ふにゃっしー・ふなごろー、fanicon始めたってよ。

新しいサービスらしく、割と日々変化したり、わかってきたりすることが多く、追記が増えそうです。
追記したことはトップにあげておくので必要に応じて確認してください。

4/3追記
・トピックの立て方
・グルチャのスパスタ履歴表示について

4/4追記
・パワータップの仕様変更
・ライブ配信の様子
・クイズの作り方
 
10/23追記 ※青字部分も今回追記
半年使ってきて変わったことなど追記してます。
・スクラッチあれこれ
・ごろーさん、ラジオ始めました

2021/3/25追記
・スクラッチ景品生電話について

【アプリは日々更新されます。ここに書かれてることは2020-2021年春にかけての内容なので、変更点は多いです。最新内容は実際のアプリやFAQで確認するようにしてくださいね】



ふにゃっしーとふなごろーが、ふたりでニコニコ生放送に「ふにゃごろーチャンネル」という番組を持ってから、どのくらいになりますっけ…2017年10月からだから二年半か。

月額の会員制でやってきたんですが、色々と放送上の不具合が続いたり、さらにすべての放送スケジュール管理をラピートの鵜沢さんがやらなきゃいけなかったり、放送の自由度が少なかったり…制約も大きかったようです。

そんな中、次第にふにゃっしー、ふなごろーそれぞれの活動も増えてきて、かつ、ファンも少しずつ分かれてきてもいて、そこへ来てのこのコロナ禍。
イベントも三月からすべてなくなってしまい、ファンと会う機会も二梨の収入も減っちゃった…。

なんとかせねば!ということで、この四月からは配信の場を変更!
よりフレキシブルに、二梨がそれぞれの自由で配信でき、かつ、ファンともコミュニケーションしやすいツールを、ということで選ばれたのが、このfaniconというサービスでした。

ふにゃっしー
Funyassyi Mignon
Mignonは可愛い、という意味のフランス語よ♡
(ユーザーの愛称は「Chouchou」シュシュに決定! お気に入り、という意味だそうな 10/23追記)

ふなごろー
G(oro)-SHOCK!
さすが微妙なラインで攻めてきたごろーさん。
(ユーザーの愛称は「Shocker」ショッカーに決定!10/23追記)


Fan+Iconでファニコン。
ここでは、配信者のことを「Icon」(象徴、肖像)と呼び、私達ユーザーは「コアファン」ということになります。
完全な有料会員制、確実にファンしか居ないコミュニティ。

運営はTHECOO株式会社。Google出身のCEOがファンとアーティストのコアなコミュニティを作りたいということで立ち上げたサービスだそうです。
少し触ってみた感じ、後発ならではの既存の各サービスのいとこを集めてある感じです。

・mixiっぽいコミュニティ自治体制(ファンの顔がオープンで、自分達で作っていくコミュニティ)
・イチナナっぽい配信+課金システム(追加投げ銭が可能)
・ツイキャスっぽいアーカイブシステム(ライブアーカイブも残せる)
・Twitterっぽいダイレクトなコミュニケーションツール(1on1)
・リアルでのコミュニケーション支援(ファンミ用の会場無料レンタル)
・ファンとアーティストの関係を暴走させない監視体制(管理者が全メッセージのチェックが可能)

などなど…。

課金からのアイコンへの配分はエグい(WEBでの説明によれば課金の半分くらい運営に持ってかれるらしいっす…)んですけど、その分、初期費用や固定費は一切ないから、アイコン側には旨味が強いようです(つまり、搾取されるのは私達ぃー!・笑)。

できれば直接課金させてほしい気持ちですけど、それがかなわないこんな時期、プラットフォームを作ってもらえてる謝礼として割り切るしかないですね。
基本の会員料金だけでもかなり楽しめそうですよ。


さて。
ふにゃっしー、ふなごろーのふたりのコミュニティはそれぞれ月額500円で今のところプランは3ヶ月か1年か。年会員は少し割引(6000→5400円)があるのでお得です。
支払い方法はクレカ、バンドルカード、Google Play、AppleStoreのいずれかですが、決済手数料が違うようで、直接クレカやバンドルカードで決済すると、推しへの配分が増えるようです。( 4/4修正 払う額は変わらないので自分がお得なわけではなかった お得なようです。

