かずまサラスヴァ新年会ハイブリッドライブ

音楽酒場サラスヴァティ弁天 2022.1.10




音楽酒場サラスヴァティ弁天

https://kokopelliearthly.wixsite.com/sarasvathi 


かずま

https://www.facebook.com/kazumacogi/ 



アーカイブ(1/17頃まで視聴できると思います)


2022年、新年初ライブは、かずまくんのワンマンでした。新年初サラスヴァでもありました。 鏡餅なサラスヴァ、初めてだったかも。




「新年会」ライブと銘打ったからでもないんでしょうが、トーク多めの90分+α。僕はライブでみんなと楽しみたい、それがないと生きていけないんだ、と笑顔で語りながら。


誰かと音楽で触れ合うこと、語り合って心を触れ合わせることを心底楽しんでる、そんなステージでした。


かずまくんのワンマンは2度目ですが、前回同様、初めての曲も多く新鮮に聴きました。ライブでやる曲ににバリエーションが多いんだなー。

90分ノンストップでしたが、駆け足感は皆無のゆったりとした時間の使い方。心地よかったです。


お年賀!と言って、ヒノキとお祖母様の干し芋を配ってくれました。わーい、ありがたく味わいます。ヒノキ、とってもいい匂いです。

夏にもらったやつは麦わら帽子の乾燥剤代わりにしてるんだけどそろそろ匂いは落ちてるので交換しよっと!



ひとり
瞬間移動
すてきに
元気を出して
それだけでいい  
幸せな風
せせらぎ
YouTrueIt(ゆとり)〜ショットガンベイビー
心のマイホーム
窓に映る空へ

アンコール(サンクスムービー用)←曲名わからなかったー!



ちょっと遅めに着いたら、もう皆さんお揃いでかずまくんも一緒にニコニコと談話中でした。
始める前も、始まってからも、終わってからもほんとによく喋ってた。悪い意味じゃなくて、話すことに俺は飢えている!かのような、止まらない感じ。楽しい。

「ひとり」「瞬間移動」と静かめの曲で続けて「眠くなる時間」と笑うかずまくん。そこから、今年も素敵な年になりますようにと「すてきに」を明るく。
この「ひとり」がとてもいい曲でした。好きだー。
前半にふっと心を淋しくさせる、好きなコード進行があって、いきなり耳がはっとしました。
人は皆違う、それぞれだ、とわかっていればもっと世界はやさしくなるはず、とやさしく歌う。
「すてきに」は明るく軽やかなギターとかずまくんの柔らかい声とが聴くたびに心地よく、胸が明るくなります。


竹内まりやの話でリハから盛り上がってたらしくて、この日の客入れBGMも実はまりやでした。
「元気を出して」のまりやバージョンはコーラスが薬師丸ひろ子だということをかずまくんは知らなかった、と。

実は私も知らなかった!
けど、ほとんどの方はご存知だった!
というか、そもそも、薬師丸ひろ子のために書いた曲なのも知らなかった!(笑) 
これは世代どうこうというより単に知らないというだけの話ですが、

コーラスがやけに大きいなーってずっと思ってたんですよ…なんて話からの如何にこの曲の部分転調がすごいか、の話がかなりのボリュームで展開。
その後、カバーしたんですが、宮さんに「ここ!って合図して」と言われてほんとに目をクリッ!とさせてました(笑)


YouTubeで探しても誰もその凄さを解説してないってぶーぶー言ってましたが、かずまくんのチャンネルでやればいいのでは。期待してますよー!


フォーキーで丸くて歌詞も曲もかわいらしい「それだけでいい 」。身近なものにこそ幸せはあるよね、と。年末に友達が遊びに来て一緒に飲んで話した、それが本当に幸せだった、楽しすぎてこの曲を友達の前で歌っちゃったんだ、と楽しそうに話しながら。

インストルメンタルは2曲、穏やかな「幸せな風」とおなじみの「せせらぎ」。
「せせらぎ」はお客さんのリクエストで、いつもやってほしい、と言われて、かずま的には「飽きない?」って思うらしいですが、聴く側としては飽きるってことはないと思うなあ(笑) 

「YouTrueIt(ゆとり)〜ショットガンベイビー」からの「心のマイホーム」の流れはめちゃくちゃよかったなー。
「ショットガンベイビー」のギター、いつもよりワイルドだった気がします。ブルース、ブルース!
「心のマイホーム」では「サラスヴァがマイホーム」と入れ込んで。かずまくんの場合はほんとにこれは掛け値ない言葉ですよね。
32歳で最年少、そろそろ僕より若い子に現れてほしい、僕は何も教えないけど「たくさんオープニングアクトやるといいよ」とだけ言うそうです。
それがかずまくんのとってもきっと大事な経験なんでしょう。

本編ラストにする、と言ってからがまた長かったんだけど(笑)最後はしっとりと「窓に映る空へ」。
ああ、これもいい曲だなあ…。ギターの低音が刻まれて響くのが好き。
アンコールは、サンクスムービー用に1曲。タイトルがわからなかったけど素敵な曲でした。

HalfMoonさんと並んですっかり昼の顔になったね、と宮さんに言われてましたが、確かに柔らかい明るい声、伸びやかなギターの音は昼の明るさとの馴染みがいいかもしれません。

年明け、三連休真ん中、曇り空の気だるい午後。
柔らかい音とたくさんの笑い声に包まれて、心地よい時間でした。
 

今年に入ってからLEDのカラーライトが増えたサラスヴァ。かずまの世界観だとあんまりギラギラするのもね、ということで、足元にひとつ、ふんわりと。
サラスヴァがまたひとつ進化!
かずまくんも、お店ともども進化していきたい、と話してました。楽しみです。


この日、かずまくんが一番繰り返していたのは、「人と話すのが楽しい」ということでした。
音楽の良し悪しは二の次で、みんなで楽しく過ごしながらライブをやれることが大切、ないと死んじゃうってくらいだ、「こうして来てくれてみんなで楽しく過ごせるってどれほど幸せか!」と強く強く。

昨年、お世話になってるお店を応援する配信ライブをやったかずまくん、今年はみんなでそのお店にツアーしたいんだそうです。松本、沼津。秋くらいかなあと言ってましたが、早く実現して、それこそ「みんな」で笑顔で過ごせますように。