何が緊急事態なのか・・・? | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

何が緊急事態なのか・・・?

緊急事態宣言が発せられた、2つの問題について・・・

 

その1、医療現場がひっ迫している問題

一部の医療現場がひっ迫しているのなら、

何よりも、他の医療機関が助けるべきです。

医療を直接的に助けられるのは、医療だけだから・・・

それが、医療の社会的な使命だと思います。

 

日本の病院のベッド数は、73万床

コロナ患者のベッド数は、28,000床

ベッド占有率は、4%

人口比では欧米の2倍のベッド数があります。

日本の数倍の感染者がいる欧米で、病院は機能しています。

 

TVは、これらの安心材料を報道しないで、

医療現場がひっ迫している映像を繰り返し流して、

社会不安をアオリました。

この番組造りは、視聴率アップを意識してのことで、

意図的で悪質な世論操作です。

結果的に、政府に緊急事態宣言を出させました。

 

民間病院の経営者の多くは、緊急時も利益優先で、

儲からないコロナ患者を受け入れていません。

それら病院経営者の利益代表が、

日本医師会,東京都医師会,病院協会

その各会長が、「医療崩壊が迫っている」と、

TVで訴える姿は恥知らずの茶番です。

以前から、この問題を指摘する人もいましたが、

無視されていました。それも不思議・・・

 

余りにも身勝手な民間病院の経営者や、

社会的な使命を果たそうとしない医療団体を、

世間は厳しい眼で見るようになりました。

傲慢な態度で記者会見した東京都医師会も、

悪評に耐えかねて(?)方針転換、

医療界全体でコロナ禍に向き合う姿勢を示しました。

この先も、紆余曲折は続くと思いますが・・・

現場の医療従事者のご苦労は続くと思いますが・・・

医療崩壊は回避できるのではないでしょうか・・・?

(次回も、この続きです)

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・