鬼は外!福は内! 節分の日の アラ(。´・ω・) 不思議? | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

コロナに、不況に、増税に、

戦争、物価高、花粉、迷惑動画…

順次、適宜、追加募集中です

 

 
2月3日は節分の日節分
でも、実は毎年2月3日でもないんですよね
それは地球の公転周期(=1年)が、
きっちり365日ではない(365.2422日)から
 
そのために、4年に1回、うるう年として
2月の暦を29日にして帳尻を合わせますが、
それでも 多少のズレが生じてしまいます
 
まあ365.25日だと仮定すると、4年に一度
修正してやればいい という計算になります
なので、2021年、2025年は2月2日が節分
4年に一度は 2月2日が節分になるんだって
 
話変わって、節分といえば…はてなマーク
豆撒き恵方巻!? 私が小さい頃には、
恵方巻なんて文化はなかったなぁ~
関西発祥で、たぶん コンビニやスーパー
に踊らされ東京で定着したのは2000年頃
 
 
なのに、今では…!?
豆撒きするのは33%で、1/3に
対し恵方巻は 半数以上と、立場逆転
 
 
昔はお父さんが👹鬼になって
“鬼は外、福は内” って言って
豆撒き してたよなぁ~🫘🥜
 
 
まあ、でも、恵方巻食べましたけどね

我が地方では、飾り巻き寿司といって

太巻きに絵を描くお寿司もありますよ

 

 

 

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

ダウン

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