【山寺立石寺】松尾芭蕉の名俳句 “閑さや 岩にしみ入る 蝉の声” | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 
 
山寺といえば松尾芭蕉の詠んだ句
“閑さや岩にしみ入る蝉の声”で有名
 
イメージ 1
 
日本一有名な紀行文であり俳諧
『奥の細道』の立て札が、
私たちを迎えてくれます
 
イメージ 2
 
参道の石段を登って、
重要文化財に指定されている
「根本中堂」に向かいましょう
 
イメージ 3
 
山寺立石寺は、貞観2年(860)年
慈覚大師円仁が建立した天台宗の御寺
山自体が寺院でその広さは33万坪
 
 
この広大な敷地の中には、
大小30余りの堂塔が点々と建っており
根本中堂のご本尊は薬師如来です
 
イメージ 5
 
根本中堂の隣には「日枝神社」 
元は 山寺立石寺の一部でした
 
イメージ 14
 
明治初期の神仏分離令によって、
今では独立した神社となりました
 
イメージ 13
 
更に隣には「鐘楼」と「山門」があります
鐘楼は除夜の鐘の中継でも知られます
 
イメージ 6
 
山門は、茅葺の趣がある建築物で
ここからは、入山料がかかります
山頂の「奥の院」までは、1070段!?
⛳に紫陽花寺で 足が無理でした
 
 
この日は、ここで引き返しました…
入山しなくても「こけし塚」「宝物殿」
など見どころは尽きません(^O^)/
 
 
そして、お目当ては、こちらダウン
『奥の細道』の作者・松尾芭蕉(左)と、
その弟子曾良(右)の像があります
 
 
“閑さや 岩にしみ入る 蝉の声”
の名俳句とともに、山寺の魅力も
永遠に語り継がれることでしょう
 
 
下山してきたら「ふもとや本店」さん
名物の『ずんだパフェ』を頂きます
 
 
やっぱり甘いもの食べなきゃね
そしてこちらも山形名物の
『玉こんにゃく』精が付きます♪
 
 
甘いのと、塩っぱいの、
無限ループに陥りますね
 
 

この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

今年の夏は、海に行く予定なし

でも、海の近くに住んでるから

いつでも、海を感じています♪

 

 

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ

にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへ