ツイッターにはハッシュタグといって、検索キーワードを設定してつぶやける機能があります。

その1つである #nowplaying や #なうぷれ という、「今自分が聴いている音楽」をつぶやくハッシュタグ。
その曲、私も好きだよ! とか よかったよね とか 当時の思い出 を共有してみたり、あるいは自分の推しの曲をステマしてみたり。いろんな使い方があると思います。
 
さらに、去年からツイッターでは「モーメント」という新機能が登場。
自分やユーザーのツイートをあるテーマにのっとってまとめることができる機能です。まだできたてなので使い勝手もまだまだなのですが、これまで外部のNaverまとめやTogetterというサイトに頼らざるをえなかった機能をツイッター内に持たせた格好です。
いいのは、ツイッターの場合はさかのぼれる期間に制限がないので古いツイートをモーメントにまとめることも可能という点ですかね。
(今のところ、コメントを加えたり、装飾したりはできないし、並び替え機能が時系列のみだし、複雑なことはできないイメージですが)
 
ということで。
モーメント使ってみよう!と思いまして、こんなん作ってみました。
 
「俺の#なうぷれ」
俺の #なうぷれ 2017 ※随時更新中
 
 
 
 
音楽って、「耳」という体の一部を通るものだけに、心と密接なもので、そのころ聴いていた音楽がそのままそのころの精神状態だったり興味関心だったりするものだと思うんですよね。
 
私の場合、2012年暮れに勘三郎さんを亡くしてからの数年、ご当地キャラを通して石田さんの音楽に出逢うまで、極端に音楽についてのツイートが減っていて、そんなつもりもなかったんですが、やはり何か閉じた心だったのかもしれないな、と今、こうして振り返ってみて思います。
 
そして、2015年以降、極端に増えている(笑)
 
iPodに入れた音楽も倍なんてものじゃない勢いで増えてます。
 
もともと好きな佐野元春、佐野さんに教わった音楽、アーティスト達。
そして、2015年に出逢った石田洋介、石田さんに教わった音楽、アーティスト達。
数年、ブランクは空きましたが、新しくまた自分の中の音楽の扉が開いたことを客観的に感じられるモーメント作りでした。
 
見かけた面白いツイートをまとめるだけではなく、そんな風に自分のために使ってみるのも面白いのではないでしょうかね。
 
俺の#なうぷれ、2017はどんな風に変わり、どんな風に増えていくのか(ま、おそらく基本は「#石田洋介」と「#佐野元春」で変わらないんだと思いますけど・笑)、自分でも楽しみです。