穏やかに暮らす人たち | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

日本は治安が良くて、社会に秩序があり、

聞えて来る人々の声は穏やかで、喧騒もない

お互いをリスペクトする社会に、不満はない

穏やかな人たちに囲まれる暮らしは、心地イイ

そんな人たちの様子を見ながら、自分のことを決める

自分だけが、悪目立ちするのは避けたい

でも、自分だけが、見劣りするのもイヤだ

そんな日常の気遣いは、少しも苦にならない

 

個人行動をする人や底辺の人たちには、関心がない

だって、その人の自己責任でしょう・・・?

国の借金にも関心がない、幾らなのかは知らない

そんな話は大嫌い、政治の話をしないで!!!

今の関心事は、この暮らしを長く維持させること

余生を楽しく暮らしたいの・・・

 

この人たちは、莫大な国の借金の現実を、

詳しく知らないようです。

借金が増え続け、金利も払えないことや、

子供たちに支払わせようとしていることも・・・

でも、親が自分の借金を、子供に払わすなんて

クズ野郎、ゲスのすることです。

そのことを、他人事のような顔をしている・・・

私には、理解できない人たちです。

 

一方の西欧は、日本に比べて治安が悪い

街にはごみが散乱し、喧騒に満ちている

個人主義の人々に、リスペクトは期待できない

厳しい競争と徹底した個人主義の社会は、

お互いが自己主張するので、強くなければ埋没する

そんな社会は、常に緊張感があり、政策も整合性がある

子育て支援と、未来への投資を最優先にしている

逆に、老人への医療は最小限に・・・

 

日本の社会は、しばらく安穏に暮らせると思うけど

莫大な借金で、何れ行き詰まり財政破綻を・・・?

西欧の社会は、老人医療や介護に厳しさがあるけど

子供世代の未来を見据えた投資をしている・・・

私は老人、今の暮らしが更に厳しくなっても

未来は明るい方がイイ

 

貴女にとっても、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・