キャラクター編・交野キャラパ! 5thAnniversary & パンマルシェ

いきいきランド交野 2021.10.17

 

 

 

交野市星のまち観光協会

http://katano-kanko.com/

 

 

いきいきランド交野

https://shisetsu.mizuno.jp/m-7205

 

 

 

パンマルシェ

https://www.city.katano.osaka.jp/docs/2021072000116/

 

石田洋介ステージ編

https://ameblo.jp/uno0530/entry-12704456701.html

 

 

 

アルバム

https://photos.app.goo.gl/9WfcjhUwJfgwTVnD6

 

 

星のあまん

きくちくん

笠やん
GO太くん

さぬどん
柴崎さきちゃん

にんじゃえもん
みっくす

みっけちゃん
ミツバチみっちゃん

龍王さくらちゃん

ウルフ本部長

レルヒさん

くまモン

石田洋介

曾田彩乃

みさみさ
織姫の里かたの観光大使

 戸田夏未

 池田輝世

 梅谷星菜

 福永愛莉

 大湾咲季

 

 

前日のあまんのお散歩ツアーに続き、二日目はおなじみ、いきいきランド交野での「キャラパ」&パンマルシェでした。

 

お散歩ツアーは参加者は事前申込者限定でしたが、キャラパはオープンなイベント…ということもあって、感染予防対策も厳しめに。

入場時は検温、接触確認アプリのインストール、リストバンドによる入場確認など。

キャラパ会場は椅子数限定、人数が多くなった場合は入場制限(結局なくて済みましたが)。

キャラクターは物販エリア外でのグリーティングは禁止、などなど。

客席の椅子も、何度か全員移動してもらってアルコール消毒を行うなど、換気の必要のない屋外、飛沫の発生しない無発声イベントではありましたが、最大限の対策を行ってくれていました。

(無事に3週間が経ちましたが、感染者も出なかったようです、何よりです)

今回は、くまモンが来るということもあって、キャラファン以外の一般のご家族連れも多かったように思います。立見席もついついぎゅうぎゅうになりがち。そのたびに注意せざるをえないスタッフさん達はさぞ神経が張ったろうなと思います。おつかれさまでした。

一部、座席の入れ替えの告知の部分で客席とスタッフの間で行き違いも起きてはいましたが、大きな混乱はなかったかな、と思います。

 

そういう部分以外は、なんていうか、「いつもの交野」の空気でした。

あまり決め込まない、ゆる~~っとのんびり~っと。

 

私自身、考えてみると、ステージだけではないグリーティングもあるいわゆる「キャライベント」ってほんとに2年近くぶりでした。でもこの交野の「いつも」感のおかげで、変に感傷的になることもなく、するっと「普通」に過ごせてた。そのことがなんだか嬉しくも思いました。

 

なお、最後に発表がありましたが、この形でのマルシェと合わせて行う「キャラパ」は今回が最後になるそうです。5周年の節目に、一度この形は終わらせて、新しい形を探していくとのこと。

これからは「withCOVID19」でもあり、いい機会だったのかも。

そんな節目のキャラパに居合わせられてよかったな、と思います。

 

 

では、キャラクター編。

ステージは後方の立見スペースで見ていたんですが、密になりがちだったこともあり、パンマルシェうろうろしたリ、遠くから眺めていたり、で全部は見られてませんので、ほんとに抜粋で。

 

 

◎オープニング 

第12代織姫の里かたの観光大使 委嘱式

第10代織姫の里かたの観光大使 卒業式

 

オープニングは、一応、全キャラさん集合のはずだったみたいなんですが、来てないキャラさんぱらぱら…自由だ、交野(笑)

 

今回、あまんたんが呼びたい!と北海道のGO太くんを口説き落としたとの噂。

そして、大好きな彼女、柴崎さきちゃんも前日に続いての参加。

あまんたん、両手に華で最高やねえ~な1枚。

 

 

い~や~も~さきちゃんかわええっすほんと。

見られなかったんですが、この日のPRステージでもバリッバリのダンスを披露してたそうですよ。

 
 

 

 

レルヒさんも前日に続き、元気!

