かずまワンマンライブ

人形町サロンゴカフェ22.8.26

 

 
 
 
人形町サロンゴカフェ

 

 

 

かずま

 

 

 
 
このまま、あなたと
a beautiful flower
もしも君が蝶だったなら
真夏の果実
夏の終りのハーモニー
ココペリ
やまびこ
素敵に
ショットガンベイビー
YouTrueIt(ゆとり)
ゆくよ
還りたい
 
 
本日最後の現場は、人形町サロンゴカフェにて、かずまワンマンライヴ。
 
一部はカバー多めで、「渚」「夏の終りのハーモニー」「真夏の果実」と、あれ、こうしてみると夏セレクトでしたね。「夏の終りのハーモニー」は、歌ってるのはかずまくんひとりだけどハーモニーが耳に浮かんでくるようで素敵でした。
二部はオリジナルメインに。「ココペリ」にリクエストがあって、生で聴けました。いい曲だなあ、ほんと。「ゆくよ」は、私、初めて聞いたと思う。すごく好きでした。
ラスト近くの「ショットガンベイビー」からの「YouTrueIt(ゆとり)」のロック展開がすごく楽しかった!
そして最後の「還りたい」はしんみりと…思わず目に潤むものを覚えながら聴き入りました。
 
よきワンマンでした。
 
サロンゴカフェのウッディな店内の居心地の良さ、料理の美味しさ。初めての人もけして拒まない場所。かずまくんも、ファンの皆様も、サロンゴカフェもあったかい。気持ちよく歌と酒とご飯に酔っての帰り道になりました。

 
 
かずまくんのライブはずいぶんと久しぶりになっちゃいました(配信は見てましたけど)。ワンマンは1月以来。でも、久しぶりという感じを与えない、いつもと同じ笑顔で迎えてくれました。

久しぶりのサロンゴカフェが楽しくてしょうがないらしく、自分でも僕ちょっと浮かれてますよね、とお客さんに尋ねてました。おしゃべりもいつも少なくはないけど(笑)いつもより長かったかも。
それでも休憩入れて2時間、終わってみれば13曲、しっかりと。
 
耳慣れた「このまま、あなたと」でさらりと場を掬って、美しく「a beautiful flower」。やさしく始まりました。
 
このあとのMCが長かったんですよね…(笑)
でも楽しかった。自由に飲んで、自由に食べてくださいね、と言いつつ、自由に喋るかずまくん。
そのうち、話の流れ(蛹の話をしていたのです)からリクエストが入って「君が蝶だったなら」へ。
初めて聴きました。かわいい曲。そっと始まって、サビから蝶の羽ばたきのように音が弾んで飛んでいく。21歳のときに、生まれ育った街の記憶をもとに作った曲なのだとか。いいリクエストでしたね。
 
今日はカバーをやろうと思っていた、と言うことで夏の歌シリーズ。
スピッツの「渚」はすかっと晴れた夏空のもとでドライブをするときにかずまくんが必ず最初にかける曲なんですって。そんなにスピッツが好きだったとは。
ドライブにはオフコースもいいけれど、オフコースは秋!と主張してたの、面白かったな。
 
 そして、「真夏の果実」に「夏の終りのハーモニー」。「真夏の果実」は予定してたのかな…?
皆さんにとって夏のドライブで聴く曲ってなんですか?と聴かれて、お客さんのひとりがサザン、と答えたからだったのかも?
桑田さんの歌は難しいんだ、音の変化が細かいんだ、と、かずまくんはよくライブの途中で音楽講義のようなものが始まっちゃうんだけど、このときもそんな感じ。面白かった。
「夏の終りのハーモニー」は意外でしたが、これがまたよかったのです。今度、それこそハーモニーで聴きたいなー。


 
休憩挟んで、二部へ。
「後半は喋らないでもう少しちゃんと歌います」(笑)

休憩中のお客さんからのリクエストに答えて「ココペリ」。かつて、ココペリ亭の閉店の際に、その日に合わせて書かれた繊細な曲。
キンと響く弦の音が素敵でした。


そして子どもの頃の夏の思い出に繫がる「やまびこ」。話を聴いてから聴いたのもあるけど、山の夕暮れが浮かぶ、そして、曲中にほんとにやまびこが聴こえてくる、可愛らしい曲でした。

「素敵に」からはインストルメンタルではなく、オリジナルの歌ものを。
「ショットガンベイビー」のギターソロ、そして、立て続けの「YouTrueIt(ゆとり)」とハードめの曲を並べたのがカッコよかったー!客席も手拍子で熱く。

そのテンションを再び鎮めるようにラブソングで締めに。「ゆくよ」、そして「これがアンコールみたいなものってことで。もう飲みたいんで」と笑っての「還りたい」。
「ゆくよ」の声のクレッシェンドと揺れと伸びが、波みたいで気持ちよかったなぁ…。この曲もひとりなのにしっかりハーモニーが耳に浮かぶんですよね。かずまくんの声の豊かさなんだろうなあ。
「還りたい」では、君と一緒に還りたい、君のもとに還りたい、ってすごいラブソングだなぁ…と、転調して転調して高く大きく歌うかずまくんの声が、耳に胸にじんと染みる思いでした。
 
 
 
いつも以上によく話してた気がするかずまくん、終わったあともまかない食べながらみんなととめどなく話してました。
 
かずまくんはCOVID19禍以前は毎月のようにワンマンやってたそうで、最近はたまに、になっちゃって悔しい、また毎月やれるようになりたい、と語って、そのとおり、来月も9/25にワンマンです。
 
個人的にはすげーびっくりする出来事(たまたま居合わせたお客さんが同じ会社の方でした…お互いに「あれー?」ってなっていた・笑)があって、人生ってほんと面白いなーと思っております。
 
そんな縁と不思議が起きるのがサロンゴカフェ!なんですって。
さもありなん、マスターも奥様も朗らかでやさしい方でした。はじめましてなのに何度も来てるような心地にさせてくれるお店でした。
料理も美味しかったー!
 
楽しかった。
また縁が結ばれて伺えるといいな、と思います。きっと結ばれる予感がします。