ふなのミ新年会2019

森のホール21 2019.1.11
 
 
ふなっしーの有料会員制動画サイト274ch。
 
 
そのファンミーティングである「ふなのミ」。
昨年は春でしたねー。
私は一昨年の名古屋、昨年のメルパルクと続いて3回目の参加です。
今年は初の千葉県開催、松戸市です。
森のホール21!
 
でっけーー!
 
 
 
3階席まである大きなホール。
さこさん、オープニングトークであいちぃになんで松戸?と聞かれて「大きいから」。…シンプルすぎる(笑)
いやでも、真面目な話、過去の東京でのファンミははずれた人もいたからなのかなー。実際にはバルコニー席は使わず、2階も3階も後方はかなり空けて満席にはせず(理由はわからないけど、ふなっしーが回る時の安全確保のためかも?)、だったので、多分、応募した人はみんな入れたと言うことかな、と思います。
 
んで、私はその3階席ー。
遠く感じるかと思ったけど全然問題なかったです。実はデジイチ持ってたんですが、なんと電池入れ忘れる大失態で(笑)スマホでちょっと撮っただけなんですが、まあ、この距離ならそれでよかったかもしれませんです。
 
いつものように、オープニングとラストの記念撮影タイム以外は撮影禁止でしたので、主に文字レポです。
 
 

◎オープニング

登場は今回は二階から。スクリーンで前方に写してくれてたのでそれを見つつ。

3階はどうかなぁ、と思ったけど多分ふなっしーのことだから何とか来てくれると思ってはいて、やっぱり来てくれました。

エレベーターが上手にあったので上手後ろからの登場。

 

 

 
 
わー、階段すげーこえー!と言いながらでした。実際、人間でも急なので、ふなっしーも少しゆっくり降りてました。
 
 
 
わーい、近くまで来てくれたー!
ちょっと伸ばせば手が届くくらいのところだけど、大人しく手を振るだけにしておきました。ふるふる。
 
逞しい背中を見送る。
 
 
全部の階段を降りてできるだけ全員の近くに来てくれました。ありがとー!
BGMのふなふなふなっしーはいったい、何回流れたんだろう…。
 
 
 
 
その後、一階に降りて、一階は最後も回るからかな、少し短めにしてステージへ向かいました。
 
 
司会は今回もあいちぃによく似てる(笑)ゾディアック花子さん。
さこっしーもアシスタントです。
 

ふなっしーの新年会なっしー!な開会宣言のあと、一旦、梨汁補給でふなっしーは下がります。

 

その間、さこっしーがみんなと手拍子の練習したり、274chの話をしたり。

梨祭りの3日間のダイジェスト動画をふなのミのあと公開するので、ぜひほかのキャラさんにもシェアしてください、という案内もありました。

 

無料公開で誰でも見られます。

http://274ch.com/movie/detail/437

 

 

その後、ふなっしーが新年会イメージイラストにもある扇子を両手に戻ってきたー。

そして、さこっしーのときはイマイチだった、拍手〜からのちゃちゃちゃ!の三拍子を一発で決める。

さーすがー!

 

ここからはしばらくトーク。

この時、花子さんがステージを横断するラインについて触れて「大阪のふなのミで落ちたでしょ? 今回は落ちないようにライン引いたから。出たらすぐアラーム鳴るよ!」と。

 

そうなんですって、大阪のふなのミで舞台から客席にすとーんと落ちちゃったそうで…怖くて私は動画も見られなかったんですが、ふなっしーはけろっと「打ち身ひとつなかったよー大丈夫なっし!」と。

「梨皮が守ってくれたなっしなー」の一言にはさこさんがボソッと「えっ、何を?何を守ったの?」(笑)

「果肉!」と咄嗟に答えるふなちゃんでした。決まってるじゃんねー?(笑)

 

その後はテーマに沿って進行していきました。有料会員制のイベントなのでレポはさらりと。

 

 

◎ふな画伯に負けるな!

最初は名古屋、大阪でもやってきたという、お絵かき対決コーナー!

名古屋、大阪ではふなっしーの圧勝だったそうです。

メンバーは、さこっしー、三浦社長(274chの映像制作会社の社長さんとのこと)、ゴリ社長、ふなっしー。

テーマは2つで「バイキンマン」と、お客さんの指定で「ドラゴンボールの孫悟空」。

まあもうこれが抱腹絶倒…孫悟空はふなっしーですら見失ってて、4人全員何かが崩壊しておりました(笑)

またいちいち、ふなっしーの絵に対するコメントが絶妙でした。

 

結果、バイキンマンはふなちゃん、悟空は三浦社長が勝ち! 初めて黒星をつけたふなっしーですが、総合優勝は勝ち取りました。それぞれの絵は終演後、ロビーに晒され…こほん、展示されてました。

さこさんはいつも自信なさげで、ふなちゃんに「絵に力がない」と指摘されておりました。

 

 

◎ふなのみくす熊本・大分編ダイジェスト

先日からちらほらとTwitterやインスタグラムに写真が上がっていたロケは「ふなのみくす5」のロケで、熊本・大分編になるそうです。旅の相手は再びアントニー。

そのロケ映像をダイジェストで見せてくれましたが、もー大分県の血が入ってるのでめちゃめちゃ嬉しかったです。渋いところ回ってました。発売は春かなぁ?とのこと。楽しみですねー。

