ふっかちゃんバースデーぱーちぃ2022

2022.8.6 深谷市民文化会館

 

 
 
 
ふっかちゃん
たかたのゆめちゃん
ニャオざね
はにぽん
ポテくまくん
 
コバトン
さいたまっち
 
Charat

 寺島由芙

 冨塚大地(toybee)
 神崎隆広
 
紗々
ふっかちゃんのバースデーをみんなでお祝いするパーティ、通称「ふっかぱーちぃ」。
3年ぶりのリアル開催です。
ふっかちゃんの誕生日は6月なのですが、今年はCOVID19禍もあり2ヶ月後ろ倒し。

会場をいつものビッグタートルから深谷市文化会館へ変更、二部制各500人という制限の中で開催しました。

観覧は事前に深谷市サイトから申し込み、抽選されたのですが、なかなかに厳しかったようで参加できなかった方も多かったようです。そりゃそうだね、普段のふっかぱーちぃ、1000人以上集まりますもんね。

 

そんな方にも参加できる場所を…ということだったのか、物販は会館前の広場で行われ、合わせてキャラグリーティングも行われました。

これはチケットがなくても誰でも参加できましたが、様子を見る限りステージを見られないのにこのためだけに来ていた人は少なめだったように思います(事前にグリーティングの有無についての告知がなかったせいもあるかも?)。

 

個人的には屋外でも飛沫感染はありうる状況なので物販会場には長くは滞在しませんでしたが、本来は物販会場でも検温・体調確認はあってもよかったようには思いますし、キャラクターに集まる人々の距離についてはもう少しコントロールがあってもよかったようには思います(場所によってはとても密集していた)。

終了から1週間、感染の話は聴きませんが、感染状況から考えるとリスク管理としては物販会場はやや対策が弱かったような印象です。

(少ないとはいえ飲食物の販売もあり、飲食可能な休憩スペースもあったわけなので…)

 

 

今回は深谷とつながりの深いキャラさん、県内キャラさん、ゆる党の仲間達が集まってくれました(えぼし麻呂はスタッフさんの体調不良で急遽欠席)。
普段のふっかぱーちぃなら県外のキャラさんもたくさん来てもらうところですが、今回はCOVID19対策下での開催とあって範囲を狭めてありました。
毎回来ていたけれど今回は来られなかった有明ガタゴロウやにゃーちゃ、のように、キャラさんたちからもTwitterで残念だという声とともにお祝いのメッセージが寄せられてましたね。
にゃーちゃ、が「行きたくても行けなかった、たくさんのファンやキャラがいることはわかっていてほしい」とツイートしてましたが、来年こそは制限なく来たいキャラさんとファンがみんな集まれるといいですね。
 

ただ「ステージ」に関しては、このキャラ数が絞られた状態って私は悪いことばかりでもないと思っていて…絞られた分、ステージがすごく広くシンプルになってとっても見やすかった。

COVID19禍で制限されたステージをいくつも見てきてつくづく思ったんですが、ステージってキャラが多けりゃいいってもんじゃない。下手したら埋没しかねないし、見る側にとっても視点が散漫になりがち。ステージ上でわちゃわちゃしているのは確かにかわいいんだけど、わちゃわちゃしすぎるのも個々のキャラさんの魅力を十分に伝えるという意味ではあまりよくよくないのかもしれないな、と感じています。

この先、状況が戻っても、このステージの上でのキャラ数についてはどのイベントでも一工夫あると嬉しいなーと思います(参加キャラ数を絞れということではなく、見せ方で)。

 

 

アーティストステージは、一部は紗々さんと神ちゃんでしたが、二部はゆっふぃーとCharatでした。

ゆっふぃーは終わり次第すぐ別現場に移動でした。ハードだ!けど、ふっかちゃんのお祝いをどうしてもしたかったのであろう、ゆっふぃーの気持ちが素敵。

Charatとしての登場は深谷では初。とはいえ、お客さんの多くは彼らをよく知ってるのでステージは客席との交流も温かく、よいムードでした。「ぼくらのうた」が染みた!

