私の新年の抱負はズバリ!

「決めたToDoをやりぬく」

 

あけましておめでとうございます。

元日から能登での震災があり、心も曇りがちですが、皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか。

被災された皆様には一日も早く平穏が戻りますよう。

能登が中心に報道されていますが、新潟の知人も物的な被害を受けている話を聴きます。

報道されている地域以外まで、隅々に救助や支援がいきわたりますよう願っています。

 

離れた地域の人間ができることは少ないのですが、とりあえず何よりも支援金!

てことで、余裕のあるかたは寄付などぜひ(アフィリエイトリンクではないですのでご安心を)。

 

Yahoo!のドネーション。

 

 

ふるさとチョイス:令和6年能登半島地震 災害支援・寄付

 

 

※クレカのみ。2000円以上。

 

 

そんな中で抱負かあ…と思いもしましたが、いろいろ考えて上記のとおりとしました。

 

昨年は年末に向かうにつれて落ち着いてはいきましたが、2022年から始まった大きな社内のプロジェクト(最終的な売上が7億になります…ひえー!)が山場を向かえたことと、本来の業務においてインボイス開始にともなう新システムの稼働やら経理的な様々な処理(相手方へのヒアリングやら情報整理やらインボイス発行の手続きやら…)とが錯綜して、脳味噌の中のほとんどが仕事という、不本意な1年に。

それなりに遊んだし、それなりにライブにも行きましたけど、仕事と多忙の疲れからの体調不良と家族の病気と(母は2回COVID19に感染しましたわ~そして父が大病を得て、その関連でどたばたしました)で予定をキャンセルせざるを得ないこともたびたびでした。ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございませんでした。うう。やだやだ。

 

2024年は疲れを取りつつ(インボイスに続いて電子帳簿保存法が始まるのでまだまだめんどくさいことは続く…)、遊びもきっちりやっていきたいんですが、何より、決めたことはやりぬきたい!

 

私、毎日、1日の予定のほかにToDoリストを作成するんですけど、ここんとこ先延ばしにしてばっかりで。

根本的にはナマケモノで寝てていいと言われれば3日くらいは寝ていられる人間なもんで、そういう枷が必要なんですが、その枷が効かない1年だったんですよね。

ほんと自分が嫌になるので、2024年はやりきりたい!

ブログもめっちゃ12月の分が溜まってますが(やっと11月のさみっとが終わったのでもうちょっと!)、年始のうちにすっきりさせたいです。3連休までには…!

 

そのためには何より、時間。それと体力。

予定の入れ方とか仕事のこなし方とかを工夫していきたいと思う年頭です。

 

【2023年振り返り】

1月…久しぶりの在宅勤務があった月。すごい寒波でしたね(お風呂の水道管が凍結してお湯が出なくなる事件)。

巣鴨によく遊びに行ってました。大阪、樟葉宮へ初遠征。

 

2月…ふにゃっしーのバースデー月間。念願の寒河江に行けました。藤井風さんの横浜アリーナ、感激。

Twitterアカウント凍結騒ぎ、すぐ戻れましたけど。このころから迷走でしたね…。

 

3月…パルシティ閉館、サンクスバイバイパルシティで久しぶりのCHARAMEL。

交野へ純粋な旅行、星のブランコに行けました。京田辺のイベントも楽しかった。

ふなっしートレインのラストランイベントにも行けました。その前後の撮影会も含め、誕生日前後だったので幸せな数日間。

 

4月…母、COVID19感染、陽性。5日間の在宅勤務に。忙しい中でもなんとかなる時期でよかった!

母からは家事代行の御礼に、と新しいPCを買ってもらえたので、ついでに古いPCを断捨離!

長年の懸念だった、iMacのフラワーパワーも処分できてデスク周りが落ち着きました~。

聞間専科で楽しすぎて終電を逃して近くのホテルに泊まるという失態(笑)

toybee、下北沢SHELTERを満員にする。目撃できてよかった。

 

5月…久しぶりに大田原へ。道の駅で買い物含め、楽しむ。電車の大幅遅延があって帰りはちょっと肝を冷やす。

ご当地キャラ成田詣、仕事でくたびれてて1日しか行けず。

 

6月…KingGnu日産スタジアム! 後々伝説になりそうなすごいライブでした。

とみといびー弾き語りツアーで名古屋へ。行ってよかった、と思える充実のライブ。

 

7月…toybee、新宿ロフト。応援してきてよかったと心底思う、感動的な時間。

 

8月…ふにゃっこあ鮮烈デビュー! Rexでのエクレールと続けてのふにゃっこあ会。

聞間拓渋谷Duoワンマン、情熱的なライブでした。猛暑で死にかけてた日々。

 

9月…仕事が忙しすぎてよく覚えてない月。月末の前橋でのご当地キャライベントが楽しかった。

前橋一泊して、食やら観光やら楽しんだ。

 

10月…9月同様。11月までに終わらせねばならないプロジェクトとインボイス導入が重なってめまい。

御殿場リンコロでのBBQ&ライブの企画が癒しでした。

 

11月…世界キャラクターさみっとin羽生、久しぶりのリアルオンリーイベント。楽しかった!

月末に、プロジェクトの資料整理(段ボール20箱分の資料を別の会議室に格納して、前回の資料を捨てる作業をひとりで1週間くらいかけてやってた)の最中、突然、喉に激痛からの声が出なくなる。その後、数日後に発熱し、発熱後はもんたよしのりに。2週間以上、咳と痰が残って死にそうだった。

 

12月…toybee、サンストワンマン。感動的な故郷への錦。これで風邪??を悪化させたきらいあり。

咳を残しつつも、北海道遠征。札幌には雪がなくて残念ながら、北海道でコアちゃんに逢えたのが嬉しかった。

クリスマスは敬吾さんの新譜リリースワンマン!

最終週は5日連続イベントで力尽きた。もう無理はできない…。

 

この11月末からの風邪でブログが一向に進まなかったのが、2023年最大の心残りです。

年始でがんばりまーす!!