職場の教養を聞いていて、ふと蘇った子供時代の記憶。

 

ドラクエIIの「ふっかつのじゅもん」、なんで覚えているんだろう?

 

ぞすぎ へりと ぷぐすさ

こごち ぜざこ ぴとめえ

ことや ぼげけ えへろは

いなぺ りねり ばにもい

にろゆ えなるし

 

改めて考えると、好きだけでは47文字は覚えられないなあと。

 

メモるものがなくて必死に覚えたのかな。

 

ちなみに上記を入力すると

 

勇者のレベル42、ロンダルキアの祠付近の街から始まります。

 

それにしても、この「ふっかつのじゅもん」

 

どういう仕組みになっているのだろう。

 

気になって調べてみたところ、解説している方がいました。

 

https://musemyuzu.com/programming/fukkatsu-mechanism2/

 

あまり理解できませんでしたが、考えたプログラマーがすごいということは分かりました!

 

あと、子供をワクワクさせるために

 

パスワードではなく「じゅもん」と呼称しているのも秀逸ですね。

 

11月にリメイク版のドラクエIIIが発売されるみたいですが

 

久しぶりに童心に帰って楽しむのもよいですね。