ふなっしーLANDWEBSHOP8周年記念イベント

船橋市民文化ホール 2023.12.15

 

 

12/15は船橋市民文化ホールにて、ふなっしーLAND WEB SHOの8周年記念イベントでした。
8の数字と兎年とをかけて、だるまうさぎのモチーフで、今年は「梨ぴょん便」というテーマで展開してきたWEBSHOP。
ふなっしーの衣装も梨友さん手作りの梨ぴょん便の制服。ふなっしーも、これは無視できなかった、とお気に入りの模様。すっごいフィット感でした。脚が長く見える(笑)
 
ふなっしーのトーク(ふなのみくすのロケで長崎に行ったそうで幕末モードが爆発して喋りまくってました)、お届け企画抽選会、3梨でのクイズ対決、梨友さん参加のジェスチャークイズ。盛り沢山過ぎて押しまくって、終演は21時前!押しすぎだろ(いいぞもっとやれ)。
 
ふなごろーさんが病欠で残念でしたが、メッセージが届いてていて、心配しないでー!ってことでした。とにかくゆっくり休んでね、ごろーさん。代打で来てくれたヌーさん、ありがとー!
ふにゃは練り歩きしすぎて、みんなと帰り道かち合っちゃってました。長い時間、ありがとね、おつかれさまー。
 
来年に向けての挨拶では、特別な予定はなにもないけど、こうしてたくさんみんなとイベントであいたいなっしー!と、いつものとおりのふなっしー。いつものとおり、が実はとても難しいことをよく私達は知っていて、ほんとにそのとおり、平穏に楽しく過ごせる日々であるようにと思います。
 
客席練り歩きもたんまりとあり、トークも楽しく、みんなかわいく、気持ちがあったかくなるイベントでした。
 
公式さんから動画が公開されてますので、ぜひ年末年始にゆっくりどうぞ~。

 

 

私は写真ベースで感想を書いていこうと思いまっす。
 
〇前説
 
 
今回のMCはあいちぃでした(昨年はあいちぃは産休中でクリスマスツリーになったゆずるんでした)。
この衣装は指定されたそうなんですが、来てみたら、誰もクリスマスモードになってなくて、自分ひとり浮かれてるみたいじゃないか~~!と照れておりましたが、似合ってましたよ~!
 
本当は、ふなっしー、ふにゃっしー、ふなごろーの3梨の出演予定だったんですが、ごろーさんが病欠になり、代打で急遽、ペアンヌちゃんに。ふにゃっしーはほっとしたみたいです。確かにしゃべれないし、ふにゃとしてはおとぅんとふたりきりって困っちゃうかも。
ペアンヌちゃんは、ごろーさんの飾りをつけて出てきてくれました。やさしい。
ふにゃっしーは相変わらず、ステージの端っこで客席のみんなとふれあうのが楽しいみたいです。
 
 
〇ふなっしー登場~ふなっしートーク
 
 
今回も2階からの登場。ぐるーっと練り歩いて1階は後方からまっすぐステージに。
曲終わりぴったりにステージに上がれて、ご満悦でした。いつも何周かしちゃうもんね。
 
今回の衣装は、梨ぴょん便の制服で、思わず客席から大きな歓声があがったほど。今回は公式の衣装ではなく、ファンの方が作ったものだそうですが、ふなっしーいわく「これは着ざるをえなかった!」というほどの出来映え! 作った御本人も会場にいらしてたのですが、嬉しかったでしょうねー。
6号にピッタリ! 特にズボンがすごかった!
 
いつものように近況トークから。
スピッツの沖縄公演に行ってきたこと(完全なプライナシーで一切コネはなしで応募して当たったそうです)。関係者席って盛り上がらないからやなんですって。あとは、群馬のバスツアーのこと。修学旅行みたいだった、と。
ふなのみくすの長崎ロケの話を聴こうとしたあいちぃだったんですが、幕末大好きふなっしー、グラバー園に行けたのがすごく嬉しかったらしいんですが、そこから、勝海舟の話が盛り上がってしまい、勝海舟のお父さん(勝小吉、と言って、相当変わった人だったらしいです)の話から、長崎でたまたま行き合った、勝海舟奉納の刀がある神社の話から、かなりテンション高く語ってました。トークが伸びてもいい、というサインが出てたらしいんですが、最終的にイベント全体が20分押したうちの半分くらいはこのときのトークのせいだった気がします(笑)
 
あと、この日、かなりふなっしーもあいちぃもお互いの声が聴きとりづらかったみたいで、お互いの話を聴き間違える場面も多かったですね。WEBSHOPさんのツイートでもあった、「来年の展望」が「大便の展望」になっちゃったくだりはおなか痛くて死にそうでした。
 
