山本太郎vs安倍晋三【全21分】1/25参議院・本会議











【驚愕の事実】安倍総理がドヤ顔で「云々」を「でんでん」と言い放つ(柴犬さんニュース)







総統閣下は「訂正でんでん」を正当化するつもりです






流石!大物は間違っても言い直さない。

まさか!「云々」という言葉を知らなかったのか?

「訂正でんでん」を自分の声で発し、自分の耳で聴いて違和感はなかったのか?

速記者はそのまま記録したのか?

議事録にはそのまま残るのか?

興味は尽きない。

ぜひとも、知りたいものである。


民進党のある議員がこのことをSNSで茶化したら、大炎上したそうな。

『でんでん虫虫、安倍ソーリ♪♪』


「つばさ」さんが安倍総理を慰めています。

「云々なんて読めなくても、でんでん気にすることないよ」
http://ameblo.jp/aoisoratubasa/




「Yahoo!知恵袋」で安倍総理の誤読発言への質問に対して回答した

「alps5588さん」の内容が秀逸です。

1月24日の国会答弁で安倍晋三ちゃんが振り仮名のない原稿を

「云々(うんぬん)」を「デンデン」と読み間違えました。

「伝伝」と字が似ているからでしょうか、

でも前後の文脈からどうしてデンデンと読めるのか不思議ですね。

小学校高学年から中学生では基本的に読める漢字でしょう、

如何に安倍晋三ちゃんの語学力が未熟であるかを象徴する出来事ではないでしょうか。

ああ、そういえば、麻生太郎ちゃんも首相時代に踏襲(とうしゅう)⇒フシュウ、

有無(うむ)⇒ユウムと読んだ事がありますね。

日本の首相、副首相こんなバカばっかでいいのでしょうか。

官僚の皆さん、この二人の答弁書には必ずふりがなを振ってあげてね。














要するに、誰も誤読を批判している訳ではない。

「誰にでも間違いはある」ということは、

当然の論理である。

問題なのは「訂正でんでん」と発言した後、

即座に「訂正しなかったこと」.

「訂正できなかったこと」である。

「訂正でんでん」と発言した後、

「何かおかしい?」と思わなかったそのオツムを、

多くの人が心配しているのである。

そのようなオツムの人に国のトップを任して

大丈夫なのか?

心配で、心配で、

夜も眠れず、昼寝している。


ちなみに、この人正真正銘の「でんでん」(俳優)









シーブン(おまけ)

マジシャン【セロ】ウチナーンチュの証明

【セロ公式ブログ】
http://lineblog.me/cyril/archives/4347584.html

【セロ】が「ガチマヤー」(食いしん坊)を知っていたとは驚きです。



【CYRIL OFFICIAL WEBSITE】
http://www.cyrilmagic.com/




【Cyril Takayama - 徹子の部屋】




【Cyril Takayama - Super Street Magic Magazine Season 2】















シーブン2(おまけ)

セロに憧れてマジックを始めた沖縄のMASA

ついにハリウッドデビューを果たしています。

【MASA MAGIC 2016 IN OKINAWA】






【MASA MAGIC RBC 沖縄BON 2016.4.9.】