詳しくはこちら。

※2021年 公式推奨のプリペイドカードもスタートしたようです。21.3.25追記。

Kyash


どっちにしてもVISAなんですね。


クレカがない方やキャリア決済の方がよい方はGooglePlayやAppleStoreからになりますね。
ご自分の状況に合わせて選んでくださいねー。

ほんとはねー、月額料金のみの定期購読もあるといいんでしょうが、そこらへんはもう仕組みなので我慢しませう。


なお、ニコニコ生放送も五月末までは並行するそうです。六月から完全にファニコンのみ。
四月末までに先行で入会した人には直筆サイン入りの梨友カードがもらえるそうなので、ぜひ。ちなみに月額計算は加入日起算なので4/30に加入しても1日で月額取られるということではありません。





前置きが長くなりましたが。

ファニコンこんなサービスだよ!楽しいよ!ということで、推しの課金増やしたいキャンペーンとして勝手に販促をかけていきたいと思います(笑)
有料会員制のサービスなのでふにゃごろーの写真は全部あえてぼかしてあります。
見たかったら加入してね♡

ニコ生と違って残念ながら、スマホアプリのみです。
(要望を受けて対応検討はされてるとのこと)
10/23追記 一応PCでも閲覧はできるそうです。コメントなどはできない模様。一度、試してみたけどめちゃくちゃ使いづらかったです。


これがファニコンのアイコンです。



入会前は起動するとトップの検索ページが出ると思います。入会したあとは、最後にアクセスしたコミュニティのトップページが出るようです。
左上の三本線をクリックすると加入してるコミュニティが出ます。



各コミュニティのトップページは、アイコンからのメッセージ(Instagramのタイムラインのイメージ)です。シーン、と呼ぶようです。

それぞれのシーンにはコメントや♡を送ることができます。
♡はひとつひとつ、ポチポチ押す分には無料ですが、たくさん♡を贈りたい場合は長押しすると一気に5000個♡を送る画面になります。

念押しするけど有料ですからね。ほどほどにね。

ハートマークを長押しするとこの画面になります。
ファニコンの世界では課金に使うのはファニポイントと言います。
1ファニポイント24円。
ファニポイント購入画面でチャージ、よくあるやつでたくさん買うほどオマケがついて割引になります。一回で買える上限は10800円、771ポイント(有料450+無料321)。

5ptで5000いいねのあとは、50ptで50000いいね、です。もともとはもう少し細かい段階だったんですが、今はこの二段階のみ。



細かくいいねしたいときは、50ptをタップせずに一度キャンセルすればまた5ptからになります。連続タップに注意してくださいね。
なおこれ、パワータップ分は推しに課金されます。
無料分はノーカンです。

それぞれのシーンの下にパワータップの量が多い順にファンのアイコンが並びます。
ランキングにこだわる人はパワータップ、頑張りましょう。
課金チャンスはいくつもあるので飛ばしすぎないでね。

続いて、上のメニュー。
①はタブで、ここをクリックするとアイコンのこれまでの投稿が一覧できます。


急にごろーさんの画面になってすいません(笑)
こんな感じ、画像、動画、ライブ配信、タグの順に整理されるのであとからアーカイブ見るときに便利です。


②はアイコンからのスクラッチ。
まだ使ってないのですが、なにか条件を満たすと削れて、プレゼントがもらえるサービスみたいです。
やってくれるかな?



10/23追記 スクラッチあれこれ。
ここまで2度、スクラッチが開催されました。
一等から四等まで、景品が用意されて、一回15ptでくじを引くことができます。まとめて10回引く機能もあり。スクラッチは演出なので、スキップできます。
ランダムなので、たくさん引いたら上の方が当たる…わけでもないみたい。でもまあ、確率は上がるのかな。

これまでのところ一等は「生電話 」でした。ZOOMを使った個別トーク。一回目は30分で長過ぎたので、二回目は10分、ただしサイン付きに変更。

ふにゃとコタは話せないのでうざわさんがアテンドにつきますが、ごろーさんはガチトークです。うざわさん、近くにはいますけどね。

そのほか、オリジナル動画、オリジナル画像、オリジナルグッズなどがこれまでの景品には登場しています。
画像と動画はアプリの中に保存されてるのであとから見返せます(端末保存もできます)。



有料限定ですので、画像・動画は人に見せないよう気をつけましょうねー(ファニコン内でももちろん)。
一回当たっても同じものが当たることはあるので、何度も動画が当たると気持ちが凹みます(笑)
大人買いした方もいたようですが、一回500円近いし、けして安くはないのでほどほどにしませうね。

