皆様

お疲れ様です!

確定申告の話をすると言いながら、1ヶ月放置し

今更な時期となってしまいました。

ごめんなさい。


その上、私の場合という

なんの参考にもならん話でございます…


しかも去年の話なんですが真顔


転職祭りを行った挙げ句、8月にコロナになりまして色々グッダグダでした。


なので、まずやったのが、年金事務所に

年金が払えんというご報告でした。


すっごくめんどくさかったのですが、


これ、きちんと書類で提出したら


年金が半年間免除になりましたキラキラ


まあ、とんでもなく収入減ったので参考にはならないと思いますが

こういうの、ひとつひとつ面倒くさがらずやることが大事だなって思ったという

体験談としてながしてくださいませ。


で、

短期バイトと登録派遣で年末迎えるの初めてで。

(ずっとなんやかんや長期の仕事をしてきて、年末調整は会社任せだったので)

会社に頼んだら源泉はくれたけど

だからと言ってどの会社で確定申告が必要なのか

そもそも確定申告自体は必要か必要じゃないか

初歩的なことが何もわからない状態でした。


なので調べてみた。


「年末調整されてない勤務先では、本来の納税額と源泉徴収で納めた金額がずれたままなので、確定申告で正しい税額に修正が必要」


え?年末調整してるしてないて、どうやったらわかるの?


「ただし、年末調整されてない給与収入の合計と給与所得以外の所得金額が20万以下の場合には確定申告は不必要」


20万以下はいいんだ!


「しかし副業所得があって確定申告をしなかった人は住民税の申告が必要」


違う申告でてきたーー


もうわからん魂が抜ける


わかった。素直に税務署行くよ。



で、恥をしのんで今現在持ってる源泉徴収全部ひっつかんで「私、確定申告必要ですか?」って

聞いてみたら

「未払いの税金は無いので申告はしてもしなくてもどっちでもいいけど、

申告したら払いすぎた税金返ってきますよ。どうします?」


するにきまってるやろーーー!!!



そんなわけで、去年税務署に行って良かったことは

確定申告により、結果還付金があったことと

次から家でスマホで出来るということ。


そしてそして、

今回の1番の得てよかった知識は


「年末調整してるしてないて、どうやったらわかるの?」の答えです。


知らなかったのは私だけかもなのですが、

無知をひけらかします。

0.01%の方が知らなかった!と言ってくれるのを信じて…


源泉徴収の、下の方に「乙欄」てありますよね。

そこに印がついていたら、してないってことなんですって!!


え?

知ってました?


恥ずかしーニコニコ