サンタすがもんと仲間達2023

2023.12.16 巣鴨地蔵通り商店街&タカセ

 

 
 
 
 
 
 
 
巣鴨地蔵通り商店街
すがもん
 
浅草新にゃか
大崎一番太郎
くもっくる
こーた
じゅっけんカッパのコタロウ
 
石田洋介
たこぉ~ず(田光マコト・カヨ・はな・あんな)
 

☆ダイジェスト(公式)


 
毎年この時期恒例の「サンタすがもんと仲間達」。
COVID19禍では、中止になったり路上ライブだけだったりいろいろな試行錯誤がありましたが、昨年からはキャラクターによる商店街のお散歩とタカセさんでのライブという形式に戻りました。
昨年同様、キャラ数は少なめの5キャラ。音楽チームは石田洋介さんと田光マコトさん中心に。
ライブは今年も無料(ありがたや~~)で、30名限定のところに倍近い応募があったそうです(すご!)。
無事に当たりまして行ってまいりました。
 
今年は石田さんが、浅草オレンジ通りでのイベントとダブルヘッダー(ていうか、むしろこれはダブルブッキング…?)だったこともあってか、ライブの進行は基本的に田光家チームに委ねられており、今回から「たこぉ〜ず」(さまぁ~ずへのリスペクト、石田さんにエコーズみたいだね、と言われて「そっちにすればよかった!!」な田光さん)なるユニット名も決まり、田光家カラーでいっぱいの朗らかなライブに。
ずっと笑ってました。
 
ひとりひとりの丁寧な紹介と、クリスマスソングと。
キャラさんの名前を織り込んだ「WeWishYouAMerryXmas」が、そのやさしい心配りとともにキャラさんも楽しそうで、とてもよかったです。
そういう部分も含め、毎年、キャラとの距離の近いイベントなんですが、いつも以上に近く、さらに歌よりもキャラ主体!という感覚が強かったように思います。
すがもんにはおなじみの面子なのもよかったのかな。
最近、すがもんについてくれてる、しんちゃんと久保さんも場を温かくしてくれました。「ごめーん、マッパ〜」のネタ、嫌いじゃないよ、しんちゃん(笑)
 
客席にはいつもの顔ももちろんですが、はじめましてかな?と思われる方々や、キャラファンでも普段の巣鴨にはあまり来てないような方々も多くて、巣鴨の街も楽しんでもらえたのでは、と思います。
私も久しぶりに伊勢屋さんで塩大福を買って帰りました。うーん、やっぱりおいしいんだよなぁ〜!
 
今年はすごくすごく積極的に地元での触れ合いに取り組んできたすがもん。
新しくすがもんを好きになった!という声もたくさん聴いた1年で、その証左のような1日だったと思います。
 
 
◎お散歩
 
 
以前は音楽チームも一緒に歌いながら流してたんですが、人混みの中で歌う、ということがまだ憚られるのか、昨年に続いて今年もキャラさんのみでした。
私、家の掃除してて夢中になりすぎまして(笑)13時~、14時~の2回あったうち、2回目のみ参加でした。
 
キャラさんたちはめいめい、クリスマスコスチューム。
高岩寺さんの信徒会館前で一度、記念撮影したほかは、揃って行列するのではなく、各キャラさん自由にお散歩でした。
 
カッパのコタロウくんは、13時のときにスクラッチ宝くじを買っていたらしく、売り場のお姉さんに削ってもらってドキドキ…。
 
「600円、当たったのだーす!!」
 
2000円買って600円なのでけして勝ってはいないんですが、このくらい返ってくると勝った気分になりますよね(笑)
コタロウ、おおはしゃぎ。
その後、マルジさんの近くまで行って折り返し、ただマネおススメのお茶漬けを山年園さんで吟味、たらこ一本!のやつをゲットしてました~。
おいしそう…次に行ったら買ってみようっと!
 
 
大崎一番太郎くん、巣鴨はだいぶ久しぶりだったみたいです。
ケープがかわいい~。
かなり早く出て商店街を進んでいたんですが、途中で「お芋が買いたい!」と引き返してましたが、買えたのかなあ?
 
