第2弾 志木市広報大使カパルと行く東上線ツアー(カパルトレインツアー)2024.2.4

 

 
 
 
 
 
 
 
 
クラブツーリズム鉄道部
カパル
カッパぐりーん
ふなごろー
 
カッピー
えんちゃん
 

 

 

 
前日2/3の「麦汁ぱーりぃ」に続き、2/4は東武鉄道クラブツーリズムの企画「第2弾 志木市広報大使カパルと行く東上線ツアー」題して「カパルトレインツアー」でした。
昨年の大盛況を受けての第二弾は、カパル、カッパぐりーんちゃん、ふなごろーによる志木~高坂~池袋~志木を走る東武東上線ツアー。
朝から志木駅に集合、TJライナーのカパルヘッドマーク号で出発し、高坂まで。折り返して池袋で撮影会ののち、志木駅で解散となりました。
 
前回に比べると「志木発・志木着」とカパル起用の位置づけが明確だった一方、それゆえに時間的に撮影会を池袋にせざるをえなかったようで、これがさすがに手狭で(前回は森林公園検収区だったので広々としてたとのこと)、もろもろ主催の思惑通りに行かなかった部分はあったようです。参加者にも変更に関するアナウンスが行き届かず、戸惑いがありました。
前回はなかったと言う、車両内でのグループ集合写真や池袋駅での個々の撮影会などはとてもありがたかったですが、やり方は次回があるなら要検討かもと思います。
だいぶ歩くことになった、キャラさん達の体力(と、トイレ!)も心配でした。
 
まあ、そういう部分はありつつも(細かい意見はアンケートに書いときました!)。
 
東武東上線ののんびりした車窓の景色を楽しみ、車内放送を楽しみ(クラブツーリズムの方、とてもアナウンスが楽しかったです!)、おみやげもたんまり。キャラさんたちとも短いながらもしっかり触れ合えて、楽しく過ごしました。
 
カパル、ぐりーんちゃん、ふなごろー、2日ともなかなかにハードな企画でしたおね、おつカパール! なによりも、ありカパール! 
 
 
 
 
 
集合は8時45分、志木駅前ペデストリアンデッキ。
早い。眠い。無理。
前日の酒を引きずりながらギリギリに着くとすでにたくさんの人が集まってました。みんな早いなー。東横INNさんへの宿泊プランも用意されていたので、前夜の麦汁ぱーりぃのあと、そのまま志木に泊まった方もちらほらとおられた様子。
カパルトレインということで、気合の入ったコスプレの方も多数お見かけしました。すごいねえ。熱いねえ。
 
名簿チェック、車両確認、グループの確認をしたあと、再集合は9時5分。それまでに各自、お手洗いなど済ませます。
グループは青・赤・緑の3つ。どうも申込代表者の50音順でグループと車両は割り振られたようでした。
団体ツアーのため、有人改札から青・赤・緑の順番にぞろぞろ入場。志木駅の駅員さんたちに盛大に見送られ、志木駅特製の記念カードをいただきつつ進みます。
志木駅長もいらしていて、志木市民まつりでお逢いしたときと同じ、ニコニコの笑顔でした。
 
ホームに着いて今回の貸切TJライナーの入線を待っていると、キャラさんたちが登場。志木駅ではカッピーもお見送りに来てくれてました。
今回のツアーでは志木市の広報さんが同伴していたので、折に触れて写真撮影の時間がありました(便乗する我々)。
 
 
 

 

 

ちょっと志木駅のホームが狭くて、全員が逢えたのかはわからないんですが…私は比較的キャラさんが並んだ位置の近くにいたので、カッピーやごろーさんとは挨拶できました。カッピーがとにかくかわいくてね~~だいぶいちゃいちゃさせてもらっちゃいました。
気づいたらカッピーだけちょっと離れてたので「みんなのとこ行こうよ」と誘ったら、ぎゅっ!と腕組みされてときめきでしたわ。
 
今回のツアーには小さなお子様連れの方もかなり多くてほのぼの。
 
 
ごろーさんも前日の疲れを見せずに元気いっぱいでした。
 
 
 
 
ひととおり、志木駅の皆さんとキャラさんとの撮影も落ち着いて、乗車時間が近づいたところで、キャラさんが1列に並んで乗り込むツアー参加者のお見送りをしてくれました。
 
 
 

 

キャラさんは出発時は最後尾の10号車を控室として、2~9号車が乗客用。1号車もあとで控室に使用されていました。

私達は9号車から乗り込み、自分の号車までえっちらおっちら移動です~。

 