 

なお、ステージは撮影タイムが2回あり、それ以外は動画も写真もNGでした。

ここにあげてあるステージの写真はすべてその撮影タイムに撮影したものです。

 

 
ふっかちゃん登場~ご挨拶
 
まずは、ふっかちゃんと、ふっかぱーちぃといえば!なMCの紗々さん、そして、ふっかちゃんの新しいアテンド・しーちゃんが登場。
さらにスペシャルゲストで前・ふっかちゃんアテンドのふわりちゃんが揃って、3年ぶりのリアル現場でのふっかぱーちぃ開催を喜ぶふっかちゃんの挨拶を届けてくれました。
ふわりちゃんはCOVID19禍の中でほとんどファンの前に出ることができなかったので、深谷市やふっかちゃんの配慮かな、と思います。
なお、しーちゃんはこの日からTwitterもデビューされました。
 
キャラステージ①PR&お祝いステージ
 
 
その後、お祝いにかけつけてくれたキャラさんの紹介とそれぞれからふっかちゃんへのお祝いのメッセージやプレゼント贈呈のコーナーへ。
ここからは進行はゆっふぃーこと寺嶋由芙さんと、神崎隆広さんにバトンタッチです。
 
まずは、同じ深谷のキャラ、しげただくん。
今年誕生したばかりのフレッシュなキャラさんです。畠山重忠をモチーフにしていて、彼が鵯越の際に愛馬を背負って駆け下りた、という伝説から、愛馬・三日月を背負っています。
思ったより小さかった!! うわ~こんなちっちゃいのか!!目に星が入ってるし、かわいかったです。
 
 
続いて、埼玉県キャラとして秩父のポテくまくん。ゆっふぃーが袖でめちゃくちゃかわいい!!を連発してました。
プレゼントのポテくまくん&ふっかちゃんのアイシングクッキーが死ぬほどかわいかった~!!
MA .COokieさんの製作で、ふっかちゃんのクッキーはバースデー用の特別版ですが、ポテくまくんのクッキーは秩父のじばさん商店さんで購入できるとのことです。

 

 

ウニクス秩父にポテくまくんを全面的にフィーチャーしたシネコンがオープンしたそうで、その紹介も。
これは秩父に行かねば…!!

 

 

 

そして、熊谷のニャオざね。
私、もう何年振りかしら?ってくらい久々でした。
ニャオざねからゆっふぃーへのプレゼントはニャオざねグッズの詰め合わせ。遠慮がちに渡すニャオざねの腰の低さがよき。
ふっかちゃん、一部ではみんなのプレゼント落としまくってたらしいんですが、二部は上達してほとんど受け取れてました。
 
 
本庄市、はにぽん。
登場するときのゆっくりさ加減が萌える。あまりにゆっくりで真ん中にたどり着けなかった(笑)

本庄のPRの中で、どらQの話が出てましたね。神ちゃんは知らない!って言ってましたけど、以前、志木市民まつりにはにぽんが来てくれたときに守時さんに実食してもらってて、守時さんが沈黙してたのを覚えてます(笑)

この日は物販では販売がなかったんですが、本庄市内4つのお店で買えるそうです。

https://www.honjo-kanko.jp/gourmet/dora-q.html 

 

 
 
ゆる党党首・さのまる。
プレゼントのメッセージカードは、なんと、一部と内容が違ったんですって。
(神ちゃん、ふっかちゃんから受け取ったプレゼントをすぐ袖に持ってっちゃってたけど、ステージから客席にもゆっくり見せてほしかったな~)
アテンドさんが「今朝できて間に合いました。間に合わなかったら一部と二部、一緒にするつもりでした」って笑ってました。おつかれさまでした~。
合わせて、急遽来られなくなったゆる党メンバーのえぼし麻呂からの欠席届も代読されてました。
(さのまる、このときだけ、まろの眉をつけてきてて超かわいかった!)
このとき、さのまるとふっかちゃんがちょっとやばいんじゃないかってくらい、正面からめちゃくちゃハグしまくってて(っていうか、ぶつかりげいこっていうか…・笑)、やや嫁カパルの嫉妬が心配でした(笑)
 
 
おなじくゆる党・たかたのゆめちゃん。
プレゼントが海藻の詰め合わせ、要冷蔵!ってことで速攻、冷蔵庫へ送られてました(笑)
箱にいっぱい、ゆめちゃんからのメッセージが書かれてました。
地鎮祭を終え、いよいよ建設に入るゆめちゃんハウスの話など。ふっかちゃんにも協力してもらいましたね~。 