 

 

◎ロケ写真で振り返るふなのみくすの裏側

写真を見つつロケの裏話を。

Twitterでもロケの様子は上がってたので場所は書いてもいいかな、城島高原パーク、高崎山、海浜砂湯のロケの様子から。

海浜砂湯は砂蒸し(指宿だと砂風呂、と言いますが、この辺だと砂蒸しと呼びまして)のロケで、ふなっしーは地獄だったそうです。そりゃそうだ(笑)

その砂湯に埋まってる場面をさこさんかドローンで撮ったそうなので、DVDで見られるのを楽しみに。かなり面白い絵だそうです。

ロケは相変わらず珍道中だったらしく、ダイジェストでも写真でもみんな大爆笑でした。

 

 

◎台湾自撮り映像

これ、そのうち274chに上がるかなあ?

ふなっしーが台湾でホテルの自分の部屋を紹介する自撮り映像。ゴージャスな部屋の設備にいちいちきゃっきゃしてて可愛かった。

トイレに入って便座にキュッと腰掛けて、ふなっしーのウンチは黄色くてホワホワしてるけど人間の三倍臭いなっしー、という懐かしいネタを繰り出してました。

そう、ふなっしーと暮らすとウンチが臭いんですよ、みなさん!(笑)

 

 

◎2019年みんなに会わせたい人

これ、いまだに何がやりたかったのかよくわかんないんですけど(笑)新しい企画への反応チェックだったのかなー。

幼梨時代の友達という、ペアンヌちゃん(ペヤングじゃないよっ!には笑った)のふなちゃん直筆の似顔絵が紹介されて、そのうちみんなにも会わせたいかも…的な予告みたいな話がありました。

 

 

◎新曲デモ披露

先日のぶしゃラジオを受けて、あらケンさんが早速、曲のデモを送ってくれたらしく、それが披露されました。今回は完全な曲先で詞はこれからふなちゃんが唸ることになる模様。

一曲はふなちゃんの曲でとても明るい曲でした。もう一曲は…察しろ…で、超ハードロック! 仕上がりはいつになるかわかりませんが、正式お披露目を全裸待機ですね!

 

 

◎書き初め

新年会ということで今年の抱負の書き初めを。

名古屋では「檄」。檄を飛ばす、ってことだそうで。

大阪では「再」。また新しく始めていこう、ということで。

そして、千葉では「友」と。

 

「これはー、みんなのことなっしー。そして来週のふるさと祭りでもたくさんのキャラさんに会えるけど、その仲間達のことでもあるなしなー。みんなで今年も仲良くやっていこうなっしー!」ということで、まず何よりファンである梨友さんのことを考えてくれるふなっしーに拍手喝采でした。

 

 

花子さんがボソッと「なーんか、人間界に降りてきた頃に比べてだんだん字がうまくなっててちょっとむかつく…」と言うのにふなちゃんも「最初ひどかったなしなー」と笑ってました。あはは。サインも最近、スラスラですもんね。

 

成長、成長!

 

 

書き初めとお絵かきはこんな風に終わってから飾られておりました。写真撮るのに大行列だったので傍からパチリとな。

 

 

 
 
◎エンディング
今回は会場が広くて回るだけでかなり時間を取られたのもありますが、トータル2時間超えしてまして…ほんとに長い時間、ありがとう、ふなちゃん。
 
今年もみんなで思い出作っていこうなっしー!というふなちゃんの言葉どおり、なんか今年もいろいろ面白いことやってくれそうなので期待増し増しなふなのミでした。
 
 
てな訳で最後は記念撮影と、感謝感激梨汁ブシャー!からの一階席ぐるり(通算、3周くらいしてた気がします)でふなのミ2019、終了でした。
 
 
 
猪突猛進ならぬ、猪突猛梨!のポーズ。
お気に召したらしい。 
 
さこさんに向かって扇子持ったまま猪突猛梨!ってやったら「刺さるかと思った!」さこさんがビビってた(笑)
 
 
扇子持って謎の両手をひーらひら、ひーらひらと中国の拳法みたいな動きをずーっとしてて、最近のお気に入りなのかなーと思って見てました。
 
 
 
 
 

 
 
 
ビバッ!と小さなジャンプを何回も。
 
 
 

みんなとも記念撮影。寝転んでたの可愛かった。

 

花子さんが二階、三階にもたくさん梨友さんいるよーと声をかけてくれて、ふなちゃんもおーい!と見上げてくれました。

遠くてごめんなしなーって言うから、楽しかったよー!と大声で答えてみたら聴こえたらしくて、ありがとなっしー!と返事が返ってきてちょと嬉しかったです。

 

 

 

そんなわけで、さっくりとですが、ふなのミレポ。

最近なかなかふなちゃんのイベントに行けないんですけど、年に一度でもこうやって姿を見られれば御の字…エネルギーチャージ完了!って気分でした。

ほこほこ。

 

今年もたくさん楽しいことしてみんなで遊ぼうなしなー!