志木駅は通路に掲示がありましたが、出発・到着時間以外は通常利用のため、特に駅はラッピングはなかったと思います(たぶん)。

臨時列車の高坂行き。私達は「おー、貸切~」くらいなんですが、鉄道ファンの方はこういうのも特別みたいですね。

 

 

 

 

 

車内の様子はこんな感じ。
前回はボックス席だったと聴いていますが、今回はBOXではなく、横2列。
この方がキャラさんや係の方も通りやすいし、私達も見やすいしとってもよかった。
TJライナーの座席って回転可能でどっちにもできるんですね。
 
 
2席を1名で使用するゆったり仕様です。
荷物も置けてありがたし。
 
出発してすぐ、車掌さんから「お池の水が冷たいから温かい東武東上線でみんなと旅したい、というカパル様のお申し出で…」とご挨拶が。
「カパル様」と言われるたびになんか照れ臭いようなこそばゆいようなもぞもぞ感がありました(あ、ちゃんと「ふなごろー様」「カッパぐりーん様」と全員に「様」をつけてくれてましたよもぞもぞ)。
 

 

その後は、クラブツーリズムの方が沿線のツアーの内容説明や沿線情報を折に触れて車内放送で話してくれました。この方がまあ、うまいんですよ。ほんとはこの辺り富士山が綺麗に見えるんですよとか、川越の話とか、日本の乗降客数の話とか(池袋は世界3位。北千住が世界10位内に入ってるというのにびっくり)、あれやこれや楽しく聴かせてくださいました。

 

 

そのころ、カパル達は早めのお昼? 遅めの朝ごはん??だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

その後、高坂駅にて15分ほど停車し、ここでキャラさん達のグリーティングタイム。

高坂駅はカパルラッピングされてました!(窓が雨のせいもあってか、かなり汚れていてみんなで綺麗な部分を探して撮影…)

 

 
鉄道ファンの方がどの駅でもカパルヘッドマーク付きの特別運行TJライナーを写真に収めようと待ってらしたんですが、高坂駅ではこのラッピングを撮影する方もいらっしゃいました。
 
そうこうするうち、9号車から順にやってきたカパル達の姿が視野に。
 
 
カパルは東武鉄道の制服(ぽいやつ)を着用!
各車両のブロック単位で記念撮影でした。これは前回はなかったとか。わーい。
あとで参加者限定のサイトからダウンロードできるようにしてくれてました。
 
 
お隣のチームはこんな感じ。
ごろーが小さくて、がんばって背伸びしないと画面に入らないことが多々だったようで、一所懸命伸びてる背中がかわいかったです。
 
 
残り2車両、がんばっていってら~~!!
 
 
いってきまーす!(カラーが揃っててかわいいね、この3キャラさん)
 
 
 
隣の車両の様子もチラリ。

 
2号車まで撮影を終えて、そのまま1号車を控室にして高坂駅を出発。
折り返して志木を越え、池袋に向かいます。
 
その間、志木市スタッフさんによる志木市のPRや、ふなごろーによる挨拶、ぐりマネによる会津若松PRなども車内放送で流れました。
 

 


それ以外の時間はぽかぽかうとうと…としたり、持っていったおやつ(カパルクッキーと前日の麦汁ぱーりぃでもらったおまめさん)を途中、mgmgしたりして、遠足気分です。

 

 

 

池袋駅到着後は、出発までの1時間ほどがトイレ&撮影タイムでした。

 

 

ここでちょっと段取りが飛びまして…。
青グループがヘッドマーク撮影のために1列に並んでるところにキャラさんが来ちゃったんですよね。
 
そもそもは、グループ単位で交代制の10分間のヘッドマーク撮影、その後、車両中腹(5号車あたり)でキャラさん撮影会という予定で聴いていました。
これは想像ですが、キャラさんとヘッドマークや車体、池袋の駅員さんたちとの広報の撮影とヘッドマーク撮影がどこかで行きちがってぶつかっちゃったんじゃないかと。
それでやむなく、ヘッドマーク撮影からキャラとの撮影会になっちゃったんじゃないかと、もうこのあたりは推測ですけども、そんな風に見えました。
主催もキャラ運営側も、乗客もみんな戸惑っちゃいましたね…事故なく終わってよかったんですが、次回があるならばこのあたり、混乱なく予定どおりいくといいな、と思います。
(印象としては、グループ単位の行動にするならば該当の時間以外は車両から降りないようとどめておくほうがいいように思いました。その間のトイレは地下のみ、逆に降りてるグループは改札内のトイレのみ、とすみ分けるなど)
 

先頭に来るとは知らなかったので、どよめく私達を尻目にヘッドマーク撮影のカパル。きわどいラインを攻めておりました(カパルは許可済、みんなは真似しちゃだめお~)。

 
 
カパルに続いて、ごろーさんやぐりーんちゃんもやってきて、出迎えてくれていた豊島区のえんちゃんも交えて5ショット撮影会がいきなり始まった!!