 

 
来年には陸前高田へのツアーも予定されています。

 

 

北区のしぶさわくん。
昨年の大河ドラマ「青天を衝け」、渋沢栄一つながりで来てくれたようです。
渋沢は深谷の生まれですが、晩年は北区の現在の飛鳥山公園のあたりに住んでいたのだそうです。
 
シルクハットにスーツに蝶ネクタイ。野望に燃えるキラキラの瞳。
神ちゃんがなんか他人と思えない、とその場でしぶさわくんのグッズのヘアバンドをつけてみせてました(残念ながらさかさまだったけど!・笑)。

 

 

かわいいキッズとともに、ダンスのプレゼントでした。
ふっかちゃんが、その場で即興で振りの真似をして踊ってたのがすごかった!
 
そして、ふっかちゃんの愛妻、カパル。

http://www.sbs.or.jp/kapal

 

大きなケーキを持ってきて、お、ふっかちゃんにはケーキのプレゼントか、と思いきや、もうひとつ、中からカットケーキも出てきた!

さあ、どっちをあげるんだお!? 

もちろん、ふっかちゃんは大きいのが欲しい!

ふたりでわちゃわちゃしてるうちに、カパル、カットケーキの乗ってる皿をべりっ!とはがして、皿だけをふっかちゃんにあげようとしたんだけど(笑)最終的にはだーりんに大きなホールケーキをあげてました。

ふっかちゃんがすっごく満足そうだった(笑)

 

んで、花子さんが喋ってる間に気づいたらふたりでキッスしてて、こらこら、小さいお子さんもいるんだから!って叱られたらケーキの皿でさっと隠してたカパルでした。裏でやんなさい、裏で(笑)
 
最後は埼玉県の誇る、コバトン様とさいたまっち。
 
コバトン様を呼ぶときの、敬愛のこもったゆっふぃーの声、県民としては大変嬉しいです。
ふたりからはメッセージカードのほか、歌のプレゼントも。
勝手に埼玉応援隊・EarthAceSTMのおふたりがボーカルで、ふっかちゃんや深谷が歌詞に織り込まれた素敵な歌でした。
このときのふっかちゃんもめちゃめちゃ踊ってたな~。
この日のふっかちゃんはとにかく元気でした。
 
 
寺島由芙ライブステージ

 

 

 

カンパニュラの憂鬱
ラブ*ソング
ゆるキャラ舞踏会
ぜんぜん
 
続いて、ゆっふぃーステージ。
そういえばゆっふぃーからふっかちゃんへのプレゼントをPRコーナーの最後に渡してたんですが、とうもろこし「味来(みらい)」の形のバッグ! かわいかった~んですが、作ったのは相変わらずままっふぃーとぱぱっふぃーだそうです。
 
まずは、ゆっふぃーとふっかちゃんだけで「カンパニュラの憂鬱」。

 

 

深谷でMVを撮影した、思い出の曲ですね。私、久しぶりに聴きました。
サークルモッシュのところ、ふたりだけだから広く回るよー!ってふっかちゃんと大きくぐるーっと回ってました。
客席ではこの日、発売されたふっかちゃんのペンライトを持ってる人がたくさんいて、客席中が緑に光って綺麗でしたねー。
 
続いて、ニャオざね、ポテくまくん、しぶさわくん、はにぽん、コバトン様にさいたまっち、しげただくんもやってきて、賑やかに。
このとき、ゆっふぃーには見えてなかったかもだけど、みんな、ひとりずつステージのカーテンから半身だけひょこっと顔を出してちょっとこっちを見つめてからとととっと出てきてて、鼻血出そうなほどかわいかったです。
 
「ラブ*ソング」と続いての「ゆるキャラ舞踏会」では、ニャオざねとポテくまくんが振付ばっちりで、特にニャオざねはもはやヲタクの域でした~かわいかった~~。
ラストは「ぜんぜん」。ゆふぃすとの皆様と一緒に手拍子で応援!楽しかった~!
ゆっふぃーもステージを端から端まで大きく使ってお客さんとコミュニケーション!
なんか、この日のセトリ、懐かしい系でしたね~。
 
8/16追記。「ゆるキャラ舞踏会」か「ぜんぜん」か、どっちだったか記憶があいまいなんですけど、途中でカパルが上手の袖からチラっと顔を出してぴ!ってちょっとだけダンスして去っていった…んでした。ブログ終わったからメモ捨てようとして思い出しました! ポンコツ脳ですいません。

カパルから補足がありました。「ぜんぜん」でした!