 
こーたは、がらポンの抽選会をこの日、何度か挑戦して全部末等だったそうで。
これがラストチャンス!! たださんが買った喜福堂さんの高級アンパンでトライ。
 
…したんだけどやっぱり末等でした~。
からんからーんって鐘の音を聴きたかったねえ~。
 
くもっくるも、めちゃくちゃ久しぶりの巣鴨。
マントかわいかったね~。
 
 
にゃかちゃんは、とろろ昆布のお店でお買い物。
 

 

 
30分ほどのお散歩で、みんな、ライブの準備に向かいます。
今回ははずれた人が多かったので、ここでお別れのひとも多く、長めのお見送りになりました。
 
逢える人はまたあとでねー。
  
 
 
 
 
 
15時からはライブ!
会場はタカセ巣鴨店さんの5階。おなじみの場所ですね。
前方は小さい折りたたみ椅子、中盤からは普通の椅子という形で高さを変えてくれてました。
ありがたや~。
腰が心配だったので、中腹の椅子席をゲット。
抽選で当たった30人のほか、別枠で10名ほどいらしていたようで、40名ほど。
椅子のほうがちょっと多めに用意されていました。
 
前説は、最近、すがもんと遊んでくれる芸人さんの久保さんとしんちゃん。
一発芸を披露しろ、と言われてがんばってました。
すがもんのお客さんはあったかい!って喜んでました。
どんなネタかは文章で書くと伝わらないので機会があったらしんちゃんにやってもらってください。
「ごめ~ん、マッパ~?(待った~?)」 

追記。
前説部分の動画が公式さんから上がりました、それもフル尺(笑)



第一部
 
たこぉ~ず
 田光マコト
 カヨ
 はな&あんな
 
すがもん
浅草新にゃか
カッパのコタロウ
 
すがもんのおしり
Save the cats
コタロウ音頭
シャ・ラ・ラ
ホゴネコロック
 
 
 
第一部は、田光マコトさん&カヨさん、そしてダンサーにはなちゃん、あんなちゃんが参加しての「たこぉ~ず」による進行。
ユニット名決めなきゃね、ってことで、中学時代の同級生のさまぁ~ず三村マサカズさんにちなんで「たこぉ~ず」になったそうです。
登場キャラさんはすがもん、浅草新にゃか、カッパのコタロウ。
明るい田光さんのボーカル&ギターとカヨさんのサキソフォンで楽しく進行しました。
 
田光さんなりの2023年の振り返りで、1年間の出来事順に進行です。
 
まずは、ホストキャラのすがもん!
はなちゃん作詞、田光さん作曲の「すがもんのおしり」から。
1月の巣鴨湯での「すがもん御殿」で歌った曲ですね。あれ、楽しかったねえ~来年もやるのかなあ?なんて話しつつ。
ガチの銭湯でライブってなかなかないですよね~。
はなちゃん、あんなちゃんもダンサーで加わって、楽しく、がーもがーもすーがもーん♪
 
 
 
続いては新にゃか登場。
新にゃかはオレンジ通りのイベントもあったんですが、分身で登場です。
にゃかちゃんは猫さんなので、ということで2月の「ネコ市ネコ座」でのお披露目にちなんで、保護猫ソングの「Save the cats」。
 
合わせて、この日の物販で販売していた、保護猫活動に寄付される田光さんちの霧下そばの宣伝も。
そばを切る真似をするにゃかちゃんでした。
 
 
 
こちらのおそばは1/8まで期間延長してオンラインで発売中です!
 