 
 
はい、遅刻してきた大物さんです(笑)
ちなみに、きくちくんは前日は、大阪でワンマンライブだったそうです。
かっこいいな!(それでちょっと気だるげだったのかしら…?)
 
 
恒例のわちゃわちゃ…(笑)
あまんたん、口を挟む隙もなし。
 
 
龍王さくらちゃんと、エスコートのじぃじ。じぃじ、帽子が素敵。
 
 
みっくすくん。
この日のステージでは、昨日のフルーツヨガの応用編なのか、パンマルシェにちなんだヨガのポーズを披露してました。
 
 
ようやく全員揃ったので集合写真~。
からの、キャラクターPRステージ、スタートでした。
 
 
 
その後、第12代織姫の里かたの観光大使 委嘱式。
かたの観光大使って、任期2年なんですが、前後の代が1年ずつ重なる形なんですよね。
そうやって、先輩から後輩にいろいろと引き継いでいるんだそうです。
 
12代の大湾咲季さんへ市長から委嘱状が渡され、11代の池田輝世さん、梅谷星菜さん、福永愛莉さんが歓迎する、という構図。

COVID19禍の中ではありますが、観光大使の皆さんの活躍できる機会が増えていくといいな、と願います。

 
 
エンディングは、逆に、第10代の戸田夏未さんの卒業式が。
なっちゃんとは結局、ほとんど逢えないままでしたね…。
 
 
なぜか、自分がまた卒業するかのごとく泣くみさみさと、比して爽やかに笑顔で卒業を迎えたなっちゃん。
(先に泣かれると泣けないとか言われてた気がするよ、みさみさ・笑)
 
この日の司会は観光大使の先輩・曾田彩乃さんだったのですが、みさみさもそうですが、卒業後もこうして縁を繋ぐ方もいらっしゃるので、今後またそんな機会もあるかもしれませんね。
 
 
 

◎PRステージ&グリーティング

 

キャラクターPRステージやグリーティングの様子も抜粋ですが、少し。
 
笠やんの傘を載せられるGO太くん。
北海道函館からはるばるやってきた~。めっちゃバランスいいね!
 

 
のっけた笠やんとこのスタッフさんがお茶目だった。
 
 
笠やんは前日に続いて、翌週に開催のあまんたんとの笠置でのお散歩の宣伝など。
笠やんってこの眦のタレ加減と手足の短さがたまらなくかわいい。
グッズに笠やんのしっぽのがあったので買ってしまった…ふわふわ…きもちいいです…。
 
 
ひーさーしーぶーりー!
急遽来てくれることになったにんじゃえもん。滋賀県甲賀市から。
2年前の福智山お城まつり以来かも。変わらず弾んでおりました。ぽよんぽよん。
 
 
この日、最大のクライマックスは、くまモンパイセンの登場でした。
遠くから眺めてても聴こえる、きくちくんと、くまモンのおねえさんのやりとりに爆笑。
くまモンもまた喋らないのにうまいことまぜっかえすのよね…すごい。
 
 
 
かぼちゃパンツのかわいいこと!
も~登場から退場までずっと人垣。大人気でした。
 
 
かぼちゃパンツといえば。
この日のさぬどん。みっけちゃんと一緒にPRタイムです。
 
 
みっけちゃんは巫女の衣装をハロウィンアレンジ。
チュールがふわふわ泳いで素敵だったな~。
バレエシューズの絵柄はこの二日間、石田さんとあまんたんでした。
ちょっとキリっとした石田さんで、「煉獄さんみたいだね」って言ったらみっけちゃん、笑ってた。
 