(追記ここまで)
 
キャラステージ②だるまさんがころんだ大会
 
 
 
 
最後はみんなで「だるまさんがころんだ」大会。
優勝すると、ふっかちゃんとのツーショットをゲットできます。
第一部ではカパルが勝った、とのこと。さて、第二部は??
 
鬼はふわりちゃんが担当。ふっかちゃんは動いたかどうかのジャッジです。
2チームに分かれての対戦、それぞれの勝者で最終決戦。
 
前半は、ニャオざね、ポテくまくん、はにぽん、さいたまっち&コバトン、しぶさわくん。
後半は、カパル、さのまる、ゆめちゃん、しげただくん。
 
前半はニャオざねの勝利!
前半チームはみんなで揃ってどんどん進む、って感じで駆け引きがあんまりなくて、素早いニャオざねがリードしたって感じでした。ふわりちゃんが振り返って「近い!」ってびっくりするくらい展開が早かったですね。
 
後半は、カパルとさのまるの血みどろの争い!!
 

 

さのまる、他のキャラさんを隠れ蓑にして、脇からすすすす~っとふわりちゃんを目指してく。
ジャッジのふっかちゃん、それに気づいて押しとどめに向かってた。
ゆめちゃんとしげただくんはもはや蚊帳の外で、カパルとさのまるはライン際で相撲かってくらい、押し合い圧し合い。
最後の最後にもつれまくって、結局、さのまるの勝利に。悔しがるカパル。
その後、ニャオざねとの最終決戦によって、二部の優勝はさのまるに決まったわけなんですが…。
 
なんであんなにふたりが執着したのか。
実は一部で勝ったはずのカパル、いざツーショットのときにさのまるに邪魔されちゃってたんですって。
 

 

あらまあ。

だから一部も勝ったのに、二部でも勝とうとしてたのか~。勝てなくて残念だったねぇ。

 

そしてツーショットタイム。
いきなり、ゆめちゃんと手をつないで前を遮るカパル(笑)せめてもの抵抗!?
 
 
ちなみにこのゆめちゃんのいもフライはだるまさんがころんだの待機中、ゆめちゃんが奪う→さのまるが返して~ってなる→ゆめちゃん、きらりんスティックを渡す→交換する、という経緯でゆめちゃんの手に渡ったものでした。
 
いざツーショット…となったら、じ~~~~~~~っと指をくわえて見つめるカパル。
事情を知らなかったので未練タラタラだなーって大笑いしてましたが、心底、悔しかったんだねえ。
 
 
ニャオざねがなぐさめてくれました。
 
 
全員で記念撮影しましょ、ということで、整列~。
 
 
ゆる党の並びは超かわいいね~。
 
 
カパルがまだちょっと未練ありげですね。
 
そんなバトルはありつつも、みんなの楽しそうな姿は見ていてほんとにかわいくて楽しかったです。長い時間、おつかれさまでした〜。
 
最後はCharatステージ。
冨ちゃんは、初の深谷です。COVID19禍がなければもっと早く来られていたのにねえ…。
2年前にインスタライブでふっかちゃんのお誕生日をお祝いしたときに、実はとうもろこしが苦手ということが判明した冨ちゃん。ちょっとずつ克服してるそうです。深谷で味来、食べられたかな~?
 
ステージを広く使ってすごくディスタンスを保っていて、むしろ保ちすぎてちょっと神ちゃんと冨ちゃんが端っこ過ぎたかも?とは思いましたが、3人とも客席に語り掛けるように歌ったり盛り上げたりしていて、客との心の距離は近いステージ。
ゆっふぃーのときは客電を落としてあったんだけどCharatではついたまんまだったのも、客席のみんなの顔が見たかったのかな?と思います。
 