 

 

「Save the cats」は一曲目の「ホゴネコロック」とは異なり、メロウな、やさしい曲。

カヨさんとのコーラスが素敵でした~。

 

 

 

田光さんも、カヨさんもクリスマス!なシャツ、素敵~。

カヨさんは足に鈴をつけていて、歩くたびにシャンシャン鳴ってました。

 

 
 
 
続いては、カッパのコタロウ。
待ち時間にみんなのイラストを描いてたんですって。
似てる~~!と笑顔の田光さんとカヨさんです。
 
 
そのイラストがこちら~。
 
 
そんなコタロウとは、久しぶりに完全復活だった、スカイツリーでの「東京ソラマチ夏まつり」の話。
「コタロウ音頭」を毎年、使ってもらっていたんですが、何度お願いしてもデモ版を使われていて、今年ようやく本音源に変えてもらえたんだという苦労話。
なんでも、先生が振付を決めた尺があってフルでは長すぎるし、現場ではカセットプレイヤーをいまだに使ってるそうで、カセットテープじゃないとだめだし、と四苦八苦があったそうです。おつかれさまでした(笑)
 
 
もちろんこの日はフルバージョン。
コタロウ、振付大丈夫だよね?と言われてもじもじするコタロウ。
あら?あやしい!?(笑)
 
でも、始まったらコタロウ先生、大ノリノリ!
客席をぐる~~~~っと回って、ちょうど曲終わりぴったり!に前に戻ってきて、大喝采!
「さすが、曲の長さを把握してましたね!」と田光さんもニコニコでした。
 
 
最後は、「ホゴネコロック」をはなちゃん、あんなちゃんも加わってにぎやかに~~!
振付、覚えてるとことだめなとこがあって、ふわふわ状態でしたが、がんばって踊りました~!
にぎやかに、第一部終了!
 
 
 
第二部
 
石田洋介
 
くもっくる
こーた
大崎一番太郎
 
 
くもっくるミラクル☆ぴっぴきゅぅきゅぅ
こーたとおじさん
炎上ボンバー
MekeAlohaMekaMahalo
 
 
続いて第二部は浅草から戻ってきた、石田さんメインのコーナー。
一部と同じく、キャラさんを1曲ずつフィーチャーして。
 
まずはくもっくる。
本当はアテンドのしょうなりさんに歌ってもらおうと思ってたそうなんですが、この日、しょうなりさんは病欠になってしまったため、石田さん、自分でがんばりました。しょうなりさん、声、高いですよねえ。
この歌は、みんなの協力が必要だから!ということで、サビの合いの手をみんなで。
くもっくる元気いっぱい!でした~。
 
石田さんにあとで「その衣装、前だけなの?うしろは!?」と突っ込まれて照れてるの、かわいかったです。
 
 
こーたとイッちゃんは自分の時間に来ればよかったみたいなんですが、だいぶ早く来たので一緒に踊ろうってことで、最初から3キャラさんでのライブになりました。
 
ジャンプを決めるくもっくる!
でも、飛ぶまでめちゃくちゃ溜めて溜めて溜めて、それからのジャンプで、えらく溜めるねえ!と石田さんに笑われる。
 
 
 
続いては、こーた。
曲は、石田さんといえば「こーたとおじさん」です。
 
始まる前に、こーた、こーた、と呼んでどうしたのかな、と思ったら鼻をむにむに。
「乾いてないかチェックしたかっただけ」という石田さんに、後ろからたださんが「はい、3000円!」(笑)
「そんな商売始めたの!?」と笑う石田さんでしたが、こーたまで「ちょーだい?」って手を出すので大苦笑でした。
 
 
イッちゃんと一緒に、「こーたとおじさん」。
こーたは手に鈴をつけてました。
お散歩のときは着てなかったサンタさんの帽子とケープでめちゃくちゃかわいかった~。
 
最後にじゃーんぷ!
こーたもくもっくるのマネをして、かなり溜めて溜めて~~~からのジャンプでした。
(ちなみに、イッちゃんのときもジャンプしたんですが、めちゃくちゃあっさりジャンプして、この日の「ジャンプためため選手権」優勝はくもっくるということになりましたとさ)
 
 
ラストはイッちゃん。
「炎上ボンバー」を歌うんだけど、勝平さんの台詞のところを犬山さんに手伝ってほしいんだよね~と突然の無茶ぶりをする石田さん。犬山さん、「台詞がわかれば…」と困ってたけど、石田さんに「あなたが書いたセリフでしょ」とからかわれつつスマホで検索できたようで、最後の台詞を犬山節でぼそぼそと(笑)読み上げてくれました。かわいかった。
 
 

みんなで盛り上がりました~!