なお、私は一回目のごろーさんの生電話が当たりまして。楽しくお話させてもらいましたが、うん、やっぱちょっと長かった!楽しかったけどこんなこと話してていいのかなって話ばっかしてました(笑)
2回目のように10分でいいと思います。そのかわり、当選者数が増えるといいなーと思います。

(ここまで10/23追記)

→2021.3.25追記
1on1機能にテレビ電話機能が追加されたそうです。
現在はアプリでの生電話に変更されてます。ZOOMなくても大丈夫!
(追記ここまで)


では、画面下方に移りまして。
左端がホーム、先程のシーン投稿が見られる画面です。

その隣の吹き出しがグルチャ、グループチャットですね。
これはログがひたすら流れていくチャットなので、あんまり込み入った話には向きません。
ファン同士、アイコンとファンとのお喋り用。
ごろーさんはたまに降臨してます。「56分から4分間」のごろータイム、登場は気まぐれ。
ふにゃは予告して現れるようにしてるみたいです。

(10/23追記。このごろは慣れてきたのでふにゃのグルチャも気まぐれです。毎日は来ないけどそのかわり来たら長く話してくれるのがふにゃっしーのスタイル。参加すると通知が来るのでチェック!)

更に隣の四角が重なったアイコンはトピック。
こちらはテーマ別に会話するためのページです。
長めの話、テーマを絞った話はこちらがよいようです。

右端はマイページ。会員情報の確認ができます。



◆グルチャ◆

では、まずはホームからグルチャに移ってみましょー。



こんな感じですねー。
右上には、ふにゃやごろーのアイコンが出ていて、在室してると緑にピコピコ光ります(ふにゃとごろーは光らないように変更してあるようです)。見てるだけのときも多いようなので、いたからと言ってあんまり話しかけなくてもいいかもな、とこの数日見ていて思いました。
会話に登場すると、赤いフキダシで表示されてすぐわかるようになってます。
(10/23追記。システム変更があり、赤いフキダシは廃止に。そのかわり、名前のところがオレンジ色になりました。ちょっとわかりづらいかなー
→2021.3月から色付きフキダシに戻りました。よかった!)


コメントする、という欄からチャットに参加できます。
その時、カメラマークを触ると画像を送れます。チャットではよほどのときじゃないと会話の邪魔かもしれません。

更に右横のニコニコマークは

・スタンプ(無料)
・スパスタ(有料)

を送れます。

スタンプは、オリジナルのものも設定できるらしいので、そのうち、ごろーさんやふにゃの直筆スタンプとかほしいですねー。

無料スタンプはいらすとやだね…(笑)
これはコメントとは別にスタンプだけ流れます。



スパスタはコメントに添えます。
コメントを書く前にニコニコマークをタップしてください。
スパスタを選択して好きなスタンプを選びます。

ファニポイントの額で色が変わります。
コメントの長さには特に制限はないようです。


ここではお茶を選んだので、青いフキダシです。
紙飛行機の送信ボタンをぽちっ。



こんな風に流れます。
アイコンには、有料のコメントだとすぐに伝わるわけですね。
すげーな、課金が可視化されてるぜ!


4/3追記
このスパスタ、贈った履歴がグルチャの上に表示されます。色で表示時間が違うそうです(FAQに記載あり)。こんな感じ。これも可視化だね。



10/23追記。グルチャの追加機能。
・返信機能について
それぞれのユーザーのフキダシ右下「返信」をクリックするとコメント欄にその人の名前が出て、返信することができます。

アイコンのチャットのひとつひとつには返信はできません。
ただ、在室中のみのようですが、左端のアイコンをクリックすると「話しかける」というメニューが出るので、直接話しかけることができます(が、逐一通知が行くのでほどほどにしましょう〜)。
※話しかける機能をオフにしてる方もいます。
※コタロウはOK、ふにゃっしー、ふなごろーはNGです(2021.3月時点)。




・アイコンのチャットだけ見たいときは
右端の四角いアイコンをタップすると、一つ前のチャットにジャンプします。タップするごとに一つずつ遡って、ファンのチャットを飛ばせます。
逆に矢印は一番最新のチャットまで戻れます。
あとから見るときに便利ですね。



(追記ここまで)