まずは、ふっかちゃん、ゆめちゃんと一緒に「GOFRONT!」から。拳を振ってこたえる客席。
終わったときに、ゆっふぃーがもじもじしながら「ゆめちゃんとふっかちゃんに入れ替わってほしい」と立ち位置を替えてもらうと…左のゆめちゃんがおでこに「ゆ」、右のふっかちゃんが「ふ」で間に入って「ゆ・ふ♡」(笑)
客席一同、ああ~ってなってたんですが、このときの神ちゃんのあきれ顔がすごかったです。
ゆっふぃー、踊りながら気づいて「私信!!」ってなってたんですって(笑)
 
「アブラカパルラ」はまたしてもカパルが来ないまま(だるまさんがころんだ、で疲れ果てたと見た)。
「いつになったらカパルと一緒にやれるんだろう」ってぼやく神ちゃんでした(成田フェスのときはtoybeeとだったし、成田詣では来なかったし…ねえ…)。
 
「空にいちばん近い町」からは、さのまる、ニャオざね、しぶさわくんも来てくれて、軽快にダンス。
「ぼくらのうた」では多分、アドリブなんだろうな、キャラさんを前に出してみんなで場所を入れ替わりながらくるくるくるくる…。
ちょっとぶつかりながら、譲り合いながら、手をつなぎながら。きゃらっとの3人も大きく動いてました。
「ぼくらのうた」は、ゆる党のための歌だけど、ゆる党だけではなくキャラクターさんたちみんなへのファンみんなの想いの代弁のような曲なので、聴きながらとっても染みた…。
こうしてまたひとつ現場が実現したことが嬉しかったし、一方でまだまだ100%ではないことにも考えてしまう。
好きなキャラさんに自由に逢って、ハグして…が叶う間ではまだちょっとかかりそうだけど、ひとつひとつの現場を大切にして一歩ずつ進んでいくしかないんだよなあ…としみじみしておりました。
 
「ぼくらのうた」はふっかちゃんのテーマソングじゃないんだよねって話になったら、ふっかちゃんがちょっと足をだんだん鳴らしてて、Charatのみんなも作りたいねえってうんうんとうなづく。えらい人の許可が出て、いつか「ふっかちゃんのための曲」がプレゼントされたらいいね~。
 
 
バースデーケーキ登場~最後のご挨拶
 
 
深谷市からの「技活」「深活(ふっかつ)」の紹介と、抽選会があってから、イベントの最後は、ふっかちゃん、しーちゃん、紗々さんのみで。
 

https://wazakatsu.jp/

 

http://www.city.fukaya.saitama.jp/shisei/kyodo/katudou_sapoto/1559192909420.html

 

 

 

ふっかちゃんは燕尾服でかっこいい~!

毎回恒例のふっかちゃんへの大きなバースデーケーキ(先述の技活にも登録されているアーティストさんの作品だそうです)が贈られました。

記念撮影と、ふっかちゃんからの御礼のメッセージ(しーちゃん代読)があって、ぱーちぃは終了!

 

あっという間の2時間でした。

楽しかった!

 
 

 

物販&グリーティング

 

今回の物販は会館前の広場で行われました。こちらは誰でも参加可能。

グリーティングはあるかどうか事前にはアナウンスはなかったんですが、一部と二部の間、二部の後とも行われてました。

全キャラさんには逢えませんでしたが、逢えたキャラさんの様子など。

 

 

二部を見るために着いた早々、ゆめちゃんと逢えました~。

人に囲まれてたので離れて友達と喋ってたら、気づいてくれてノシノシとやってきてくれたゆめちゃんです。ありがとっ☆

 
ゆめちゃんクッキー買ったらサインしてくれてたんだけど、私の名前のほうが大きいのはどうだろう、ゆめちゃん(笑)
このクッキー、おいちーだよ、の言葉のとおり、美味しかったです♡ 
 
 
サインしたよっ☆のゆめちゃん。
恒例のふっかちゃんコス、かわゆいねっ☆
 
 
やってきた党首とともに。
ゆる党はやっぱりみんなかわゆいねぇ、和むねえ…♡
 
 
 
さのまるもあちこち回ってグリーティングしてました。
これは二部の始まる前。丼についた「ふ」がかわいいねえ。
 
 
二部後は、この池の前でツーショタイムなど。
ぐーーっと仰け反るのでなんか落ちそうで怖かったー。元気な党首でした。
 
 
 
しぶさわくん。
はじめましてでした。北区の真面目な団体のキャラさんですが、アテンドのお兄さんが大変、ノリの良い方でした。
神ちゃんとシルクハット同士でなんかコラボしてほしいなー。
 
 
 
ニャオざねー!
水玉がサイケー! ゆっふぃーステージでのガチオタぶりを褒めたら照れておりました。素晴らしかったです。
 
 
ひょいと覗いたらお尻見せてたからびっくりした(笑)ポテくまくん。お尻のみそポテトを見せてたのかな?
 
