今日も読んでいただきありがとうございますピンク薔薇


配達のお仕事をしているのですが

玄関に
クリスマスリースを飾られているおうちが
増えてきました。

ついこの間まではハロウィンの飾りで

クリスマスが終わったら
急にお正月飾りになるんでしょうね。

日本人て、忙しい。


私は、面倒くさがりなので
そういうの一切やらないのですが

人のお家のリースを見るのは
個性が出ていて楽しいです。

季節を感じられるのも良いし
その家それぞれの丁寧な暮らしが
垣間見られる気がします。

お花を育てている家もたくさんありますが

お花の種類や、量や、置き方や、扱いが
千差万別で面白いです。


お届けする商品も
中身がわかるわけではないのですが
なんとなく
この季節になると、こんな商品を届ける事が増える
みたいなものがあって

みんな
季節や
風習や
イベントを大事にして暮らしているんだなと
感じています。


季節の変わり目に菖蒲湯に入るとか

冬至に柚子湯に入って南瓜を食べるとか

昔から変わらないことって
きちんと理に適った意味があって

それがきちんと受け継がれているのが
すごいなと思います。

今年の冬至は12月22日らしいですよ。


結婚してから離婚するまで

子供がらみのイベントも
幼稚園、学校、子供会頼みみたいなところあったし
(反省…)

なんせ、せわしない毎日の中
元夫が繰り出してくる、嫌がらせ攻撃をどうかわすか、
いつも臨戦態勢だったので
季節を楽しむ余裕なんて1ミリもなくて

日本の昔ながらのお祝い事とか
お月様見て団子食べるとか

全然してきませんでした。

本当のところ
そもそも、そこまで興味ないんですけどね。
でも、卒婚して、気持ちに余裕ができた今
今後の人生どう生きるか考えた時

よそのお宅をたくさん訪問する仕事をする中で

自分、季節のイベントにあまりにも無頓着すぎではなかろうかと
感じたのです。


残りの人生、日本の気候や暮らしに添った風習くらいは
気にして生きてみようかな…。