◆トピック◆

続いてトピック。



グルチャと違ってリアタイではないので、スパスタはありません。
ここでは、いいね、も一回のみ。
基本的にはファン同士がテーマによって楽しく会話するためのコミュニティの場ですが、アイコンももちろん登場することもあるんでしょうね。




ちなみにそれぞれのみんなのフキダシの下に矢印がついてるのは、そこをクリックするとそれぞれの投稿に返信ができるということです。グルチャにもあります。
アイコンには返信は送れないようです。

今は、運営の用意したトピックのみですが、ファンが立ててもよいそうです(運営に確認しました)。

上の「トピックを作成」から、更に右上の「+」マークをクリックすると、この画面に。




何か、みんなと話したいことがあれば立ててみてはいかがでしょーか。
お誕生日のときとか良さそうですね。

クイズも作れるようなので、なんか面白いクイズを思いついた方、ぜひ。

4/3追記。
好奇心に負けてトピック立ててみた。

・トピックを削除するとこがない
・トピックを編集するとこがない

のが気になるところですが…もし間違えたら運営に消してもらうしかないみたい。めんどくさ…。
※トピックの中に投稿したメッセージは削除できます。

トピック立てた人のアカウントはわかります。また自分宛に返信があると、通知が来るようにも設定できます。
最新の書き込みのあったトピックが上に来るようになってます。トピックが増えてくるとそのほうが便利かな。検索機能がないのでそのうち、faniconにリクエストしてみましょうかねー。

(追記ここまで)

4/4追記。
クイズについて。
トピック同様、ファンが作ることができます。
正解のほか、不正解の選択肢を作り、右上の書き込みマークです保存。
回答する人は10秒以内に四択から答えを選ぶ、という簡単な仕組みです。
連続正解するとランキングが出たり、一発で正解するとアイコンが表示されたりします。
みなさんもぜひ作ってみましょー。



(追記終わり)


 ◆ライブ配信◆
4/3に一度目の配信があったので画面説明をば。
触った感じではツイキャスでした。ツイキャスやったことあったら戸惑わないと思います。

始まると、ライブ配信告知がシーンに投稿されます。

クリックするとライブ画面へ。
デフォルトはこうなってます。コメントがアイコンの顔にかからないようにかしらねー。

右上の□を押すと全画面モードになります。

スパスタは送れますが、グルチャと違ってメッセージとは別に送られます。
送った人の名前とアイコンがタイムラインには表示されます。
コメントやハート、スパスタをたくさん贈ると上部にその人のアイコンが出るみたい。

スパスタはアクションのついてるものも。
値段によって違います。

配信中にうざわさんも言ってましたが、課金は年間会費だけで充分だからほどほどにね、ってことでした。
やれる範囲でやりましょうねー。

でもこの城のスパスタ(10000円以上するやつ…)は見てみたい…誰かー!(笑)


なお、コメントを消すにはこのフキダシマークをタップ。斜線が引かれて非表示になります。
スクショタイムにはここを使いましょ〜。



配信が終わるとこの画面。
アーカイブはツイキャス同様、すぐに公開されますのでご安心を。コメントのオン・オフは、アーカイブの場合は画面のタッチで切り替えになります。


アーカイブはシーンの投稿が「ライブ一覧」になってるものがそうです。
タップすると見られます。


(追記ここまで)

10/23ふなごろー、ラジオ始めたってよ!
喋れるという個性を活かして、水曜朝7:45から15分間のラジオを放送してます(休むときや日程変更もあり、事前にグルチャやシーンで告知されます)。たまーに増刊号で週末に30分放送も。
静止画になるだけで、使い方は生配信と同じです。
シーンでお題を募集したり、占いやったり、かなり自由で面白いのでぜひ。アーカイブあります。



◆1on1◆

さて、これがある意味ファニコンならではかも。
アイコンへ個別にメッセージを送れます。
TwitterのDMみたいなものかな。
ただし、入会時にも案内はありましたが、ふにゃっしー、ふなごろーからの返信はありません。
既読は確認できます。

