神崎隆広 年末ライブ 北千住STUDIO packs 2023.12.29

 

 

 

 
 

 

北千住STUDIO packs

 

神崎隆広

https://takahiro-kanzaki.mystrikingly.com/

 

サポート:

小野寺里緒 perc.

 

 

gourmet

カンタービレ

初恋はお座敷から

BLUE DREAMER!

Wonderline!

おしなりくんと散歩

 ほか

 

神崎隆広くんのライブに久しぶりに顔を出してきました~。

毎年年末に恒例でやってるんですけど、ここ数年、まったくタイミングが合わず、COVID19禍もあったしで4年ぶりくらいでした。

 

北千住駅にほど近いスタジオの一室で、お客さんは20人くらいだったのかな?

直前に船橋でふなごろーの撮影会に参加してて、ぴったり終われば間に合うな~と思ってたら20分近く押しまして(笑)ダッシュで向かって着いたのが15分押しくらい。

そっとスタジオの2枚扉の1枚を開け、閉めてから様子を見て2枚目を押そうと思ってたら神ちゃんから入れよ、の合図。

気づけばお客さん全員に見られておりました。遅れてすみません。

 

しかし、空けてあった1席が最前の真ん中近くって言うのはいじめですかね!?(笑)

 

それはさておき。

1時間弱の短めの弾き語りライブ。

おそらく、「gourmet」の前にも1~2曲あったんじゃないかな、と思います(「ブルーフレイム」はやったような話はちらっと)。

相変わらずな、MCで押しちゃう(笑)のんびりライブでしたけど、歌が強くなっててギターもうまくなってて、外から見えない活動のほうが多かった2023年の中でも頑張ってたんだなあと感じました。

新曲だという「カンタービレ」という曲がとてもよかったので仕上がりが楽しみです。

「初恋はお座敷から」は言問姐さんのために最初に書いた曲ですが、そのころの心境をとつとつ語りつつ、今聴くとこれちょっとくるってるよね、とコードの変化とか転調の感じとかをいかに「変」か(笑)を説明しつつ歌ってました。

懐かしいですね~2016年の姐さんのアニバーサリーでお披露目されたときに「…すげえ変な曲…」と面白く思ってたんですが、やっぱそうですよね、ってなりました。

 

「BLUE DREAMER!」「Wonderline!」はサポートのカホンの小野寺里緒さんとともに。

急に誘って2日目にコードを送ったとかそんな感じだったそうなんですが、きっちり形になってました。すばらしい~。

まだ24歳で、帯広からこの秋にツテもなく身一つで上京してきたという、りおちゃん。

この日はカホンでしたが、ドラムの勉強中とか。

相変わらず、若い子を見るとなんかしてあげたくなっちゃう人なのね、神ちゃん。
知り合ってまだ間もないそうなんですが、よかったらまた叩いてよ、と誘ってました。

最近、耳なじみの強い「北海道」「帯広」のワードに一気に親近感。音楽で暮らしていけるようになるといいね。

 

「BLUE DREAMER!」は今でもゆめちゃんの出るイベントなどで聴くこともあるので、迷いなく歌えるしタオルも触れるし、手拍子もできるんですが(里緒ちゃんびっくりしたと思う・笑)、「Wonderline!」はもうほんっとに久しぶりで…。

聴きながらゆっくり思い出していく感じでした。みんなそうだったんじゃないかなあ。


本当は「パレード」も予定してたそうなんですが、話しすぎて時間切れに(笑)

「おしなりくんと散歩」を、これも急遽、カホンに入ってもらって(ちゃんとついてきてた!)、みんなで楽しく歌いつつ、終了でした~。

 

2023年はみんなの前に出るよりいろんな仕込みとか、しゃべりの仕事が多かったみたいなんですが、すでに現時点でも2024年のいろんな予定は見えてきているようなので、もうちょっと逢えるようになるのかな?

新譜もがんばってるそうなので、来年の実りを期待してますよー!