【羽鳥慎一モーニングショー】【日米地位協定 入門】【故翁長雄志前知事沖縄県民葬】 | 運玉義留のブログ

運玉義留のブログ

沖縄の不思議を紹介するブログ。

トレンド@TV

羽鳥慎一モーニングショー『前泊』が話題に!】(2018-10-09)

https://trend-at-tv.com/word/8595



羽鳥慎一モーニングショーで『地位協定』が話題に2018年8月28日】

https://trend-at-tv.com/word/8594



羽鳥慎一モーニングショー『オスプレイ』が話題に!】(2018-08-28 )

https://trend-at-tv.com/word/8588



憲法を越える存在!?非公開の日米合同委員会(侍JP反グローバリズム 2016/12/14 に公開)






そもそも日米地位協定の本質って何?】LunaticEclipseSOFA 2015/04/12 に公開)







日米地位協定 入門 天木直人前泊博盛の対談】(2013/3/5)










【日本ニュース 翁長前沖縄県知事:県民葬、「意志引き継ぐ」と玉城知事】(毎日新聞ニュース)





《菅官房長官へのチャットのリプレイ

MIU net​ なんでだろう 立派な言葉が空虚に聞こえる

平和ぬ世界どぅ大切。​翁長さんはそう思わなかったんだよ。どうして政府は沖縄に寄り添ってくれないの

MrYtanaka​ 凄い❗ 嘘つけ❗ いいね。

Kiwian ball boy ​ウソつき

mm emi​ そりゃあ帰れっていわれるよな

平和ぬ世界どぅ大切。​県民の怒りと悲しみが聞こえます。

yamada 032​各紙今晩のニュースに最高の絵が撮れたなw

TARO OOGESA​ びっくりしたー










翁長雄志前知事県民葬 玉城デニー知事の式辞 全文】
(琉球新報)

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-815993.html

《式辞・結びの言葉とウチナーグチ

我々沖縄県民は、翁長雄志さんの遺志を引き継いで、ウヤファーフジ(ご先祖様)を敬い、自然を愛し、他者の痛みに寄り添うチムグクル(真心)をもって自立と共生と多様性の沖縄を創りあげ、生まれてくる子どもたち、明日を担う若者たちに、平和で豊かな誇りある沖縄を託せるよう、一丸となって努力し続けることをお誓い申し上げ、式辞といたします。

うまんちゅぬちゃーが ちばとーみしぇーるしがた みーまんとーてぃ くぃみそーりよーさい

御万人の方々が頑張っている姿、見守っていてくださいね

「この全文には省略されているウチナーグチがある。御万人(ウマンチュ)の前に”サリ、ヤッチーサイ”(よー、兄貴)と呼びかけている。この言葉に男・翁長に対する玉城知事の親愛の情が滲み出ている」