コロナ騒動について・・・ | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

コロナ騒動について・・・

                                           

初め頃は、未知のウイルスに対する恐怖心でした。

次第に、ウイルスの素性が明らかになり、

若い人は無症状や軽い症状で治ると分かりましたが、

高齢者や基礎疾患のある人は、急に致死率が高くなります。

それは人生の安全圏にいて、余生を楽しんでいる人には、

絶対に受け入れ難いことです。

                                            

羽鳥慎一モーニングショーでは、

女性の大学教授が、悲観的な見通しを述べました。

それに同調した、同局のコメンテーターは、

政府の対策を「間違っている」と厳しく追求しました。

彼は時流に乗った発言をする頭のイイ人ですが、

異常な健康オタクで、リスクが大嫌いな人です。

羽鳥慎一さんは好きですが、この人はキライ

                                             

医療現場で働いている方々には頭が下がります。

医療崩壊を避けるべく、感染防止に必死です。

では、56日までに収束するのか・・・?

専門家の意見は「一年以上を要する」、

「治まっても2波,3波が来る」との予想で、

期日までの終息は出来ないようです。

                                             

長引けば、人々の暮らしに支障が出ます。

外国では経済活動再開を求めるデモが起きています。

各国とも経済へのダメージは絶対に避けたいので、

コロナと共存しながらの、再開を準備しています。

                                               

日本でも経済活動を再開する動きに対して、

上記のTV局のコメンテーターは、

「命より経済の方が大切なのか・・・?」

「今は、非常時だ!」と息巻いていました。

それに対する私の反論は、TVに向かって

「子供達に返済不能の借金を背負わせてでも、

老後の数年を生きたいのか・・・?」

「それが、人道的なのか・・・?」

                                                         

私にはコロナ騒動の構図が、

『老い先短い年寄りのクスリを買う為に、

娘をダマして身売りさせる・・・』

最低の、その場シノギに思えます。

例えが大げさかナァ、古いかナァ

(つづく)

                                                       

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・