これまでイベントでの手渡しや、ふなランやラピート宛に手紙を送ることしかできませんでしたが、こうしてすぐに伝えることができるようになりました。

ただし。
運営も読めます、というか、多分、読みます。
送るときはそのつもりで送ってくださいね。

何を書いてもいいわけじゃないぞ。

子どもじゃないからみんなわかってると思うけど。

なので、デリケートなことはやっぱり手渡しのお手紙がよいかもですねー。

グルチャのアイコンをクリックすると1on1に移ります。


ふにゃとごろーさん、混ざってるのは許して(笑)
試しに送るね、と断って、開設おめでとーのメッセージを送ってみました。


繰り返しますが、返事はないですからねー。
(なんか企画でもあれば別だけど)


(2021.3.25追記)
スクラッチの個別連絡や生電話はこの機能を使うことに変更されてます。
順番にみんなが話せるといいのになーと思います。
(追記ここまで)



◆おまけ。会員情報◆

ファニコン、えぐいなーとちょっと思うのは、会員のステータス情報が開示されてるあたりで。
多分、ある意味の煽り…ランキング上位目指して課金がんばるわ!みたいなことだと思います。

が。

課金の方法は人それぞれで、グッズ買うのだって応援だし、いつか有料イベント再開されたら通うのだって応援だし。ファニコンで課金することがすべてではないです(今、直接会えない中では一番の応援だとは思いますが)。

ランキングに出る出ないは、オマケだと思って、ふーん…くらいで見ておくといいと思います。私はそんなに多分、課金できません(いやー、課金すべき推しがほかにいましてな…)。

各画面の上部に並んだアイコンが、コミュニティに参加してる皆さんです。



それぞれのアイコンを触るとその人の会員証か見られます。
右端の > をタップすると、リストが出ます。全員ではなく、直近のみみたいです。

誕生日の近い順。
お友達にはおめでとーしてあげましょー。



会員番号順。


ログイン時間順。



更にこの画面の右上、勲章バッヂをクリックすると、前月のランキング画面へ。


ラバーズはグルチャ投稿の多い人。
コミュニティリーダーはいいね、の多い人です。
トップオタは総合かな? 


◆会員証&設定画面◆

自分のアイコンをクリックすると会員証編集画面へ行けます。

会員番号、入会日、プラン。
年会員でも500円と出ますが、設定画面の購読期限で次回更新日はわかります。

白い丸は、使ったスパスタが出るみたいです。スパスタだけなのか、他も出るのかはこれからわかるかなー。

下はゲットしたバッジ。
Twitter連携してるとTwitterアカウントも出て、クリックするとTwitterが起動します。



編集画面。
性別に「ひみつ」があるのはいいねー。
修正したら右上の保存ボタン押し忘れないように。


2021.3.25追記
いつのまにか、アイコンにだけ見せられるプロフィール画像の設定ができるようになりました。
でもこれね、コミュニティごとには変えられないので複数の推しのいる人は注意です。
利用イメージとしては、アイコンにだけ素顔を見せるため、とかじゃないかなーと思います。


(追記ここまで)

歯車を押すと設定画面へ。
通知の設定で「アイコンのオンライン」「アイコンのグルチャ投稿」をオンにしとくと、ふにゃとごろーが来たことを知らせてもらえますよ。
(通知方法はそれぞれの使用機種で違うはずなので確認してください)

配送先は先に登録しておきましょう。
先行特典の梨友カードを送ってもらうのに必要になるはずです。いらない人はブランクでよいと思いますが。




ということで、ざーーーっと、ファニコン操作方法でした。なかなか面白いです。

1on1の方針とか、グルチャの使い方とか、この先、ふにゃっしーとふなごろーの意向で変わっていく可能性はあると思いますので、更新時期の情報としてご覧ください。
何よりいいのは、スマホ配信が可能なので、ふにゃとごろーさん、それぞれが好きなときに配信したり、チャットしたりできる点かなーと思います。

トピックはファンがメインで使っていく機能のようなので、この先、運用方法については自治ルールが必要になってくるかもしれませんが…まだ始まったばかりのサービスなので、みんなで模索しつつ、ですね。
誰か、まずはトピック立ててみません?

なお実は、アイコン同士のコラボもできるんですって。なので、ふにゃっしーとふなごろー、合体企画もいずれ可能かもしれませんよー。楽しみにしておきましょう。


コロナコロナでしんどい中ですが、どうやら長期化しそうですし、そんなしんどさを乗り切るためにもみんなで楽しくコミュニケーションしていけますように。
イベントが再開したあとも楽しく感想を共有したり、距離を超えてふにゃっしー、ふなごろーと触れ合ったりできる、よいコミュニティになることを期待しています。