  

 

 
その後、Webショップで募集していた毎年恒例「ふなっしー名誉店長お届け企画」の抽選が。
サイン色紙5名と、お届けする方1名。
注文番号での抽選で、「誰か」を特定するには時間がかかるため、先に抽選だけ行い、後ほど、ご本人への電話になります。
 
 
毎年やってるのに、注文番号ですぐにはだれかわからない、という仕組みを毎年忘れちゃうふなちゃんである。
 
 
ここで、ふにゃっしーとペアンヌ、再登場〜。
 
 
ふにゃと、むぎゅー。
カラフルな3梨です。
 
 
今回は写真も動画もOKだったんですが、あいちぃが3人揃ってるとこ撮って!というので、なんとなく写真撮影タイムな感じに。
 
 
ふにゃはおとぅんの尻尾が気になってしょうがないらしくて、隙あらば触る(笑)
ふなっしー、触られたの、わかるのかな?
 
 
欠席のごろーさんからのメッセージはあいちぃの代読でした。
これがまあ、びっくりするくらい、ごろーさんに似ていて、え!?ってなる客席とステージ。
とりあえず、ごろーさんは元気とのこと、よかったよかった!
(その後、29日の撮影会ではほんとにいつもどおりの元気なごろーさんでした!)
 
 
◎梨ぴょん便プレゼンツ・にんじんフラッグ対決
 
 
3梨揃ったところで最初のコーナーは「にんじんフラッグ対決」。
クイズに挑戦し、正解がわかったら走って、フラッグに見立てたでっかいニンジンをゲットして答えを、というもの。
今年のうさぎモチーフにちなんで、ニンジンだったんですね~。
 
ニンジンが大嫌いなので、急にやる気をうしなう猫(笑)
 
 
ニンジン、やだああああ!
 
 
蹴っ飛ばす、足癖の悪い猫さんです。しぶしぶ参加してました。
 
 
 
 
クイズは3問。
 
第1問は「夜の間、ニンジンは何をしてる?」
ふにゃっしーは最初は「寝てる」って答え、次は「ダンスをしている」。ふなっしーは「甘くなる」。
残念ながら時間切れで誰も答えられず、答えは回転しながら伸びている、でした。
実はニンジンに限らず、根菜類はそうなんですって。右回転しながら伸びてるそうです。
第2問は計算問題。
単純な計算問題だったんですが、なぜか珍解答が続出でした(笑)
 
だいたい、ふなっしーが最初に飛び出して間違える。
 
 
ヌーさんも不正解!
 
 
ふにゃっしーは計算問題という段階で考えることを放棄して、お客さんに「教えて!」(笑)
結局、素直な計算問題なので、ふなっしーが正解しましたー。
ヌーさんはひねりすぎて「ごろーさんだから5,600円!」ではずれてました。
 
 
第3問は「雪うさぎがデザインされた切手は何円切手?」
これは私は仕事で毎日見てるんですぐわかりましたが、確かに普通は見ないかあ!
2円切手なんです(1円切手は「日本近代郵便の父」前島密でデザインは1951年以来、変更されていないそうです)。
あいちぃの調整に使う額というヒントを聴いてふなっしー、正解しました。
 
優勝は2問正解のふなっしー!
賞品はこのにんじんフラッグになった、でかいにんじんクッション!
ってことで、ふなっしー、カパルのふるまいきゅうりみたいにぽーん!と客席に放り込んでプレゼントしちゃいました。
ゲットした方おめでとう~~!
 
 
 
◎客席抽選会
 
 
ふなっしーが梨汁補給の間、ふにゃとヌーさんで抽選会。
いつものようにサイン入り色紙(今回はスタッフが持っていきました)と3梨撮影会。
妙に「1階17列」がたくさん当たってました。ちゃんと混ぜてるのに不思議ですねえ。
ふにゃは「2階2列2番」(にゃーにゃーにゃー)を引く神業!
 
撮影会が当たった人に、お顔をぱふぱふして「しっかり化粧直ししてね」の合図を送るふにゃがかわいかったです。
 
 
 
ヌーさんが引いてる間、お客さんと遊びまくる白猫さん。
自分のぬいぐるみを持ってる人を見つけてきゃっきゃしてました。
 
 
自分の陰でご機嫌に遊んだり、曲に合わせてしっぽフリフリしたり。
このしっぽフリフリはお気に入りみたいで、月末の撮影会でもちょいちょいやってました。
踊るしっぽ。かわいいねえ。
 
 
 
 
◎「今これが欲しいぴょん!」ジェスチャーゲーム
 
 
ふなっしー戻ってきて次のゲームはジェスチャーゲーム。
抽選で選ばれたお客さんのところに行き、今欲しいものを聴いてきて、それをほかの2人に伝える、というもの。
制限時間内にうまく伝わったら、答えてくれた梨さんにジェスチャーした梨さんからお菓子をプレゼント!
 
