日本の民主主義は・・・ | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

日本の横並び集団は、強い仲間意識と、

ユル~イ上下関係が特徴だと思います。

身内へは事なかれ主義で対応し、

責任の所在もあいまいにするので、

人によっては心地良く感じられるようです。

横並び集団が、社会の多数派です。

 

人口の30%が、一つにまとまれば、

世の中の流れは、その人たちに引きずられます。

個人の意見や、少数派の意向は無視されて、

時には、あり得ない方向へ流され・・・

 

古くはナチスの例、支持者は30%と伝えられ、

その人たちに扇動された人々が、大凶行に及びました。

日本では、横並び集団が責任もあいまいにして、

あり得ない程の借金を作りました。

そして今となっては、誰もが我関せず・・・

子供たちへの責任も、将来への義務も放棄をした、

その場シノギの無責任体質です。

 

横並びを支持する人たちが、社会の主流なのは、

日本だけの特異な現象です。

彼らは、部外者に対して排他的で閉鎖的

民主主義よりは全体主義的な人です。

一方、一人で生きる人たちは、個人主義的な人

双方には、受け入れ難い感覚の違いがあります。

個人主義が少数派の日本では、

一人で生きる人たちの、社会的な信用も低く、

社会保障などでも恵まれていません。

 

横並び集団で成り立つ日本の社会は、

自分たちのことしか考えていません。

社会的弱者が安心できる居場所がありません。

強く生きられない人たちの居場所もなく、

100万人が引きこもっています。

引きこもりの存在は、日本だけのこと・・・

 

何故、個人を認めて、個性を尊重しないのか・・・?

それが、民主主義のあるべき姿と思いますが・・・

(つづく)

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・