ひと夏の初体験シリーズ✴︎第5回目『指のその先まで私を表現する道具である。』 | まりゑ official blog「綴る」Powered by Ameba

まりゑ official blog「綴る」Powered by Ameba

まりゑ official blog
「綴る」Powered by Ameba

キューブ所属。役者。
お芝居と結婚して
歌と恋をしてます。

ファンタスマゴリックのMARiEで
作詞、振付を担当してます。

限りある世を、目一杯楽しむ所存。
よろしくお願い致します。

お盆も過ぎ去り

夏休み熱もなんだか、落ち着きを醸し出してきましたね。

お盆てことで

天国在住の大切で大好きな方々のことを思い出し

心がきゅーって、なるとともに

今を生きていることへの感謝と

私がいまここにいる意味を強く噛みしめつつな日々でした。

先祖あっての、まりゑなう。

なわけです。

さてさて
まりゑの【ひと夏の初体験シリーズ】
第5回目です。

初体験なこと

マジで沢山ありすぎる。


今回、初体験してきたのは

【コーポリアルマイム】


コココッコーポリアルマイム~?(わざとらしいくらいに首を左に曲げつつ)


『コーポリアルマイムとは、
20世紀フランス演劇界の巨匠、エティエンヌ・ドゥクルーが開発した身体を使ったドラマチックアートのこと
パフォーマーの身体表現だけでドラマ(動き)を作り出すダンスのことをいいます。』

らしいです。

親戚レベルの女優であり、演出脚本家でもある
保科由里子嬢こと、ゆりぴーに誘われ、行ってまいりました!

{5DA442AA-E397-4312-B19F-144875A44ED2:01}

セリフではなく
身体表現で、感情を表現する

いつも私が演ったり観たりしているお芝居の世界とはひと味もふた味もちがう、コーポリアルマイム

{47F0F653-0FC5-4684-9E5B-1180E28BF489:01}

先生は、ターニャ先生!
やっぱりね、カラダがね、綺麗。
ラインが美しい。


レッスンのはじめ

まずは『歩く』ことから。

6歩歩いて
振り返ってまた6歩
また振り返り2歩、また2歩、、と歩く。

この中で、
はじめは『歩く』だけ
そして、そこに感情を乗せていく。

見本をターニャ先生が見せてくれると、、、


みえる。
みえる!
みえた!


感情が、『歩き』の中から表現されていて

歩いている、それだけでもう作品のようだった。

SUGOI...

レッスンの最後は、
作品の一部を一緒に踊る。

身体の節々、指先まで神経を行き届かせて
ターニャ先生についていく。

普通のダンスと違う動きが、とても面白い!!

動きのひとつひとつも
踊る個人、個人の考えで
意味をつけて踊っていく。

それもまた、面白い!!
とても自由で、奥が深いコーポリアルマイムの世界。。。

新たな表現の種類を知ることができて、とても有意義な時間だったぁー!!

教えてくれたゆりぴーにも感謝!

また時間が合うとき、レッスンに行ってみようとおもいます。

この浮世にはまだまだ『初体験』が溢れている模様

みんなもドンドン飛び込んで行こう!

そして、
この夏から始めた
{E62402CD-C6D8-4128-9DA1-3D5B84E5E474:01}

英会話教室リンゲージでの英会話Lesson!

初体験してからちゃーんと続いてますよぉ~!

ちゃんと英語を話せたら、
もっと世界も広がるだろうし、
何より大好きな映画を字幕なしで観られるようになりたい!!

頑張ります!!

{EEC2770C-CCE9-41B4-99B8-C1A895E4A8DF:01}

今日も素敵な1日を♡