みちのくの名刹山寺 宝珠山立石寺の紅葉をお届けします♪ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

秋の好きなところ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

秋の好きなところといえば紅葉🍁

今年は遠出できそうにもないので、

過去の紅葉🍁を振り返ってみます

 

 

宝珠山立石寺は山形にある天台宗の寺院

山寺(やまでら)の愛称で知られています

ご本尊は、薬師如来様です

 

 

参道の石段を登ると現れるのは、

重要文化財に指定されている[根本中堂]

今も、昔も、参拝客が絶えません

 

 

俳人松尾芭蕉の『奥の細道』の舞台となり

閑けさや 巌にしみ入る 蝉の聲

名句を当地で読んだことで知られています

 

 

鎌倉時代の建立といわれる山門は

開山堂などへの登山口で

頂上の奥之院までの石段は800段以上

 

 

断崖に突き出すような建物は[五大堂」

五大明王を祀って天下泰平を祈る道場で

山寺随一の展望の名所となっています

 

 

[仁王門]はケヤキ材の優美な門です

左右に安置されている仁王尊像は、

運慶の弟子たちの作と伝えられます

 

 

こちら仁王門は山寺の入山(拝観)料

チケットにもこの写真がデザインされており

美しい紅葉の名所として知られます

 

見入ってしまった名勝負といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

やっぱりWBCの大谷vsトラウトかな

有人レジとセルフレジどっちをよく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

やっぱりまだまだ有人レジです

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

ダウン
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