親の過干渉が、引きこもりに・・・ | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

100万人が引きこもり、放置されています。

若年から中高年までの、あらゆる年代に及びますが、

今の生活を支えている親世代が亡くなったら、

引きこもりの100万人は棄民になります。

そもそも、引きこもりは日本だけのこと・・・

 

私は二流大学卒、否三流かな?

就職は業界の中堅の会社

そこに6年間勤めて、ドロップアウトしました。

会社勤めは不向きな私が、底辺から見ていると、

親子の関係で気になることがあります。

子を想う親の気持ちが空回りして、

ドロップアウトを避けようとした結果が、

引きこもりや、最悪のことも・・・

 

組織や団体行動が苦手な人は意外に多い・・・

その人の生まれ持った資質です。

でも、その原因で、会社勤めが耐えられなくなることを

理解している人は少ないようです。

世間はその人を「甘えている・・・」と切り捨て、

ドロップアウトすれば眉をひそめます。

 

そんな見方を、トヤカク言う積りはありませんが、

会社勤めは不向きな人が意外に多く・・・

それを理解できない親も意外に多く・・・

この不幸な組み合わせが、

引きこもり、100万人を作っています。

引きこもりは、大きな社会問題になったので、

原因も究明されていると思いますが・・・

未だに、繰り返されています。

 

私の考える引きこもりの原因は、

親の価値観に合わせようと、子供を強制するからです。

会社勤めは不向きな人もいることを理解していません。

折角、一流大学へ入ったのだから・・・

折角、一流企業へ入ったのだから・・・

これは親が一方的に望むことで、強制そのものです。

子供の希望する生き方ではありません。

(続きます)

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・