 
ふにゃっしーは1階前方の方を当ててめちゃくちゃハグしまくってました(内緒話になるのでね)。
 
 
 
 
ふなっしーは1階後方の下手。
私は後方だったので、近くまでふなっしーが来てくれてテンション上がりました~~!
ちょうど1列後ろが通路として使う予定だったようであけてあり、ふなっしーが「ここ、なんであいてんの?行っていい??」というのも聞こえたし、真後ろを通っていきました~~きゃあ~~!
 
 
無事にヒアリングを済ませて階段を上がるときに、さこさんがお尻を持ち上げようとするのがもぞもぞしたのか、なにしてんだよっ!とぺちぺち叱るふなちゃんでした(笑)
   
 
ぷりぷりお尻~~。
 
肝心のジェスチャーは、
・ふにゃっしー
「腕時計」。
チクタクの動き+腕を示してばっちり伝わりました。
 
・ヌーさん
「ふなっしーの愛情」
かなり抽象的なお題で難しかったですね。
ふなっしーを示したあと、ハートマークを作ろうとするのですが、ヌーさんの腕ではハートにならず…。
ふにゃっしーが「おとぅんの」までは答えられてたので惜しかった!
 
・ふなっしー
聴いたときに「簡単でありがたい」って言ってたんですが、四つん這いになってぴょんぴょんと跳ねる動き…ということで、ふにゃもヌーさんも「うさぎ」! …実は、犬が正解でした(笑)
もう一回、走ってみせたらふたりとも正解!
 
てことで、景品はニンジン形の包みに入ったお菓子(ポン菓子かな?)で、3梨ともこれも客席に投げてました~。
おつかれさまでした~~~。
 
◎お届け企画、当選者発表
 
 
最後に、いよいよお届け企画の当選者への生電話です。
なんと、鳥取の方!!
ふなっしー、思わず「鳥取かぁ~」(ちょっと萎え)。
鳥取にどうこう、じゃなくて、遠いのがめんどくさいみたいでした(笑)
鳥取には昔、イベントで一度行ったことがあるだけだそうで、久しぶりの様子。
え~っと中国地方だし、岡山や広島もまあ近いし、刀剣関連できっとなんかあるよ!ね!!(笑)
 
当選者は会場にはおらず、ご自宅でした。そんなに緊張してない様子なのがすごかったなあ。
来訪の様子は後日、報告動画が上がるので楽しみに待ってまーす!
 
 
 
ペアンヌに、鳥取だってよ~~鳥取か~~とずっと愚痴ってたふなっしーです(笑)
行ってみたら楽しいよ、きっと!
 
 
 
◎撮影タイム〜ご挨拶
 
 
最後はいつものように撮影タイム~!

ふなっしー、撮影の間もずーっとなんかぶつくさ言ってました(笑)

 
 
最後のご挨拶。
「……。」
(長い沈黙に、ふにゃもヌーさんも心配してたら突然)
「鳥取かぁ!!!」
 
これからも応援よろしくなっしーで、「感謝、鳥取!梨汁ブシャー!!」で締めでした(爆笑)
 
(そんなに雪がいやなのかねえ)
 
 
 
場内を練り歩きして、退場~!
これまた近くに来てくれたので、6号機、またもやハイタッチ!できました。
わあ~~い。かわいかったなあ~。
ヌーちゃんは触れ合えなかったけど近くまで。
 
ふにゃっしーは反対側を回っててとうとう触れ合えなかったんですが、ゆっくり回りすぎてみんなの帰りのタイミングとばったりしちゃって、もまれながら帰っていきました~。
 
 
おしまい。
 
 
 
 
 
19時半開演、20時半終演くらいかなあ、と思ったらすっかり21時過ぎ!
えらく伸びちゃったんですが、3梨とも大丈夫だったかしらん。
たっぷりたっぷり、楽しかったWEBイベントでした。
 
来年は9周年。再来年には10年になるんですねえ。早いなあ。
春にはLAND本店の9周年イベントも待ってます。
 
2023年はCOVID19禍でできなかったことを取り返すがごとく、客席と触れ合う企画が中心でしたね。
2024年はどうなるのかなあ… どういう形であれ、ふなっしーの言うとおり、みんなで楽しく笑顔になれるイベントになればいいな、と思います。
 
今年もWEBSHOPさんにはたびたびお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしまーす!