仕事場は大地 | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

仕事場は大地

 

明けましておめでとうございます。

今年も私のブログにお付き合い頂ければ、

嬉しく思います。

 

コロナ禍で失業者が増えています。

実態は、ハローワークに登録された2倍以上とも・・・

失業者の多くは非正規雇用やパート従業員

正社員でない以上、不安定な働き方は、

これからも変わらないと思います。

 

視点を変えれば安定した仕事はあります。

その一つが農業、可能性は限りなく広がっています。

何故なら、日本の食料自給率は40%

私たちの食料の60%は輸入に頼っています。

なのに、農業は後継者がいなくて、

耕作放棄された農地が全体の30%以上とも・・・

 

地方では過疎化対策と農地の荒廃を防ぐために、

新規就農者を募集しています。

未経験者を想定して、農業指導を行い・・・

住宅や農地の賃貸の斡旋をして・・・

2年間の生活支援もあり・・・

条件はただ一つ、やる気だけです。

 

就農は、コメや野菜造りの専門家になることです。

農業を知らない人は「ダサイ」と嫌うけど、

農業は計り知れない知的作業の連続です。

何しろ、仕事場は大地、相手は大自然

人間に一番適した職業です。

都会で夜遅くまで働くよりも、人間らしい・・・

(チョット、評価しすぎかナア~)

 

でも、一般的に農業は儲かりません。

収入は都会で働いた頃よりも、大幅にダウンします。

それでも新規就農者が増えています。

農業の法人化も進み雇用も生まれています。

以外に高収入を上げている農家もあります。

農業には無限の可能性があると思います。

(次回も農業の続き)

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・