 


 

私はさっさとヘッドマーク撮影してトイレに行こうと思ってたので、列の先頭、いの一番だったのでした。

撮影は、ごろーさんのアテンドで来ていた鵜沢さん。

さすがのサバキでめちゃ速でした(20分足らずで120人の撮影を終えたそうです、すばらしい!)。

 

 
えんちゃんは、豊島区のキャラさん。
このときちょっと足元がセンシティブですね(すぐ直しに向かってました)。
 

 

こういう急な変更も車内にいてもらえれば車内放送で伝えられたのにね~と、後方に戻りながら赤・緑グループの方に説明しつつ思いました。

 

5号車のあたりにちょっとだけホームが広くなってるところがあり(地下に降りる階段のところ)、そこで撮影が終わった人達は待機。

でももうグループとかぐっしゃぐしゃで(そりゃそうだねえ…)、クラブツーリズムさんも、急ですが順番に撮影したら入れ替わるということで!と拡声器で往復しながらご案内。

 

 

カパルが前方で豊島区長と写真を撮ってるとのことだったので、先に終えたぐりーんちゃん、ごろーさんと遊ぶ我々。

 
 
近くまで来てくれたり、車内で遊んだり。
 
びよ~~~ん。
 
 

そうこうするうち、えんちゃんが戻ってくるとの知らせ。

 

 

戻ってきたえんちゃんをいじり…こほんこほん、えんちゃんと遊ぶ、ごろーさんとぐりーんちゃん。

 

 

 
えんちゃんはずっとニコニコですな。
 
 
豊島区長とカパルが戻ったところで全員で記念撮影。
ここからは、撮り終わった人は車両に戻ってください、ということで、交代で撮影会になりました~~。
 
 
 

 

 
 
混乱と興奮の時間を終えて、みな再び車内へ戻り、志木に向かいます。
下板橋で停車時間があり、そこではアテンドさん達による車両ごとのじゃんけん大会が(ほかの車両は池袋に着く前にやってたところもあり)。
花子さんに勝つと、カパルの木製コースターとスペーシアグッズがもらえました~すぐ負けました~~(笑)
 
 
 
ほどなくして志木駅に到着、解散となりました。
おつカパールでございました~。
 
 

 

 
車内では、スタッフの皆さんから記念品のカパルヘッドマークのアクスタ、スチールの乗車証、志木市のパンフ、ハガキ、そして、志木市内のお店で使える優待券などが随時配られました。アクスタ、カパいー。
 
 
この写真の真ん中は私の持参のおやつ(笑)
下が、じゃんけん大会の景品です。不用材木の再利用コースターなんですって。サステナビリティ!

 

 

 
帰ろうとホームを歩いていたら、10号車からパルシティに戻るカパル達に逢えたので、逆にお見送り~~おつカパール、ありカパールでしたお!
 
 
颯爽とペデストリアンデッキを歩く、かっこいいカパルです。
 
 
エレベーターに乗るギリギリまで手を振ってくれたごろーさんと、ごろーさんの触角で遊ぶ、ぐりーんちゃんでした。
最後までありがとー!
 
 
 
 
お見送り後はせっかくもらった優待券を使って、お昼ご飯を志木で。
初めてのタノンカレーさん。本格タイ料理のお店。
 
 

 

優待券でドリンク一杯いただけたのですが、グリーンカレーがあまりに辛かったので(辛い物に弱いくせに食べたがる人・笑)、シンハーを追加、さらにタイの小学校に寄付になるとのことなのでカップケーキもいただいて帰りました。
グリーンカレーはもちろん、バナナカップケーキ、めちゃうまでした。
おなかいぱーい!!
 
腹ごなしに旧パルシティまでお散歩。
まだ随所にパルシティの言葉、カパルの姿が。
 
 
淋しいんだけどさ、作られたものはいつか必ず壊れるし、でも再生するし。
新しい複合施設でカパルに逢えるのを楽しみに!
 

 

 
ということで。
いろいろ思惑通りじゃなかったこともあったかも、ですが。
おおむね、私達は楽しく過ごさせてもらいました。
久しぶりに志木で遊びまくった楽しい週末。カパルの言うとおり、レアな体験でした。
 
なお、カパルヘッドマークのTJライナーは4月1日まで運行予定とのこと。
桜に間に合ったら桜とカパルヘッドマークの写真なんて撮れたらいいですね。