

今回の梨ミでは、大阪公演のモチーフ・万博にちなんだふな太陽と、船橋公演のモチーフ・干支にちなんだふなドラゴンがグッズに使われてたんですが、その中でも目立ったのがタンバリン。イベント中、鳴らす方も多かったんですが、割と音は小さめでいい感じでした。
 
しょっちゅう、「じっちゃんの名にかけて!」ってこのポーズをするふなっしー(笑)
 
 
 

 

あんまり言っちゃあかんやつ(笑)

言うたびに佐古さんが「また言う!」ってツッコむんだけど、ツッコむからふなちゃんもやめないんじゃないかなあ(笑)

 

 
途中、前が見えてないんじゃ?と佐古さんが帽子を上げてあげるんだけど、この状態をキープできたのは一瞬でした。
この時、袖に気づいてほしかったなあ~~。
 
 
 
ふなっしーおしゃべりタイム
 
 
274chの「ぶしゃラジオ」後半の生梨配信のように、ずらりと並んだキーワードから、ふなっしーが話したいことをあれやこれた。

 
「梨ミin大阪」
時間があって心斎橋あたりから通天閣まで1時間ほどお散歩したそうなんですが、日本人、少なかったねえ、って話。
道頓堀、9割くらい中国の人だった(印象)そう。今、国内どこを歩いててもそんな印象ですけどね。インバウンドがこのタイミングで盛り上がるとはねえ(円安よ)。
タコ焼きと「おいしい」たい焼きを食べたそうです。甘いもの好きですねえ、ふなっしー。
ちなみに、この日の朝ごはんはバウムクーヘンだったんですって、ふなっしー。
佐古さんに、それ、なんかお土産でしょって笑われてたんだけど、ほんとにバウムクーヘンなっし!ってちょっとヲコ。
私達も \明日の朝はバウムクーヘン食べろなっし!!/ って言われました(笑)
 
「千葉ジェッツ」
先日のCEOとしての出演から。ジェッツは今、快進撃中で、今のところ、ふなっしーが行った試合は負けてないとのこと。やはり行くからには勝ってほしいので、ふなっしーも緊張するそうです。
なんとなく、ふなっしーが行って負けたらふなっしーのせいになりそうでしょ?って笑ってました。
富樫選手もふなっしーが来たときは勝つよね!って言ってくれたそうです。変わらず仲良くしてくれるとがっしー、ありがたいですね。
 
「もう2月」
ふなっしーとしては寒いのが嫌いで、2月は早く終わってほしいんですって。へえ~。
でも、そうするとハフン症(花粉症)も来るよ…?(笑)
 
 
「ライトハイク」
ふなっしーが協力してましたが、「上下語数を揃えた『二句一連(Parallel uni-verse)』の詩」という定義の自由詩なんだそうで、まだ始まったばかりみたいですね。
ふなっしーは1月の上の句を提供して、先日、Xなどで募集した下の句から優秀句が発表されました。ふなっしーの上の句自体がいいですよねえ、どう広げても広がる言葉。

 

 

何の縁なのかな、と思ったら、クロワッサンでお仕事してる、林家たい平師匠の縁だったんだそうです。

 

ワードとは関係なく、ふなっしーが母梨の話をしてたのも面白かったです。

スマホを導入した母梨が、ロック画面を設定してなかったのでやってあげたら、母梨から固定電話からかかってきて出たところ「スマホが開かないなっし~~!!」。

 

「うざーー!!」(存外ひどい、ふなっしー)。

 

誤って緊急通報画面に切り替えちゃったらしく、ふなっしーは仕事中ということもあって「どうにかがんばって!」って切っちゃったらしい。母梨的にはふなちゃんがロック画面の設定をしたせいだと思っちゃったんでしょうねえ…結局、翌日、「大丈夫だったなっし」とLINEが返ってきたそうです(笑)

今のAndroidは簡単には緊急通報はかからないようになってますけど、あれ、近くの警察にかかっちゃうので、気を付けるように母梨にお伝えください、ふなっしー(笑)

 

このコーナーの最後にはロビーで行っていた能登地震への募金の話もありました。

すでに報告がありましたが、石川県に寄付されたそうです。

 

 

あのあたりに困ってる人がいるから500円くらい入れておこうかな…くらいでいいよと、本来は国でやるべきことだけど届かないところは助け合いで、自分もいつ同じようなことが起きるかわからないからねと、気軽にできることをやってくれてばいいんだよ、という補足がふなっしーからもありました。

いつもありがとう、ふなっしー!