 
はにかむさぬどん。
 
 
音源が完成したという「さぬどんマーチ」をイベントでは初披露!
だいぶ前にできあがってたそうなんですが、機会がないままだったそうで。
 
これまではアカペラでやってたけれど音源になったので、ちゃんと歌わなきゃ!!って一所懸命だったんですが、「真面目にやると照れる…」となんか終始モジモジしてました。
 
 
 
この日の交野は明け方の雨がうそのように青空が高く、雲が美しく流れてました。
会場もいつもと違って、上だったので空が近く感じられてここ、よかったなー。
 
枚方のくらわんこ。
みっけちゃんとは同じ枚方ということでとっても仲良し。
褌をはいてますけど、和犬ではなく、ラブラドールなんだそうです(ゴールデンレトリバーと聴き間違えてたわてくし…ごめんね)。
午前のPRタイムで踊れなかった「くらわんこぽよんぱ」を、みっけちゃんと。
 
 
 
これが予想外のドドンパですっごいびっくりした(笑)
 

 

おちりかわいいね~~。

 
 

みんなで迎えるエンディング。

 

 

ステージに参加せず、そっと袖で見つめる奥ゆかしいみっくす。

 
 
またもや遅れてやってきて、さぬどんに通路をふさがれて邪魔すんなやああ!!!なきくちくん。
 
 
無頼を通すきくちくんですが、その実、キャラパのためにたくさん尽力してくれたやさしいメロンさんでもあります。
菊池のしいたけとかふ~塩とかいっぱい持ってきてたけど、売れたかなあ?
(ふ~塩をつかったぽんせんべい、瞬時になくなるうまさでした! 菊池ごぼう味のめんべいも!)
 
 
彩乃ちゃんと、やいのやいの。
意外と仲がいい。のか?
 
 
石田さんが最後のステージ、一曲分くらい早く終わったので、ちょこっと時間ができてエンディング後もしばしグリーティングが続きました。
ミツバチみっちゃんは京都のキャラさん。原宿のみっころちゃんとぜひコラボしてほしい…。
 
 
GO太くんは久々の交野でもあり、キャライベでもあり、楽しいみたいでなかなか帰ろうとせず、みんなと写真をたくさん撮ってました。
 
 
 
石田さんとは、苫小牧で逢って以来らしいです。4年ぶり?くらい??
 
 
ほら、GO太くん、帰るよ!と言われて、逃げ回る。
「いやごーー!!みっちゃん、助けてっ!!!」(ひしっ!)
 
…、結局、石田さんに引っ張られて連れ去られてましたとさ。
 
 

 

同時開催のパンマルシェの話も少し。

入場制限もあったので、あまりゆっくりはできませんでしたが、お昼に行ってみました。

 

天然酵母ひねもすぱん
https://xn--88jwbnb5fye.com/

 

交野タイムズさんとのコラボパンだということで、いただいてみた「ぶどうっちょ」。
https://www.katano-times.com/archives/56107155.html
 

神宮寺ぶどうのジャムを練り込んだもので、爽やかな酸味があっておいしかった!

 

 
こちらはほうじ茶のメロンパン。香ばしかった~。
 
 
 
風が強い日で、あったかいものも欲しい~~!!ってことでぎょうざもいっておこう!!
タレなしでも充分、味の強い、おいしいぎょうざでした~。
 
 

はらだや
https://www.katano-haradaya.com/

 
 
カタノホシノコーラさん、前日に続いて。
スパイシー! 交野の名物になっていくといいですねえ。
 
 
 

この日の交野は朝方の雨が嘘のように、雲は残しつつも青の映える天気でした。

秋の交野は初めてでしたが、高く美しい空で、石田さんが歌う「満天の星」がこの空に吸い込まれていくようでした。

素敵だったな。

この空気を味わえたの、幸せです。

 

交野の山々と青空が、建物のガラスに映る。
交野を背負うように帰っていく、あまんの背中。
 
2日間、ホストのおつとめ、おつかれさまがおーん!
「またね」…必ず再会しましょう!
 
 
では、レポラストはキャラパ・石田洋介ステージ編です。