 
ポヨポヨしててかわいいねぇ。
みそポテト、食べたかったなー。
 
 
わぁぁぁあん、さいたまっちぃぃ(号泣)
昨年の埼玉県150周年イベントで姿は見てるけど、グリは多分…3年ぶりとかです。
かわいぃぃい! 逢えて嬉しい!って言ったら拳コツンってしてくれました(崩壊)。
 
 
コバトン様にも久しぶりにお逢いできて…って言ったらやっぱり拳コツンとしてくれまして。やだもう、渋かっこよすぎなんですけど(私の中ではコバトン様は素敵なおじさま扱い…長老…多分ゆっふぃーと同じ感じで崇め奉っておる)。
 
 
この日の主役、終了後のグリーティングにも登場。結構長い時間、出てくれてました。疲れてるはずなのにーありがとうねぇ〜!
 
 
物販ブースをぐるーっと回って、最後に嫁のブースに行く前にCharatブースにも寄り道。
 
 
神ちゃん、サコッシュ売ってくれ!とふっかちゃんに頼むの巻(笑)
このサコッシュ、新作だったんですが、完売したと思いきや段ボールからごっそり出てきたらしい…早く言ってよー!でした(ハンドタオル買っちゃったし、よそで予算使い切っちゃったよー・笑)。
 
 
がんばって営業してくれるふっかちゃんでした。 このあとは嫁のブースでちょこっと遊んでからのお帰りでした。
 
 
大ネギジェット号も初めて見られましたー。
かっこよー!
 
 
 
 
なんでいるの?だった、ちょうせい豆乳くん。
ストローがネギになっとる。
なんでも、自分でちゃんと観覧応募して当選して、深谷市に許可を取った上で一部を見てたんですって。
 
毎年、ゆっふぃーステージに飛び込んでは湯村さんはじめ皆さんに剥がされるのが恒例でしたもんねえ…来年は復活なるかしら?
 
 

 

何年ぶりだかわからないぶりの深谷でした。

ふっかちゃんのぱーちぃ以外にも実は深谷シネマさんには何度か行ったことはあるんですが、それ以外でゆっくり深谷の街を歩いたことはありませんでした。

今回のぱーちぃに合わせて、市内のお店を巡ってふっかちゃんのチェキカードを集めるカードラリーの企画が用意されていて、おかげで久しぶりに深谷をゆっくり歩くことができました。

これはナイス企画でした。

できれば、どのお店でも何かを買いたかったなー(さすがに自転車屋さんや資材屋さんでは買うものがなかったーー!)

 

 
チェキカードはABCの3種類と、会場入場時に配られた袋の中に1種類、合計4種類でした。
やー、かーわえーえーねーー。
ラッキーな方には、ふっかちゃんの直筆サインが入ってたそうです。
 
 
この日の戦利品。
右上のふっかちゃんの人形焼と渋沢翁のオートミールクッキーは渋沢栄一ふるさと館OAKさんでカードをいただいたときに買ったもの(OAKさん、日替わりカフェのほか、深谷の名産品を販売されてます)。どっちも美味しかった!
 
 
チェキカードラリーのためにオリケイさんに向かったあと、ふと唐沢川沿いに歩いてみる気になり、17号あたりで橋を渡ってたら鴨の親子に遭遇。おそらく泳ぎの稽古をしてました。ほのぼの〜。これ、ラリーなかったら遭えない光景でした。唐沢川、綺麗でした。
 
オリケイさんに飾られてたでっかふっかちゃん。かわいかった。
 
 
花見さんではふっかちゃんのアイスオレを。かわいかったー。
バナナケーキも買えばよかったなー。
 
 
レトロな深谷の街。雰囲気の良いカフェやレストランがあちこちあるのを今回、知りました。
家からはドア・ツー・ドアで40分くらいなんですよねー。
ふっかちゃん横丁にレンタサイクルがあるのも発見したので、またゆっくり回りたいです。