 

 
 
ぷりけつ探偵ふなっしー「教えて〇〇の見分け方~!」
 
 

 

274chの企画「ぷりけつ探偵ふなっしー」から、生で見分け方講座。

 

お題は4つ。

「良い美容室と悪い美容室」

「良い温泉宿と悪い温泉宿」

「良いホテルと悪いホテル」

「良いコンビニと悪いコンビニ」

 

ふなっしーの自由な発想でずっと笑いっぱなしだったんですが、詳しいことはアーカイブでぜひ。

(2/21まで購入・視聴可能)

 

 

 

ツボだった発言をいくつか。

 

・ふなっしーは美容室は4年くらい行ってない(自分で梨皮の産毛を剃ってる)。

 

・幼梨時代に知らないうちに首をカミソリですっぱりやられた思い出(しかも黙って絆創膏貼られた)。

 

・毛や角質みたいなのが浮いている温泉を経験したことがあるらしい。

 スーパー銭湯などの薬湯は循環して悪くなったお湯をごまかすために入れてるという都市伝説を聞いたことがあるとか。

 薬湯には入るな!!だそうです(この話に「あくまで個人的な感想です!」ってフォローしたさこっしーが面白かった・笑)

 

・この日最高にひえ~!!ってなりつつ笑ったのは、以前、宮崎のホテルに仕事で泊まったときに風呂場の洗面器の裏に血飛沫と思われるものがびしゃーっ!!と飛んだ状態だったことがあった、という話で。鼻血にしても怪我にしても、清掃の人が忘れてた、気づかなかったと思うと怖いし、不衛生ですよねえ…ってことで、悪いホテルは「洗面器の裏に血飛沫が飛んでるホテル」だそうです。まあ、私たちが遭遇することはないと思う(笑)

 

・最後のコンビニの話は、ふなっしーといえば恒例、近所のセブンの「無愛想」問題。

 佐古さんもよく行くので知ってるそうです。

 実は以前、ふなっしーも我慢の限界を迎え、本部にクレームを入れたそうで、それ以来ちょっとましになったとか。これにはクレーマーじゃないですか!!って佐古さん、大うけ。でも、挨拶も返さないってのはちょっと行き過ぎですもんね。

 夜中に行くと誰もいなくて、呼ぶと眠そうに出てくるって話もなかなかすごい。

 ということで、悪いコンビニは「店員が不機嫌なコンビニ」だそうです(笑)

 

 
 
 
ここでふなっしーは休憩へ。
274chの「バスツアー動画」を1つ先出し(先日、公開されましたね)して、その後、マルベル堂・武田さんによる写真撮影タイムに。
 
 
ベル兄の写真撮影タイム
 
 
開演前にロビーで使っていたスクリーンをステージに移動。
小道具も並べて、1分間の制限時間内に3つの小道具を使っていろんなポーズを作り、それを武田さんに撮ってもらう、というものでした。結果的に「3つの小道具」は使い切れなかったので、その条件は必要なかったんじゃないかと思うんですけども(笑)
薔薇の花束や黒電話を使って次々に好きなポーズを決めていくふなっしーと、それをとにかくマシンガンで褒めてシャッターを切っていくベル兄の姿を眺めてるだけでひたすら爆笑でございました。
黒電話を踏むふなっしー、謎でした(波止場の船止めのボラードじゃないんだから・笑)。
撮影タイム以外にも客席とかステージの様子とかちょっとでもひっかかるとシャッターを切ってたベル兄の貪欲さも印象的。あれが思いがけない瞬間を切り取るんでしょうねえ。
 