イッちゃんもぐる~り客席を回ってくれました。
 
「これが僕の大崎一番宣言!」 
 
かっこいいぜ、イッちゃん~!
 
 
 
こーたも客席ぐる~り。
めっちゃ距離が近かった~~~!
写真を撮ってたらスマホ覗かれた(笑)
 
 
 
MCで、お散歩どうだった?巣鴨のおいしいもの食べた?と聴かれたイッちゃん、ちょっとしょぼん。
あんまり食べられてないんだって。なんで?と聴かれて「太っちゃうから…」とこのポーズ(笑)
 
 
大丈夫、いっぱいダンスしたからカロリーゼロよ!(笑)
 
最後、時間がだいぶ巻いちゃったのでもう一曲…ということで、この日、浅草ではホヌッピーの曲を歌ってきたんですが、ホヌたんが時間を早めてくれたおかげでスムーズに到着できた御礼に、と「MekeAlohaMekaMahalo」を。
 
みんな、フラダンス上手だったよ~。
客席も「メケアロハメカマハロ」のコールアンドレスポンスで応えました~。
 
 
終了後、エレベーター待ちの間に「一緒に撮られようよ」とイッちゃんを誘う石田さんでした。
 
 
 
第三部 オールスターズ
 
すがもんのうた
サンタが街にやってくる
赤鼻のトナカイ
 
クリスマスソングメドレー
(シングルです~きよしこの夜~WeWishAMerryChristmas~WhiteChristmas)
 
虹色クリスマス
HappyXmas(WAR IS OVER)
 
 
 
第三部はたこぉ~ず&石田洋介で、クリスマスソングを。
 
まずは、ホストすがもんの「すがもんのうた」。
ちゃんと来てたんですが、一番うしろのソファでうとうとするすがもん。
「来る気ないね?」(笑)ってことで始めちゃう。
 
 
しばらくしたら、ととと~っとやってきて、ダンスに参加のすがもんでした~。
 
 
じゃーんぷ!!
(20センチくらい飛んでたそうです)
 
 
毎年この衣装なんだけど、ほんとかわいい…。
 
 
相変わらず、石田さんの足は踏むもの、だそうで。
「なんか結構、しっかり踏まれてるんだけどさ…俺、なんかした?」
してもしなくても、踏むし、帽子のぽんぽんをぶつけるし(ちょっと失敗してて石田さん気づかず、惜しかったね!)、おなかははたくのです(笑)
いつからなんですっけね、石田さんへの反抗期からなかなか抜け出せないすがもんです。
 
 
最近は足を踏まれるといいことがあるらしい、なんて話もファンの間ではありますが、本来はお尻を触ると縁結び、なんですよね。実際に結婚した人もいるんだってよ、と石田さんが言うと、カヨさんがなでなでしにきた。
「セカンドパートナーがほしいなと思って」の声に客席からどよめきが。
まあ、セカンドパートナーなので、別に田光さんと別れるってことじゃないんだけど、なんとなくふたりはふたりだけでいてほしい気持ちも…皆さんもそれでどよめいたんじゃないですかねえ?
 
 
ここからはクリスマスソングコーナー。
「サンタが街にやってくる」「赤鼻のトナカイ」とおなじみのナンバー。
石田さんボーカルで。カヨさんのサキソフォンがバリバリと元気な音で気持ちよかったです。
 
 
キャラさんたちは、客席をかわるがわる、ぐるぐる回ってくれまして。
小さな会場なのでほんと近くで、近すぎるくらいぎゅーぎゅーされて照れまくる人も多数(笑)
 
すがもんには、スマホでステージ撮ってたら、じーっと覗かれて、石田さんを撮った瞬間に「うん、いいがも」って感じでうなずいて去って行かれて大爆笑してしまいました(笑)
 
 
隣の席の人がシャンシャンを持ってきていて貸してもらってたんですが、すがもんにしばらく奪われました。
かわいい~。
 
 

猫助け蕎麦の宣伝を手伝ってコタロウさん、えらいね。

ちなみに、このお蕎麦、残りを全部、ただマネが買い上げて!、お客さんに1束づつプレゼントしてくれました~。

(休憩で取りに来ていいよ、って言われていの一番に取りに行ったのはこーたでしたけどね・笑)

 

 

 

ただサンタさん、ありがとう~~~!!(私も1束買ってたので、会社でお友達にプレゼントしました~)。

 
 

サンタの衣装でノリノリコタロウさん。

ジャンプも高い~!

 

 
イッちゃんも同じくぐるぐるしながら、お客さんにめっちゃ圧をかけてました(笑)
途中、空いてる席で一休み~。
 
 
 
 
椅子席と折りたたみ椅子席の間の1列がお客さんが座ってなくて空いていたので、キャラさんの通り道になりまして。
くもっくるがそこを通るたびに、どうもどうもすいません、っておじさんみたいにかがみながら通っていくのでそのたびにみんなで大笑い。普通に通っていいんだよ、くもっくる~~。
 
 
真似して通っていくこーたにも爆笑。
 
くもっくるとはほんっとに久しぶりでしたが、変わらずかわいかったです。
 
 
にゃかちゃんも元気に~。ハートの肉球かわいいよねえ。
 
 
 
クリスマスソングメドレーは、田光さんの発案で、いろいろ遊びを入れて。
芋洗坂係長の「ジングルベル」の替え歌「シングルです」。
いろんなキヨシが登場する「きよしこの夜」(登場するきよしがかなり昭和)。
キャラさん全員の名前を盛り込んだ素敵な替え歌、「WeWishAMerryChristmas」。
そして、最後はしっとりと「WhiteChristmas」。楽しいコーナーでした。
 
 
 
 
 
はなちゃん作詞、田光さん作曲の「虹色クリスマス」。
2017年の日比谷公園での「きゃらスポ祭」のときに石田さん不在のGCB47ステージでお披露目になったんですよね(最初、代々木公園って言っちゃった…言葉がすぐに出てこない老化脳です…)。
クリスマスにしか歌えないからなかなか披露できないって田光さん。そりゃそうですね(笑)
でもちゃんと覚えてますよ~虹色クリスマース♪
 
 
最後は、恒例の「HappyXmas(WAR IS OVER)」。
昨今の中東情勢、ウクライナ情勢を思うと、どうかほんとうにそうなってほしい、という気持ちが強くなります。
石田さんの強いボーカルと田光さんのコーラスで。
 
メリークリスマース!
 
 
 
みんなとの記念撮影、そして、おまけ。
 
 
「逆を向くんだよ、すがもん」(笑)
 
 
 
みんなの足を踏んで回るすがもん(笑)
私は踏んで、って言ったら踏まれず、へそ曲がりなすがもんです。
(最後には踏んでもらいました~)
 
 
タカセはエレベーターが小さく、降りる階段がないので、エレベーター待ちが結構長いのです。
先にキャラさんに降りてもらってる間、前説につづき、久保さんとしんちゃんとでネタをやれ、と振られます。
 
これも…文章だと伝わらないけど…まあ、ダジャレです(笑)
しんちゃんがお手本、すがもんがやり大うけ、石田さんに無茶ぶりしたら割とすっとこなしちゃって、最後にやらされた久保さんがめちゃくちゃやりづらそうでした(笑)
 
 
ということで、ざーっとレポでした。
例年通りのほんわかライブでしたが、この形を取り戻せたのはここ2年なんですよね。
遠慮なく声を出し、笑い、触れ合えることを幸せに思った1日でした。
 
すがもん、毎年ありがとう~。
来年も変わらず、巣鴨の街でたくさん、すがもんに逢えますように!