なお、このうちの1枚が、抽選会の景品になっておりました。当たった方、いいなあ。
 
 
 
動画2:ふなのみくす10予告編&抽選会

 

 

抽選会の前には「ふなのみくす10」のダイジェストを一足先に。

見てるだけでわくわく…今回もかなり面白そうですね。

 

抽選会ではサイン入りアクキー、ベル兄撮影のふなっしーブロマイド、ツーショット撮影会が合計45名だったかな、かなり多めに用意されておりましたが、いつものごとくはずれました。当たってみたいもんです。

ふなっしーは梨汁補給してたのですが、早めに準備ができたようでツーショット撮影会の抽選くらいには戻ってきて、ステージの袖まで歩いていったり階段に座ったりして、みんなとコミュニケーションしてました。

 
 
撮影タイム
 
 
ここで、私たちの撮影タイム、再び。
この時間が来るってことは終わりが近いんですよね~~。
 
ポーズのリクエストがあったらどうぞ、と佐古さんが振ってくれたので、客席からいくつかリクエストが飛んでました。
菜々緒ポーズは僕、好きなんですよ、という佐古さんのリクエスト。
ふなっしー、ゆっくりと回転してくれました(笑)
 
マンボウ!
 
 
かわええ~~。
 
 
ふながえる。リクエストした方、よく覚えてましたね。
 
 
体育座り!のリクエストだったんですが、しゃがんじゃってたので、リクエストした人がちゃんと撮れたのかが気になるところ。
 
 
 
船橋の背景を用意したんですよ、とスクリーンに船橋港、アンデルセン公園、船橋駅前、鷹匠端を映しての時間も。
もうちょっとスクリーンが下ならよかったかなあ~。
 
鷹匠橋のときは、もう河津桜は咲いてるんじゃないかな、桜の時期、綺麗なんだよね、花見したいね~とふなっしーもちょっとしみじみ。でも手作り弁当は拒否!だそうです。ふなっしーはやや潔癖なところがあって、人が手で握ったおにぎりが苦手なんですよね。
そこから、佐古さんが思い出して振ったたのが、先日千葉県警から「サポート詐欺」啓発に協力しての感謝状贈呈式がありましたが、そのときの話。最初、千葉県警で「僕の作ったおにぎり、どうですか!」と刑事さんから勧められてしまったんだそうで、そこは断れずにさすがに食べたところ、その方に贈呈式で再会して「あっ、おにぎり!!」ってなったとか。
「デカが握ったおにぎりのデカ!」って言い方ツボでした。
 
 
スクリーンのせいでお顔が暗くなっちゃったのが残念。
 
 
ぷりけつ探偵の衣装は重くてあまり飛べなかったんですが、脱いだあとはぴょんぴょんと。
 
 
 
 
最後はみんなとの記念撮影でいきなりはいつくばるふなっしー、かわいかった(笑)
 
 
お別れのあいさつ。

「今年もたくさん思い出作っていくなっしー!!」
 
 
ステージの下手階段を降りて1階席を練り歩いて、上手階段からステージに戻っての退場。
この日は横通路は、わ~~~~!!って走って駆け抜けてたのが面白かったです。
 
 
 
いい背中です。しみじみ。
 
 
 

 

 
 
 
ということで、90分と長丁場の梨ミでした。
楽しかったな~。
今回はあまりふなっしーに無理をさせないプログラムで安心して見てられました。
佐古さん、スタッフさん、ありがとうございました。
 
さて、次回の梨ミは5月!

 

 

 
 
さらに、梨ミの前にふなのみくす長崎編は4/24発売です。
梨ミ、こんなに年に何度もやってたっけ??と思いもしますが(どんどん増えてません?・笑)せっかくのタイミングなので、アントニーを呼んで撮影秘話を話してくれたら嬉しいなー。
ぜひぜひ!期待しております!